受付終了
20代前半 女性

仕事を2日休んでいるまだ就業開始3週間目の限界社会人

閲覧数386 コメント数1 personはち edit2023.10.18

仕事を2日休んでいます。10月に就業開始したばかりで既に3日も休んでしまっています。一日目は発熱してしまい仕方なかったのですが、昨日と今日は朝起き上がれなくなり、毎日激しい頭痛で吐き気と動悸に襲われ通勤する余裕がありませんでした。とてもいい会社で人間関係も良好です。通勤時間は長いのですが人が悪いよりよっぽどマシだと思っています。高校生のときも朝起き上がれなくなり、全日制を辞めて単位制の学校に移りました。人生どんなに頑張っても大丈夫だと思ってもうまくいきません。病気が邪魔します。以前精神科に行った際は鬱病、社交性不安障害と言われました。家族とも上手くいっていません。友人や恋人には恵まれています。どうすれば毎日眠れるようになり起きれるようになり心身ともに健康になれるのでしょうか。
親は心の病気を認めたくない人間なので受け入れて貰えません。仕事を辞めたりしつつも1人で抱え込んで頑張っているつもりです。早く家を出たいと考えていますが、家の中にストレスが溢れていてお金をためて出ていくまでに仕事を続けられなくなり振り出しに戻るを高校卒業してから21歳の現在まで繰り替えしています。今お付き合いしている人が一緒に住もうと言ってくれていますがお互いにお金に余裕がある訳では無いし、わたしは以前もその時付き合っていた人と同棲しようとして1ヶ月で帰ってきてしまった失敗があるのでお金を貯めて期間を経て今度はちゃんとしよう、そう思って今の仕事を始めました。でも上手く行きません。たどり着くまで心が持ちません。家族が心の支えにはならないどころかストレスの原因です。もうどうすればいいが分かりません。明日は仕事に行かなければなりません。半年、頑張ろうと決めて始めた仕事です。お金を貯めて家を出るためだけのことです。どうして少しも頑張れないのでしょう。今の彼氏がいなければ死んでいると思います。目標も目的もなくただ辛いだけです。今の彼氏は、過去に鬱で1年ほど休職していた経験があり、周りの友達も心に病気を抱えている人や過去に同じような体験をした人が多くいます。なのでとても理解がありわたしのペースで上手くいくよう支えてくれます。ですが、距離が遠いのでやはり近くに支えがないと辛くなる時もあります。二三年前はこのような場所に気持ちを吐くことも無く、過呼吸や不眠、色々なことに苦しんで自殺未遂をしたりそんな日々を繰り返すだけだったので、歳を重ねたこともありますが家の中以外の居場所を見出して少し希望を見ているのだと思います。それでも、そう思ってもどうしても病気が邪魔してきます。毎日苦しいです。
昨日今日と休んでしまいメンタルがボロボロだったので今の気持ちを吐き出したく投稿しました。
家族との関係や鬱になってからの投稿も今日するのかもしれないなと思います。昨日も1日寝ていましたが夜は過呼吸と吐き気に襲われ寝たい時間になっても眠れませんでした。1日寝ているから寝れないんだと思うことも言われることもありますが、ここの人であれば寝ていても寝ていなくて眠らなくてはいけない時間に眠れないことを理解してもらえるのでしょうか。
心が疲弊気味で文章が上手くかけず思ったことをポロポロと繋がりの悪い文章でごめんなさい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    はちさま

かなりお辛い状況だなと感じました。

ただ、「親は心の病気を認めたくない人間なので受け入れて貰えません」「家族が心の支えにはならないどころかストレスの原因です。」と、はちさんは原因をつかんでいらしゃると思います。

病院でうつ病と診断をされたことを、もう一度親御さんに説明して「なぜ受け入れてくれないの?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
    ココロの病は、精神力ではどうにもならないことは、社会に浸透してきていると思いますので、受け入れてくれない理由がわかれば、対処策があると思います。
keyboard_arrow_up