受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

夫が出て行った。この先どうしたらいいでしょうか。

閲覧数454 コメント数2 personしらこ edit2023.11.22

主人の実家の隣に家を建て敷地内同居をして10年目です。子供は16歳と11歳になる息子がいます。主人は義理の両親と自営業を営んでいます。
主人の仕事は付き合いでの飲みが多く、数年前から青年部に入り更に忙しくなりました。

同居する前私は同居が嫌で散々嫌がりました。しかし義理の両親が勝手に工務店と話しを進め、主人には土下座され絶対に嫌な思いはさせないフォローするからと。私は産後すぐで疲れ果てていて、私が我慢すれば全てうまくいく子供の為だと思い、結局承諾していまいました。
義姉が2人おり、同居開始から毎日のように実家に来ていました。そうなるんじゃないかと恐れていた事が起き主人に相談しました。義母には言ってくれた様でしたが、義母も娘達が来るのが嬉しかったのでしょう直る事はありませんでした。それから我慢しては一年に1、2度ヒステリックになりどうにかしてと主人に言ってしまうような生活でした。心療内科にも通い、薬を服用しながらギリギリの状態で付き合いをしてきました。3人目が欲しかったけれど服用で諦めました。
同居してから家にいるのが嫌で去年までパートに出ていました。しかし体調を崩してしまい仕事を辞めざるを得なくなりました。うつ病でした。主人にサポートしてほしくても理解してもらう事は難しく、サポートをお願いしても忙しいと責められ、家事が出来ないと圧力をかけられ、私は無視される様になりどんどん悪化してしまい、ヒステリックを起こし義母も巻き込み実家に1カ月帰りました。主人と話しも出来ていなかった為、話し合いができるまでと母屋に行ってもらい帰宅しました。するといつの間にか他の場所に住み始め、話し合いも拒否されています。家族の事や仕事の事を言われるのが辛かったと。きっと愛情もありません。
義姉達は相変わらず来ていて義母や義姉達と毎週のように一緒に食べていた夕食は私のみ呼ばれる事はなくなり、気にもされません。子供は従兄弟が喜ぶので呼んでもらえています。
離婚するとしたら私は出ていかなければなりません。実家は貧乏で仲も良くなく頼れません。主人の実家は裕福で私は仕事もないしお金もない、引っ越すのも嫌だと子供達は寂しいけどここに残ると泣きながら言います。私が出て行ったら主人は戻って来るけれど、きっと忙しく子供の事は出来ないので義母が世話をしてくれるようになると思います。祖母の介護もある義母は大変だとも思います。このまま私が我慢して、仕事ができるように頑張って居続ける事もできると思います。ただ、精神面が持つか不安でもあります。
皆さまだったらどうしますか?
うつ病だらかなのか落ち込んでるからなのか、あまり良いアイデアが思いつきません。どうしたら子供にとって良いのか、プラスになるのか前向きになれる様な何かアドバイスを頂けたら幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    ふわり 30代 女性
    しらこさんそれは大変でしたね。
    義両親の近くで気を使って住まわれていたんですね。誰が住んでも精神病になりそうな感じですよね。
    私は義理の姉にいじめられていました。嫁はしょせん1人なんだと辛かったです。
    1番頼りないのは夫で夫がしっかりしてくれていれば、私達の家族側について守ってくれていれば上手く行ったのにと思います。しらこさんもそんな感じですよね。
    私も夫と不仲になり、もう我慢は無理だと39歳で離婚しました。離婚当初は辛くて不安でしたが、子供が1人味方で居てくれたので頑張っています。
    すぐに彼氏が出来て、離婚して良かったと思えました。お仕事はなかなか上手くいかず難しいんですが、開き直ってどうせ自由なのだからやりたかった仕事をどんどん面接していこうと思い前向きに生きています。
    しらこさんはまだまだ若いから離婚しても再婚もできるし、鬱病だからと仕事がないわけではありません。離婚しても子供と縁が切れる訳でもありません。そこから離れたら鬱病も治るかもしれません。実家が貧乏でも部屋さえあればいつからでもやり直せます。
    私の子供は離婚したら貧乏になるかもと伝えたら子供は12才で僕が大きくなったらお母さんを養うと笑顔で言ってくれました。その気持ちが嬉しくて今は親子2人で貧乏ながら幸せに暮らせています。仕事はなかなか安定しないんですが、ひとり親支援が多く、国からも助けていただいています。
    しらこさんの人生はしらこさんがしたいと思う事をするのが1番の幸せです。
  • refresh約5ヶ月前
    みれん 50代 女性
    主人が20年前から電話やメール女性として会ってました。
    凄く腹たちます。許せません。
keyboard_arrow_up