受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

他界した毒親について 高校生

閲覧数451 コメント数1 person高3 edit2023.08.30

母親のことで相談です。

母親が私の成績が悪いせいでタヒにたいと相談しているのを見てしまいました。
ママ友にも私の頭の悪さを相談していたようです。

母の実の兄弟には「こいつのせいで人生つむ」「バカが身内にいて辛い」「どこからバカ遺伝子が?」「どうしてうちに底辺がいるの?」と言っていました。

兄弟とは(私の容姿が)可愛くない・最初からバカだと思ってたと言いあってました。

ちなみに私の成績は小中学校でオール3くらいです。成績が悪くいろいろなものが制限され監視されていました。

いつまでたっても母の呪縛から逃れられない。
夢に出てきます。いつも怒鳴られています。
当時の感覚がよみがえり涙と過呼吸が止まらなくなります。

しかも最初に書いた第三者に私のことを喋ってくわしく喋っていたことなど判明して家での私の生活が周りの人に筒抜けだったと思うと消えたいです。

どうすれば忘れられるのでしょうか。
自分以外を信用し素直に感情表現できるようになりたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    高3さん、おはようございます。
    投稿してもらってから日にちが経ってしまってごめんなさい。
    50代の男性ですが少しでも参考になればと思いながらコメントしますね。

題名からみて、お母さんはもうお亡くなりになったのですね?
    それでも夢の中で怒られたりして苦しい思いをしてしまう。辛いですね。

周りの人たちの目も気になるのですね。自分のことを勝手に方々で話されたのですから無理もないと思います。

でも、私の経験から、周りの人は自分が思っているほど自分の(高3さんの)ことを気にかけてはいないものです。お母さんが話していた内容の半分も覚えていないと思います。なので、消えたいなんて思わなくても大丈夫ですよ。

思い出の中でも嫌な思い出は、何度も何度も思い出してしまって忘れられないものですよね。
    忘れるのが難しいようであれば、少し考え方を変えて、お母さんが高3さんにしたことに「いじわるされた」以外の意味づけをするというのはどうでしょうか?
    おの時お母さんはこういう気持ちで言ったのかも知れないけどそれは間違っていたよねとか、そういう話しかできなかったお母さんは可哀想な人だったねとか、高3さんが原因ではないと考えるように解釈を変えてみるのです。
    これはちょっと難しいかと思いますので、参考程度に読んでくださいね。

ちなみに、人は勉強の出来が良いから偉いとか価値があるとかいうことは絶対にありません。
    学校の成績なんて一生縛られるような価値のあるものではありません。
    自分に価値があるとか無いとか考えるより、自分が今や将来やってみたいことを目指して一歩ずつ進む方が人生は数万倍他惜しくなりますよ。自分が好きなことをするのに他人の評価なんて関係ないです!

もっと話をしたいとか、疑問に思ったことがあればまた投稿してください。
    少しでも高3さんの苦しい状況が和らぐことを祈っています。
keyboard_arrow_up