解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

がんばりたいけどがんばれない自分が嫌

閲覧数377 コメント数7 personむぎ edit2023.09.01

はじめて掲示板で相談します。
高校2年です。
がんばりたいけどがんばれない自分が嫌です。
毎年夏休み明けのこの時期になると、無気力になったり学校を休みがちになったりしてしまいます。先週の木曜日から学校が始まったのですが、今週は1日しか学校に行けませんでした。
学校で特に大きな問題があるわけでもないのに、朝起きると行きたくないと思ってしまいます。
何でだろうと考えてみると、やらなきゃいけないことがたくさんあって、それに立ち向かうのがしんどいからかも、と思いました。
毎週出される大量の課題や模試、部活、進路のこと…。
どれもがんばりたいのに、逃げたいと思ってしまう自分が嫌です。
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに心が追いついていない感じです。 
こういうときは、どうしたらまた頑張れるようになるのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    たろう 30代 男性
    心に余裕がくて何にも手がつかない、しんどいですね。
    右から左に流す程度で聴いて欲しいですが、

やらなければならない事と並行して、ほんの少しでも視野を広げて尊敬できる人を見つける、という事を提案したいです。(できたら生身の人間が良いとは思いますが、本でも、偉人でも、芸能人でも、バイト先の人でも、学校の先生でもその他なんでも)

自分の経験上でしかないのですが、生身の人間の影響力はやはり凄まじいです。
      むぎ 10代後半 女性
      読んでいただきありがとうございます。
      素敵だな~と思う人は身近にも遠い存在でも少しいるので、尊敬できる人を見つけてみようと思います…!
      メンバー
      たろう 30代 男性
      こちらこそ読んで頂きありがとうございます。
      素敵な方が既にいらっしゃるんですね、いいなー。
      そもそもむぎさんは掲示板で他人と接する機会を自ら得ているので、お節介でしたね笑
      より良い出会いがあると嬉しいです、応援してます。
    パイナップル 10代後半 女性
    こんばんは。
    確かに今は一番学校に行きたくなくなる時期ですよね、、、
    高校2年生になると進路のことなど不安なことも多いと思います!
    そして、部活や勉強、色々なことを頑張りたい気持ちも良くわかります☺️
    なので、少しずつ再開していくのはどうでしょうか?
    まずは課題に慣れることやまずは勉強のリズムを掴むことなど、一つ一つ目標をクリアしながら頑張ってみてください!
    そして、その逃げ出したい、不安!という気持ちをぜひ他の人にも話してみてください!
    身近な人はきっと親身になって相談に乗ってくれるでしょうし、友達にも同じような不安を抱えている人は必ずいるはずです、、、
    現に私も進路については不安が尽きません😭
    お互い頑張りましょう!
      むぎ 10代後半 女性
      おなじくらいの年代の方からもアドバイスを頂けて嬉しいです、今はとりあえず目の前にあることをひとつずつ乗り越えて行きたいと思います…
      進路も不安だらけですが、同じように不安を抱えてる人がいることに少し安心しました泣
      ありがとうございます!
    ぽん 20代後半 女性
    むぎさんこんにちは。

高校二年生とのことで進路だったりいろいろと大変な時期になってきますよね。
    しかも長い休みで現実逃避していたあとの学校は余計に嫌になりますよね。

がんばりたいと思っていることだけでも素晴らしいことです。
    ただ、せっかくがんばりたいとおもっているなら理由から考えて、周りと合わせずとも、むぎさんの心に合わせて一個一個解決していくといいのではないかな?と思います。

心が追い付かなくなったり、逃げたくなる理由は何か思い当たる節はありますか?たとえば、将来が不安とか、多くのことを考えたくない、とか、学校の何かが嫌だとか、、、
    あればノートに書き出してみて、そのあとにそれを改善できる方法も考えましょう☆

何かが嫌になったとき、逃げたいときは逃げていいんです。
    そのときは自分の感情をノートにぐちゃぐちゃでいいので、書き出すと自分を客観視できますよ。そうすると発見も多いと思います。

無理はせず、ゆっくりと考えてみましょ♪
      むぎ 10代後半 女性
      読んでいただきありがとうございます…!泣
      自分でも逃げたくなる理由がよくわからなくて…いったん自分の感情をノートに書いて一度自分を客観的に見てみようと思います、ありがとうございます。
keyboard_arrow_up