受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

在宅介護?わからないことだらけ。

閲覧数304 コメント数1 personふうね edit2023.09.27

父が脳梗塞で倒れて、幸い初期に治療できましたが、少し片麻痺と高次脳機能障害が残ってリハビリテーション病院に入院しています。 まだ介護認定も出ていないし、どの程度の見守りが必要かは、リハビリを始めたばかりなので何とも言えないのですが、医師からは家に戻れる予想を立ててると言われました。

家は物が多く、かなり減らして広くしないといけないだろうと思います。が、兄がいるのですが私から見るとADHDっぽく片付けられない人だし、父はもったいない精神が強くて色々と溜め込んでいて、本人も存在を忘れてるものもあると思います。 8年くらい前に実家が引っ越したのですが、二人とも全然捨ててくれないので大変で…。 結局引っ越し後も、オフシーズンの服とかダンボールや収納ボックスに入れてリビングに積んであって、物置状態です。タンスや収納があっても、その前にもベッドや荷物を置いちゃってるので使いこなせてないし…。

私は今は一人暮らししてて、家族の中ではマシだと思うものの、片付けは苦手です。(自閉スペクトラム症と言われてます) 整理収納アドバイザーとかプロの手を借りたいと思ったのですが、それよりも役所の福祉課?地域包括支援センター?調べてもよくわかりませ…ん。

探すにあたって、発達障害と介護、どっちにフォーカスをあてたらいいんでしょうか。

そもそも兄と二人でちゃんと介護できるのかも不安です。兄は言われるままに在宅介護にするつもりのようですが、想像力がないので、具体的にできるかなんてわかってないと思います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    ふうねさま
    介護についての行政サービス「ケアマネージャー」がありますので、連絡します。

お住まいの市区町村の介護保険課もしくは地域包括支援センターに行き、サービス内容を聞くと良いと思います。
keyboard_arrow_up