解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

精神疾患を隠して入職

閲覧数635 コメント数5 personあさ edit2023.07.01

現在入社4ヶ月目です。入社の1年以上前からうつ病と社交不安障害の診断を受け通院・服薬(抗うつ剤、精神安定剤、眠剤など)を続けていました。手帳は3級です。しんどかったですがその状況で就活をし、なんとか1社から内定をもらいました。ハローワークから障害者枠も勧められましたが、それ以上就活を続けることが辛かったのと、まずは一般雇用でがんばりたいと思い入社することを決めました。
しかし入ってみると求人票と現実の労働時間が全く違い(シフト制のため日によりますが朝4時起き、14時間勤務等あります)、また高い対人コミュニケーションスキルを求められる仕事内容が多く、心身共に疲弊しています。最近は重大なミスを何度も繰り返し、自分でも信じられないくらいです。ミスをすると全員の前で謝罪させられ、上司にネチネチと言われ、報告書を何枚も書かされます。毎日たくさんの人に迷惑をかけて申し訳ない気持ちと、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。本当に自分は存在してはいけない人間だと思います。
もう限界を感じています。やはりうつ病や不安障害を隠して働くということはリスクが高かったでしょうか。今さら後悔しています。転職も少し考えていますがそんなことをする体力も気力も残っていません。今私はどうすべきなのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    ねこ 20代前半 女性
    こんにちは。私は障害者枠で働いていましたが、精神科に受診していることは上司に言いましたが、最終的には何で履歴書に書かなかったの?と上司から言われてしまい職場に戻りたくない意思から休職期間が終わってから退職することにしました。私も適応障害と不眠症と診断されているにも関わらず隠して働いてました。ですが、ある時に力尽きて休職することに決めました。4月に風邪ひいてしまいかぜをこじらせてしまったことでますます会社に行きづらくなり、休職という道を選んでしまいました。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    あささん、初めまして!
    みみと申します。

    なかなかヤバい会社でそれは焦りますね💦
    労働契約書などはちゃんと残してますか?
    あと就業規則などは貰ってますか?

    求人票と実際の仕事時間が違う、
    ひょっとしたら労働契約書とさえも違う、となると
    完全に違法労働なので労働基準監督署に言っても良いと思います。
    で、そこから鬱になったりしたと言っても言える内容かと。
    つまり労災で休職するのもありじゃないかな~

    「ミスをすると全員の前で謝罪させられ」とか
    完全にパワハラ案件でビビりますね💦

    障害枠も結構、競争率が高いと聞くので
    私は普通に就職もありだと思ってます。
    また、逆に障害枠だと大手にも行きやすいので
    それもありだと思います。

    今のところは若干ハラスメント気味なので
    障害枠で大手のホワイト狙いも良いかと思いますよ~

    まずはあささんの体調を一番に見ていきたいですね!
keyboard_arrow_up