受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

過食嘔吐が辞められません

閲覧数338 コメント数2 person半額ラブ edit2023.10.28

長文ですが読んでいただけると嬉しいです。
1人暮らしの専門学生です。中学生頃から過食嘔吐が辞められません。もう8年目に突入するところです。
1日2〜3食、学校のない休日は3〜5食、過食嘔吐を繰り返してしまいます。

身体はしんどいですが学校など外では完璧な人でいたくて頑張ってしまいます。そしていっぱいいっぱいになり結局周りに迷惑をかけてしまいます。その度に自己嫌悪に陥り、死にたい気持ちが湧き上がってきます。外と家とでのギャップにも嫌気がさしています。

学校で我慢できず、人より沢山食べてしまう時の友人の「ご飯多くない?」という言葉や、買い物の際の食べ物の異常な量に対する周りの目などにも神経質になりすぎてしまい息をしていることが辛くなります。

毎回「今日こそは食べないぞ」と決心するのですが我慢できた試しがありません。母は「少しずつ治していけばいい」と言ってくれていますし、私も我慢したところでもっと大きな反動が来てしまうことは分かっています。が、私は現状がもどかしくてとても辛いです。
2度ほど入院したりいろんな精神科医や栄養面からアプローチするお医者さんに見て頂いたり、様々な漢方を試してみたりと色々やってきましたがどれも長続きしせん。いつも治療が始まると治したいという気持ちよりも過食嘔吐が出来なくなることを不安に思う気持ちの方が大きくなってしまうのです。
また、長年の過食嘔吐で歯もボロボロです。歯医者に行き治療を受けるたびに死にたくなります。

今私は自分の好きなことを好きなだけ学べています。それは母子家庭にも関わらず、背中を押してくれた母の存在が大きいです。それなのに長い間膨大な食費で負担をかけてしまったり、精神的な脆さからきつく当たってしまうことも多々あります。もうこれ以上周りに迷惑をかけたくない、まっとうな大人になりたいと思っていますが同じことを繰り返すばかりです。

もう食べ物に振り回される日々にも、どうにもできなくて「死にたい」と逃げることしか考えられない自分にもうんざりです。
周りに相談できる人がおらず自分1人の頭では永遠に同じ思考回路を辿るだけなので外からの意見が欲しいです。ちょっとしたアドバイスでも客観的な感想でもなんでもいいです。お言葉を下さい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    半額ラブさん、初めまして、こんにちは。私は摂食関係についてはあまり詳しくないので、一般論として聞いていただきたいのですが、過食や拒食は「自律神経の過緊張を緩和しようとする自己治療」の試みと考えられているようです。自律神経が緊張状態になっている背景には、おそらくずっとなんでも一人で解決しなければならなかった、どうにか乗り越えてこなければならなかった、そのような状況が知らず知らずたくさんあったのではないかなと思います。とても頑張り屋さんの性格とお見受けしますが、どうぞまずは自分を責めないように、自分に優しくしてあげてください。ずーっとたくさん頑張ってきた自分を褒めてあげて、たくさん心の中でよしよししてあげてくださいね。それでもあまり改善しないようであれば、EMDRやソマティック・エクスペリエンスというようなトラウマ解放療法も根底から自律神経を再調整することに役立ちます。専門機関があるようなので、相談してみてください。
  • refresh約5ヶ月前
    クオ 40代 男性
    こんにちは、半額ラブさん、クオといいます。

投稿読ませていただきました。m(_ _)m

「治したいという気持ちよりも過食嘔吐が出来なくなることを不安に思う気持ちの方が大きくなってしまう」ということですので、中毒症状になっていて、過食嘔吐すると気分が楽になる部分としてしまった自己嫌悪で精神的に参っている部分とがあるように思います。

中毒症状を緩和するには自己管理するのが良いと思います。

食べたものや量をメモして、食事を管理していく方法はどうでしょうか?
keyboard_arrow_up