受付終了
30代 女性

いろんなことが不安です

閲覧数410 コメント数2 personふくみ edit2023.10.05

自分はシングルマザーで3人の子供と生活しています。
シングルになったのは4年ほど前ですが、離婚した当初から貯蓄もなければ安定した仕事にもつけていません。
こんな自分が子供を育てていることに、子供に対して申し訳ないです。
旅行や習い事など、周りの子がしていることをしてあげられていません。
かといって他の家事や子供に対してのところでしっかりしているかと言われたらできていないです。
先日適応障害になり、そのせいで休職していましたが、仕事を辞めました。
今まではスキルがなくてもできる仕事で収入もそこまで多くはなかったのですが、
収入アップを目指して専門的な仕事に就こうと職業訓練に通う予定です。
でも、就職できなかったらどうしようという気持ちがあり、最近は不安が大きいです。
子供のためにできる限りをしてあげたいと思いますが、できることが少ない自分に
毎日絶望します。できることを増やすために転職しますが、それすらできるのかわかりません。
お金もなく、将来子供に恨まれると思います。
優しいお母さんができているわけでもなく、また、しっかりしたお母さんに
なれているわけでもなく、本当に子供たちに申し訳ないです。

自分の親も同じような感じで、両親は離婚し、私含め子供は母親に引き取られましたが、
両親が離婚する前は両親の喧嘩には常に暴力があり、巻き込まれた時も何度もありました。
毎日、親が喧嘩しそうな雰囲気や暴力が出た時の物音や気持ちが鮮明に記憶にあります。
仲も悪くお金もないくせに子供だけ作って、私は大学進学すらできず、進学したいといっても怒られるだけでした。
お金がないくせに自分のタバコや嗜好品にはお金を毎日使っていました。
私がリストカットをした時でさえ冷たく怒るだけでした。
そんな親の元で育ち、私の兄弟の一人は自殺し、一人は親との関係を一切断ち、
一人は親にお金を貸していることが原因で結婚話が危ういです。
そんなクソみたいな親に育てれらた私は、やはりくそみたいな人と結婚してしまいました。
親とは違う人を選んだつもりでしたが、結局お酒や異性にだらしない人でした。
私も子供たちの前で何度も喧嘩もしていました。
子供たちには私のような思いをして欲しくなくて離婚しました。
でも、それが最善だったのか、子供にしてみたらわかりません。
子供が大人になった時にどう思うか、それはわかりませんが、コンプレックスに感じたり
劣等感を抱いたりすることを考えると申し訳ないです。
私の役目は子供たちにかかるお金を稼ぎ、衣食住整えることですが、
それすらもギリギリなので、本当に毎日自分が嫌になります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    のり 50代 男性
    こんにちは。はじめまして。
    のりと申します。

    お話し伺いました。
    お子さんに、周りの子とと同じようなことをしてあげられなかったり、ふくみさんの選択が正しかったのかだったり、とても苦しんでおられるのが伝わってきました。

    でも、お子さんたちのためにちゃんと働いて、ギリギリでも衣食住を整えている姿が何より大切だと思います。
    お金があって遊び歩いている母親の姿を見るより、よっぽど良いと私は思います。
    そういうふくみさんの3人の子どもたちですから、ちゃんとお母さんの姿を見て、みんなで協力しよう!って行動に移る時が来ると思います。
    お子さんたちは何歳でしょうか。まだまだ頑張らなきゃと思います。お身体だけは大事にしてくださいね。
  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    ふくみさんはご両親と同じ道を歩むことになるのを一番恐れているのだと思います。
    だからこそ将来が不安なのではないでしょうか。

    でも、きっとご両親とは違う道になるかと思います。
    というのも、ふくみさんは自分と同じように暴力に晒される思いを子供達にはさせたくないという愛に溢れるお気持ちで離婚を決断されています。
    それはふくみさんが歩んできて、しっかりと一歩前進できたという確かな証拠です。
    ですから、そうやって親子に引き継がれてしまいそうな負の連鎖を一つバツンと断ち切れたご自身をまずは褒めてあげて下さい。

    鎖はまだ残っているように感じるかもしれません。
    でも、鎖を一つ断ち切った強くて優しい母親の後ろ姿を子供達は見ています。
    未来、そんなお母さんがもし困ってしまったのであれば、成長した子供達はきっと助けてくれると思います。
keyboard_arrow_up