解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

強迫性障害を治せたら

閲覧数522 コメント数7 personわー edit2023.07.11

兄(子どもをおいて家を出て、借金を親に肩代わりしてもらって)が家に来てから不潔恐怖がひどくなって
家を消毒して、音も匂いも気持ちが悪く
一日中ビクビクして、もうがまんができなくなって
頼むからでてってくれませんかといったら、
うちはおまえだけのいえじゃねえだろときれられ、
親には、消毒するのが理解できない、うるさい、と言われたと思ったら、そこから話も聞いてもらえず、ただ私以外の兄弟とは話をします。

私は自己中ですか、不潔恐怖を治せない自分が悪いですか。

私が意見を言える立場ではないですか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    わーさん

    はじめまして。るうと申します。
    素人の思いですが、よろしくお願いします。

    私も、潔癖的な強迫性障害持ちです。
    ですので、とても理解できます。実際にそんなに清潔じゃなかったりすると、本当にキツいですよね。

    私は、3つ「汚い」と思う要因があり、1つは10年ほど前に、もう1つを最近、寛解状態にしました。
    寛解までいかなくても、動作を軽減することでラクにしてもいました。

    最近寛解したものについては、ココトモブログに書いていますので、もしよろしければ見てみていただけたら嬉しいです。
    https://kokotomo.com/291861

    基本的には、精神科医とかメンタルクリニックに行くのが一番早いのではないか、と思います。(と言いながらも、私自身は若い頃に医者とカウンセリングで悪化したので、最近治癒した時は、行きませんでした。)

    汚いと思う要因はご家族だけでしょうか。
    そのあたりをもう少しお話できたらと思います。
    よろしくお願いします。
keyboard_arrow_up