解決済み
20代後半 女性

【ネットで会った23〜24歳の1人の女性の分からない所】

閲覧数438 コメント数4 personサトミ edit2023.11.19

長文すみません。
当方女ですが、だからこそこの思考わからないので質問しました。
体調が崩れる程悩んでいます。

【以下ことの流れ】
ネットで複数人の同じ趣味の人達と出会う

そういう人達が集まるディスコードに誘われる。

リーダー格の人間と人間性が合わなくなる。
通話をしながらゲームプレイ中、同じ画像を見ているのに同じ画像を見ろよと怒ってくる。その後同じ画像を見てる事がわかったが謝罪なし。
私(リーダー)はできるのになんで投稿者はコレができないの?とか言う。
投稿者が話を振ると適当に返してリーダーの話をべらべら話す(他の人もそう感じた・された事があると言っている)
これはまだグループに入って日が浅いからと思っていたが、新入りの人はめっちゃ可愛がられていた(2人ほど入った)

私生活でショックな事があり恥ずかしいけどグループ通話している所に入って(切羽詰まってて冷静な判断ができなかった)相談、感極まり私(投稿者)泣き出す
リーダー「泣き出したwww」

リーダーの苦労話、「私がこうだったんだからできるだろ?できない?なわけない。」
「“大人なんだからさー”そんなんで泣くなよぉ〜」
論点めっちゃズレてる(好きな俳優が浮気しててショックって話してるのに浮気していない最近あまり見ないだけの俳優の話と比べてくる)話をして相談乗ってやった感出す。
「だからさぁ〜もうなくなよぉ〜大人なんだからさ」
因みにこのリーダー、自分が創作・操作するキャラがプレイ中老化する呪いを受けて死亡し号泣した。ティッシュ一箱使ってた。
以上。
この人とは性格が合わないな…と思いました。

【この人と性格が合わないと思った理由】
1、こちらはこのリーダーと話してるとキツい・楽しくない・素の自分が出せない(他の人には出せた)・話した後…後悔ばかりな事、こっちが「コレいいよね」っていうと「私のこれはダメって事ナノ!?酷い!」と言うような変換してくる所。(これ下にあるお礼のメッセージでも言われたのでもうメンタルが粉々になりました)
2、しかし他の方はリーダーと普通に仲良くしているし、そのリーダーの事好きと言っている人もいる。
となると私とは合わなかっただけと思いました。
そう思うのは私の自由で、相手は相手で悪くないと思っていました。

【その後リーダーとどう接したのか】
過去の彼女の行動や周りの評価を見て考えて以下のマイルールを作りました。
1,こちらからは連絡しない・絡みに行かない。向こうから来たら普通に対応する。
2,当たり前だが悪い噂を流さない・他の人を巻き込まない。
3,他SNSをブロックする。
そもそもその人と私の趣味は若干ズレているので見る予定がない。(向こうは少女漫画が好きだけどこっちは青年向けの漫画が好きみたいなズレ)
しかしこちらは関わりが減ったと感じ少し気分が軽くなった。
※実際2月にブロックしてそれ以降も動かしていたのに気づいたのは11月
・少しでも避けたい
・周りを巻き込みたくない
・空気を悪くしたくない
なので不満は胸にしまい込む対応をしました。
おかげで私は彼女との事でフラッシュバックとか起こし吐いたりしましたが、徐々に安定していき最初と比較すると平和に過ごしていました。(あと他メンバーの方は事情を全く知りませんが優しく心が癒されました)

【問題が起こる】
今頃(11月後半)になってリーダーがブロックされた事に気づき、「なんでブロックした?理由は?」と連続で連絡。
私「あなたと話すのは精神的にきつい落ち着くまで待ってよ」→「話さないとわからない通話出て」
私「今大事な仕事してるから今年中は無理」→「そんなに待てない通話して」

コレを5回ほど繰り返しました。(おかげで私はまた体調を崩し仕事を1日休みました。)

【ここから質問】
❶なんでブロックしただけでこんなに絡んでくるのか。
※今は別件で質問して解決文を送って大人しくなりましたが、気分次第でグループから強制除外すると言われました。(しょうがないと思っている)
たしかに逆の立場ならショックは受けますが、「何かしちゃったのかな…気づかず傷つけてしまったのかもしれない…まぁ様子見るか」ってなると思うのですが違うのですか?
リア友だったり何年も付き合いのある人なら理由聞きたくもなる気持ちもわかりますが、ネットのみで会話する程度。
更に友達ならまだしも、相談した際一応お礼を言っとこうと思い連絡したら、「あなたとは友達じゃないんだから悩み相談なんかするなよ」と言ってきたのにですよ?
泣いてる私を笑ったりしていたり意味のわからない所で怒っておいて、ブロックした理由をキツイからと言ったら、「あなたの事は嫌いじゃないのにこんな対応酷い」「悲しいなぁこんな事で気持ちが軽くなるなんて」と言われて正直気持ち悪く思えてきました。

❷この人のようなのが普通の人間の思考なのでしょうか?
❸人間性が合わないと思い、避けた私の方がおかしいのでしょうか?

相手がこうされて悲しいと思うのも自由ですが…、なんというか…相手は「私がこんなに悲しんでるんだから私の思いに応えろよ!」って態度なのが嫌なんです…。
わかったから…でも応えられない私のこともわかってほしい…みたいな…。
全部私が悪いって言う言動なのが…苦しいと言うか…。

以上長文失礼しました…。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    サトミさん、はじめまして~
    みみと申します。

    なかなか大変なグループですね💦
    主にリーダーさんが笑

    まぁ、単純にリーダーさんがちょっと頭がアレなだけだとは思います。
    別に仲良くしろ、という事じゃないですよ?

    〇質問①と②に関しては
    ネットゲームの業界には時たま居ます笑
    自分を主張できるというかアピールできるというか、
    凄いと言われる空間がそこしかないというか。

    まぁ、可哀想な人なんですよ笑

    たまにネット以外でもいるでしょ?
    カマッテちゃんで、自分中心で、自分に懐く後輩だけ可愛がって
    そうじゃない人を敵にして
    懐いているのを味方にして攻撃(笑いもの)して結束を図るというか笑


    〇質問③に関して
    良いと思いますよ~
    変な人は避ける!アタオカとは近付かない!
    現実と同じです。酔っぱらいや奇声を上げる人に近付かないのと同じで
    君子危うきに近寄らずですよ~

    気にせず「そっすねー」って返信して「ブロック」→「削除」でOKです笑

    心が気軽になれることが重要ですよ~
    お大事にね~
    • refresh約5ヶ月前
      サトミ 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      文章読んで少し心が軽くなりました。
      お気遣いもありがとうございます。
      また落ち込んだ時はこの文章を読み返そうと思います。
  • refresh約5ヶ月前
    るる 40代 女性
    ネットの利点は、嫌になったらすぐ縁を切れる事だと思うので、ブロックして離れるのは当たり前だと思いますし、間違えじゃないです。

    もうその方を全てブロックしてグループも退会し別を探した方がいいのでは?と思いました。

    私はそもそも何かあった時に退会させるよ?とか言う権利を振り翳して言う事聞かせるパワハラな人好きじゃないですので、私なら全てブロックかアカウント転生して別の場所でネットを楽しみます。
    • refresh約5ヶ月前
      サトミ 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      そうですね…他の方々にはこれ以上にないって位優しい事してくれたのでなかなか切れませんでしたが…その方向で一旦考えてみます…。
keyboard_arrow_up