受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

私の精神の病気や、辛かったことなど。適当に見るだけで良いから語らせて。

閲覧数414 コメント数2 personすぱのさ edit2023.08.08

現在JCやってます。本当に誰かに話を聞いてもらえれば少しでも死にたい、消えたいって言葉から頭が離れてくれるかなって思ってこれ書いてます。誰かに読んでもらえるだけで十分なので全く気を使ったりしないで下さい。
 今、私は鬱病と心因性頻尿という精神的な病気を持っています。まあ、病院に行ってないんではっきりとは分かりませんが症状として出てます。もともと家庭環境は悪くなかったのですが、母が病気で亡くなり、祖父母の家で住むようになってから少し壊れ始めたのかもしれません。祖父は自分の思い通りにいかないと怒鳴ってきたり、無視されたりします。祖母は叱られるときなど私の悪いところがないのに全く私の話を聞かず誤解したままなことが多かったです。そのくせ、それで少しキレたら「お〜、怖っ笑」のように軽くあしらってきます。また、休みの日はゲームするからという理由で私がしたいかどうかは関係なく、無理矢理習い事をいくつかさせられました。祖父母は私のことが好きらしいですが、私にとっては全てが苦痛でしかありませんでした。これって我儘なんですかね笑。
それが理由か、または他にストレスがあったか分かりませんが、食欲が一気に落ちて、給食を食べては吐き気を催し、早退する毎日。吐いたりはもうしませんが、食欲は未だに戻りません。また、心因性頻尿になりました。最初は分からなくてなんでだろうって思って調べました。他にも同じ様な人が居るんだなって分かりました。
 中学に上がってからは本当に辛かったです。祖父母のもとから離れ、父とまた暮らすようになったのは良かったです。でも、環境がまた変わったというのもあり、精神の病気は治ってないので最初はまともに学校すら行けませんでした。学校に行けても、授業中トイレに行きたくなって、行かせてもらう。トイレに行くと、一度は安堵するものの次教室に行ってまたトイレに行きたいって言ったらどう思われるんだろうとか考えて更に悪化し、早退。とか。授業はもう我慢できるようになりましたが、友達と遊びたくても遠出はできない。皆は楽しそうなのにいつも私はトイレや吐き気を気にするばかり。部活も、私はずっと小さい頃から音楽が好きで、幼稚園の頃から絶対に吹奏楽部に入るって思ってたんです。でも、自分のこの状況じゃ、大会とかあってもトイレのことしか考えられなくなるって思って断念しました。周りには、めんどいからという理由で。自分はゲームしたいしとかを考えて納得させるしかありませんでした。部活をしている友達によく帰宅部であることを馬鹿にされたりいいなって言われます。私は、どうしてもやりたくても諦めるしかなかったのに。自分はやりたいことも自分で決められて、病気なんて無縁で。それなら辞めれば良いじゃんって言いたかったけど、それを飲み込んで。本当辛い。
 体調面以外でも心配なことがあって、友達関係ですね。陽キャ女子が本当に怖くなって。普段仲良いのに裏では平気で悪口言って、散々馬鹿にしたくせに何かされたら文句を言ったり。意味が分からん。私は自分のことを1番に考えてしまうんで、陰口とかになると私からは止められなくて、乗ってしまうんです。そうやって周りにしか合わせられない自分も嫌いになって。人の悪い所しか目に付かなくなってまた自己嫌悪。そんなのが嫌で消えたくなっていきました。でも、心の隅でまだ思ってるんです。なんで私はふざけるときもあるけどやるときは真剣にしているのに、ヘラヘラしているようなやつのほうが幸せそうなのかって。そんなの嫉妬でしかないですよね。自分がやると何もかもが上手くいかなくて、皆は楽しそうで、向こう側はとっても眩しい世界です。もう、どうすればいいか分からないし、最近では好きだったものも興味が無くなり、好きという感情すら分からなくなってきました。私は生きている価値があるのかな?笑
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    ミサキ 20代後半 女性
    こんにちは【ミサキ】と申します。
    内容読ませて頂きました(*ᴗˬᴗ)

お母様が亡くなりその後も環境の変化が続き、とても精神に負担がかかってしまっているのですね。
    おじい様・おばあ様と暮らすようになってから怒鳴られたり、無視されてしまったり、話しをきちんと聞いてもらえなかったりと大変な思いをされてきたのですね(>_<)
    すぱのささんが我儘なわけではないと思いますよ!いくら身内でも合う合わないはあると思うので💦

中学に上がってからもトイレの心配で思うように過ごすことが出来なく、とても辛いと思います。
    友達関係も難しいですよね💦人の悪い所しか目に付かなくなって自己嫌悪におちる事私もよくあります(T_T)

でも言いたいことを飲み込めるすぱのささんは、優しさと強さをもっているのだと思います。

すぱのささんは小さい頃から大変な思いをされきたのに、どんな形であれこうしてここまでやってこれている自分をまずは褒めてあげて下さい☺

もしお父様に相談が出来るのであれば、心療内科に通ってみるのも一つの手段かもしれませんね☺

私はパニック障害で今まで当たり前に出来ていたことが色々と出来なくなってしまったので、同じように色々な葛藤を抱えたり辛い思いをしているすぱのささんに少しでも共感の気持ちを伝えたいと思いコメント致しました(*ᴗˬᴗ)
    きっと生きる価値のない人はいないと思うので、まずは今の自分を受け入れて、私よく頑張ってる!ってたくさん褒めてあげて下さい☺

少しでもすぱのささんのお気持ちが軽くなれば幸いです。
    • refresh約9ヶ月前
      すぱのさ 10代前半 女性
      ありがとうございます!
      今まで自分のことを誰にも言えなくて辛くて、受け止めてもらえるとこんなに嬉しいんだって分かりました。涙してます。
      正直まだ親には言える自信は無いですが、友達をもうちょっと信じて相談してみようと思います。
      これからお互いに頑張りましょう!!
keyboard_arrow_up