受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

境界性パーソナリティ障害?

閲覧数412 コメント数1 personぐれい edit2023.06.28

最近何に対してもイライラしてしまいます。
電車とかで子どもが泣いていると蹴っ飛ばしてしまいたくなるし、自分のことをわかってくれないと怒りを感じます。
さっきも、鏡に自分の顔が写ったのが唐突に嫌になって鏡を殴って割ってしまいました。
自分が本当に恐ろしくて気持ち悪いし大嫌いです。

これって境界性パーソナリティ障害ですか?
さっき書いたものの他に浪費や過剰な飲酒、OD、記憶障害、非現実感があるのでそうかもと思いました。
ちなみに私は過去にうつ病と診断されています。

でもまさか自分がと思うと受け入れられません。
この前担任の先生にも死にたいとか言ってしまって...それも症状にあてはまりますよね…
本当に幼稚で恥ずかしいし消えたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    境界性パーソナリティ障害というのは、いわゆる「メンヘラ」というやつですね。依存的な人間関係で、その相手のことは過度なくらい心配したり親身になったりするけれど、その人からの肯定的な応答がないと、逆にすごく心配になって、不安や怒りから、過度に攻撃的になったり、、という状態だと理解しています。

    ご相談者様の状態は、書かれたものを読むかぎり、あまり良いとはいえないみたいです。

    ・何に対してもイライラ、攻撃的(衝動的暴力とか)
    ・浪費
    ・過剰な飲酒や薬物服用
    ・記憶障害や非現実感
    ・過去にうつ病と診断

    おそらく、何か満たされないものがあって、それがいろいろ破滅的な行動として表れているのかな、、と感じました。

    それが何なのかはわかりませんが、、

    まずは、自分の本心、なにが足りていないのか、それに気付くことが大事なのかな、と思います。
keyboard_arrow_up