受付終了
50代 女性

強迫性障害で悩んでいます

閲覧数493 コメント数4 personみいこ edit2023.07.06

私は、今、強迫性障害という病気を患っています。
確認行為が酷く、毎日がすごく辛いです。
自分のやっていることが信用出来ず、すごく考え込んでしまいます。
私と同じ病気で悩んでいる人がいたら是非お話聞きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    あざらし 10代後半 女性
    はじめまして みいこさん
    ココトモにご相談下さりありがとうございます。
    メンバーのあざらしと申します。

私は家族が強迫性障害で、私も軽度ですが確認行為があります。
    特にドアを閉じたかとか、電気や火を消したかなど何度も確認してしまいます。

私が主に行っている解決策として、行動を口に出すようにしています。
    例えば、ドアを閉じたら「ドアを閉じた!」と口に出して言っています。私の場合、口に出すことで心に残りやすく、心配になりにくいです。

もし、本格的な治療を望まれるなら、カウンセラーの方や、ネットの相談所で診断していただくのも良いかと思います。

私のような未熟者の話をここまで読んでいただきありがとうございます。
    参考になれば幸いです。

一人でかかえこまないでくださいね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    みいこさん

はじめまして。
    とても辛いですよね。

私も強迫性障害です(でした)。
    2か月ほど前に治癒を開始しました。
    まだ治癒中ですので、まだまだ、巻き込みには注意が必要な段階です。

私は潔癖的な強迫ですので、みいこさんと症状は違うのですが、治癒の経緯は参考にしていただけるかもしれません。
    https://kokotomo.com/291861

また、ココトモ内で強迫で検索していただくと、確認強迫のかたのブログが出てきます。そちらがとても参考になると思いますので、もしよろしければご覧になってみてはいかがでしょうか。
keyboard_arrow_up