受付終了
10代前半 女性

我慢ができない、無駄遣いする

閲覧数286 コメント数6 personおり edit2023.11.04

お菓子を食べるのも、お小遣いをつかうのも我慢ができません。
誘惑に弱いです。なので早く寝ようと思っても寝れないし、すぐにタブレットを見てしまいます。
我慢ということが本当に苦手です。どうしたらいいでしょうか。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    おりさん はじめまして。

我慢するって難しいですよね。我慢すればするほど何故かしたくなったりしたりと…
    おりさんは我慢したいという気持ちがあるからどうしたらいいんだろうと悩んでいるのですね。
    我慢しても頭にずっと残っているなら我慢しない設定を作ってその範囲でやりくりしてみてはどうかな、と思いました。
    我慢して自分に鞭を打つのではなく甘やかしてみてはどうでしょう。
    我慢するとストレスが溜まりますよね。そうなるとおりさんが苦しくなるんじゃないかな、と感じています。
    なので我慢しないで良い環境を考えてみるといいかもしれませんね(^^)
    お菓子は一日これだけ食べようとか、いつも食べるお菓子の種類を変えてこれなら食べてもいい、に変えたり、お小遣いは1か月これだけ使っても⭕️とか1か月に1つ好きなものを買っても良いとか(^^)
    おりさんが無理なくできるように設定してみてはどうでしょう。
    決めた設定が我慢できなかったらまた他の設定を試してみるようにして、おりさんが無理なく続けていけるものを探してみると気持ちが楽なんじゃないかな、と思いました(^^)

おり 10代前半 女性
      いろいろとありがとうございます
    退会したユーザー
    僕も同じようなタイプです。お菓子とかいろんな食べ物を欲しいだけ買って欲しいだけ食べて、好きなだけ起きて好きなだけ遊んで。。基本的には我慢をしないタイプです。

そんな僕ですが、我慢という感じではないのですが、計画的にちょっと今日は止めとこうとか、お金はここまでにしておこうとか、そんな風に考えて行動できる時もあるんです。

それは、何かしら目的を持っているときです。引っ越し費用を貯める必要があるからとか、体から出てくる嫌なニオイを少なくしたいからとか、明日時間通りにあそこに行きたいからとか、そんな感じで別のことに気持ちが向いているときは、自分自身をある程度コントロールできたりします。ある程度ですけどね。

だから、単に我慢するということとは違うのだとは思いますし、何にもないのに我慢しようと思う気持ちはないのですが、さっき言ったみたいな感じで何か別のしたいことがある時なんかには、欲しい気持ちやしたい気持ちを抑えられたりするなぁと感じています。
      おり 10代前半 女性
      ありがとうございます
    メンバー
    らむね。 20代前半 女性
    辛いこと、話して下さりありがとうございます。やりたいことを我慢するの、難しいですよね、とても分かります。自分が1番何をする時に止まらなくなってしまうかしっかりわかっていることは強みだと思います。まずは、少しずつ(5秒でもいいです)から我慢する時間を増やしていくと、いつの間に我慢が長い時間できるようになるかなと、自分の経験を交えてですが解決できる方法かなと思っています。
      おり 10代前半 女性
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up