受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

涙が止まらない時はどうしていますか?

閲覧数452 コメント数2 personおはぎ edit2023.09.20

※以前載せた私の投稿を見ていただけると幸いです。
現在うつ病にて休職中、生活訓練事業所に体験に行っています。

前回の投稿で体調不良について書きました。
前向きな気持ちになれたタイミングでの体調不良でしたが、
徐々に良くなっていってます。

ですが今度は精神面が不安定になりはじめました。
どうもうまくいかなくて自分でも呆れてしまいます。

うつ病にかかって10ヶ月ほど経過しており、
診断当初に比べたら良くなったことももちろんあります。

私は休職期間に、諦めることを心がけています。
「諦める」ことっていうのはマイナスの意味に聞こえるかもですが
過去の私には難しいことでした。

何を諦めたかというと、「うつ病の完治」と「無理してまで何かをすること」です。
完治を諦める、となると聞こえが悪いしあまり大きな声では言えませんが…正確には、「一刻も早く治そうとすること」「完全に症状を無くすこと」を諦めています。

私は学生時代から過去のトラウマにより自己肯定感が低く、抑うつ状態になることが時々ありました。社会人になり、うつ病と診断された時には1人になるといくつもの不安が頭の中でごちゃ混ぜになって涙が止まらなくなり、不眠の症状まで出てしまったのです。

インターネットでもよく書いてありますが、うつ病は脳の疾患とも言われています。今まで出来ていたことが出来なくなってしまった、というケースを見たことある方多いと思います。

早く治したいという気持ちが悪いことではありません。
ただ私の場合早く治したい焦りで自分を誤魔化して無理をして、
うつ病が悪化するのではないかと考えました。

なのでこの10ヶ月間、なるべく無理をしないことを心がけてきましたが、現実は復職と退職で悩み、不安定になることがありました。
このまま復職したらまた無理をして同じことの繰り返しになることが目に見えていたし、これ以上病気が悪化するのは御免だと思い、
何ヶ月も悩んだ結果、生活訓練事業所に通い自分と向き合うことから始めようと決意しました。

ですがそれは退職するということで、一度社会人じゃなくなるということです。そこから「退職したらもう二度と働けないかもしれない」「生活訓練に通っても治らないかもしれない」とマイナスな考えが生まれてしまい、不調な時にその考えで頭がいっぱいになります。

また、夜に不調になることが多いのですが、それも関係しているのか、夕食を食べることがとても億劫に感じたり、数日前から料理することへの拒絶反応が出るようになった時はショックでした。

今まで料理は好きな方でしたし、美味しいご飯を食べることで幸せを感じている時もありました。出来たことが出来なくなってしまったという現実を受け入れられず、その時は涙が止まりませんでした。

今体験している事業所に入所するかしないかという狭間で不安になっていることからくるものだと思っているのですが、一歩踏み出すのにもこんなに悩み、苦しみ、涙を流さなきゃいけなくなってしまって、悔しいし辛いです。

でも退職や事業所のことは自分で決めたことなので、
今は辛いけど、周囲にも時には頼ってこれからのこと決めていきたいです。

ここまでダラダラと書いていましたが、読んでくださった方にお伺いしたいことがあります。
抑うつ状態で涙が止まらないことがここ数日特に多いのですが、同じ症状が出た場合どうしていますか?

頓服は処方されていますが、毎日頓服を飲むとそれに慣れてしまう不安もあります…
もしおすすめの動画や音楽、気分転換の方法があれば参考にさせていただきたいです。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    パンダ 40代 男性
    看護師のパンダです。自分もうつ病を抱えて仕事してます。うつ病を少しでも安定がさせるには周りの人の協力が絶対に必要になります。あとストレス発散の方法を見つける事と少しでも外出する事です。ストレス発散は人それぞれだと思いますが自分はゲームが好きなので休みの日はゲームしかしてません。外出に関してはウォーキング程度でいいと思います。夜は寝れてますか??
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    おはぎさん、こんにちは。

うつ病で苦しい中、おはぎさんなりに色々と考え決断をして、ご自身にしっかり向き合って生きていらっしゃるのだなと感じました。

私もときどき、病み期のようなもので鬱気分になり、動けなくなってしまったり、涙が止まらなくなってしまうことがあります。
    そのようなときにしていることをいくつか挙げますね。
    ・音楽を聴く
    ・面白い動画を観る
    ・お菓子やドリンクでおやつタイムにする
    ・誰かに話を聴いてもらう
    ・寝る
    音楽はクラシックやJ-POPが好きなのでよく聴きます。特に歌詞があるものだと音楽に集中しやすく、余計なことを考えずに済むのでオススメです。
    動画はゲーム実況やアニメが好きなのでよく観ます。またYouTubeやniconicoに『心の底から笑いたい人への動画』というものがあり、それらを観て笑っています。

つらいときには1人でなんとかしようとしすぎず、ぜひたくさん他者に頼っていただければと思います。
    ココトモへの相談も大歓迎ですよ😊
keyboard_arrow_up