受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

友達との関係について、聞いてくれる方お待ちしてます

閲覧数454 コメント数7 personなつ edit2023.11.08

今年高三になって、6人くらい友達が増えました。
その中の1人と上手くいかなくて悩んでいます。
誰にも相談できず、辛くなってここに書かせて頂きました。
大切にしたい、大好きな友達なんです。
これからのその子との関係に悩んでいます。
聞いてくれる方をお待ちしてます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    はじめまして なつさん お悩みご投稿ありがとうございます
    て~ると申します。少々回答遅れまして申し訳ございません。

お友達とのかかわり方に頭を抱えておられるのですね。誰にも相談できずにおひとりでなんとかしようと…お疲れ様です。
    どんなことがあって、なつさんが悩んでおられるのか、わたしでよかったら聴かせていただけますか?

なつ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。

その子とは修学旅行からよく話すようになって、私と同じでイラストを描く子だったので仲良くなるのはすごく早かったです。
      前にもギクシャクしたことがあったのですが、それは解決しました。

もう大丈夫かと思ったけど、最近また話しかけても素っ気なくて、休み時間もほとんど来なくなって話す回数が減ってしまいました。
      どうして?と本気で悩んだ結果、私はその子に甘えすぎて負担になってしまっているのかなと思いました。
      私は話題が豊富ではなくて相手がくれた話題で喋るのですが、その子がおしゃべりだからと任せきりになっているところがありました。
      友達は明るくて元気なのですが、ネガティブで悩みやすいところもあって無理させたくないなと思っていたのに私が無理をさせてしまいました。
      こんなことがあっても私が一人でいたら遊びに来てくれて、体育の時は応援してくれて、その子の優しさを感じる度に自分を責めてしまいます。
      もうその子に負担をかけたくないです。
      メンバー
      こちらこそ打ち明けていただきありがとうございます。🙏

その子とは修学旅行をきっかけに同じくイラストのことで距離が縮まって一時期ギクシャクしてだがまた解決したと思ってたら、また距離が生まれてって感じでしょうかね?

今のなつさんとしてはその子に甘えすぎて負担になってしまっていると考えておられると、いつもおしゃべりで明るい子だからテーマもその子から振ってもらってる心あたりがあるのね🤔
      が、なつさんの目にはネガティブにもなりやすくお悩みを抱えやすいところも見えてると

その子とは連絡とかとっておられたのかな🤔
      どんなお話しを最近されましたか? その方がどんなことを悩みに感じてるかわからないのでなんとも今は言えませんね🤔   
      が、大切に思っておられるなつさんとしては心配ですよね。いつもの明るく元気なその子が影を潜めてしまっては😮‍💨 自身のせいでと思いたくなる気持ちも無理ないけど、あまり責めすぎず他のことに悩んでる可能性もあるので ある意味なつさんが今お悩みなのもその子への気遣い、愛の表れだとは思いますし、大切に思っておられる自身の気持ちも大切に🤔

質問が浮かんだので話せる範囲で聴かせていただけたら🙏

その以前のギクシャクした時のこともう少し聴かせていただけますか? その苦しい中でも体育で応援は欠かさず、1人にさせない気遣いを見せてくれるんですね🤔 それを読んで、なつさん以外にその子が抱えるお悩みがあるのかなともわたしは思えます 返信はご自身のペースでいいのでごゆっくり
      なつ 10代後半 女性
      ありがとうございます。
      その子とは特にアニメの話をしていて、イラストもそれ関係です。
      以前ギクシャクした時の少し前は席が隣になって毎休み時間話していて、席替えしてからも席交換で隣になってまた毎休み時間話して…。
      距離が近すぎたのかな。ギクシャクし始めたのはしばらく経ってからです。

その子が悩んでいることといえば、進学に関わるテストや卒業制作が大変みたいで…。彼女は頑張り屋なので。
      今思い当たるのはこのくらいです。
      メンバー

なつさん

返信いただきありがとうございます。
      最近はそのどちらも興味のあること(アニメやイラストのことお話しできてますか?) 休み時間一緒に過ごしたりとかお弁当一緒に食べるとかね
      席近くて距離近くで楽しく過ごしておられたんですね🤔 そのギクシャクした時って何か激しくぶつかり合ったとかではなく次第に疎遠になった感じですかね🤔

その子の進学希望と卒業制作がおそらく悩みの種なんですね 忙しくて、なつさんと過ごす時もどこか余裕がないのかもしれませんね🤔

目標である学校にはここまでの成績が必要だけどまだ今はここまでかって感じで真剣なのかも🤔
      卒業制作とかも締め切りとかあるだろうし、時間にあまり余裕なくてって感じなのかなと個人的に思いました。 なつさんはご自身の進路のこととかいかがでしょう? もし気が向いたらまたコメントいただけたら🙏
      なつ 10代後半 女性
      私は言っちゃなんですけど、真面目なほうじゃなくて進路のことや卒業制作のことはそこまで悩んでないです。

ここにコメントしてからしばらく経ちましたが、今その子とはいい感じの距離感を保てていて一緒に忘れ物取りに行ったり写真一緒に撮ったりできるようになりました!
      本当にありがとうございます
      メンバー
      なつさん おつかれさまです。 それはよかったです もしまた悩んだらいつでも🙏
      こちらこそありがとうございました
keyboard_arrow_up