受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

毒親が辛いです。離れたくても離れられないジレンマです。

閲覧数401 コメント数3 personゆうちょママ edit2023.11.24

初めまして。29歳女です。お婿さんとして同居してくれている夫と、子ども2人と、実両親と暮らしています。
私の親が毒だと気付いたのは結婚し、下の子を産んだ後の2年ほど前になります。
元々姉妹2人を育ててくれた私の親の建てた家は、私たち夫婦の画像計画に対して子供部屋の数も足りず、また、歳を重ねた両親が楽々暮らせるように1階部分に部屋を作りたいと言う要望もあったことから、増改築を考えていました。
そんな中、妹が駆け落ち同然で(これは父が実際に人に説明するときに用いる表現です)結婚し、妊娠、出産、マイホーム建築等をしました。
その後はいろいろありましたが、両親と妹の仲はほとんど元通りになりました。
母はなんだかんだと文句を言いつつ、妹やその子が具合が悪くなれば隣県まで通い、私たちが事前にお願いしていた子守もドタキャンされたことがありました。
前置きが長くなってしまいましたが、私が最近になりとてもしんどいなと感じることがあります。
増改築で話を進めていたにも関わらず、母は陰で妹に、「半分は"妹"の土地なのに増改築するんだよ?」と愚痴っていたり、隣の家に若夫婦が敷地内別居で越してくるとわかるや否や、「"ゆうちょ"は羨ましくて仕方ないだろうね笑」と言ったりしているそうです。
それだけではありませんが、最近はそのような言動がとても目立っていますし、子どもにも「"あなた"は意地悪だね」と声をかけたりしているのを見ました。
また、私達夫婦が家を出た場合はその後子育ては手伝わないし、手伝う気もないとはっきりと言われています。
妹は駆け落ち同然で出て行ったのに、喜んで子守や面倒を見てもらっている、同居で我慢したり辛い思いをしている私はどうして何も今後手を貸してもらうことすらできないのだろうかと思ってしまいます。
聞いたらいいじゃん、話したらいいじゃん、と言われますが、毒親持ちの方はわかるかと思いますが、話にならないのです。
こちらの言うことが気に食わなければシカトされるか不機嫌を丸出しにされます。
一度産後に、「こんなことでウジウジしてるお前が精神病だから精神科にかかれ」と言われました。
この時は叔母(母の妹)に私の子を勝手に連れ出されてしまいました。
吐き出すところも、理解してくれる人もいません。
夫も私も職場や職種が特殊で突発的な休みを取りにくく(私の職場は過去に子供の体調不良で休みを取り退職させられた方がいました)、家を出て離れるにも、その弱点が最大の難点にもなっています。

辛い気持ちを吐き出すところがなく、毎日このまま死にたいとおもってしまいます。
吐き出すところを探しているうちにこの掲示板を見つけ、文字化させていただきました。
もし、読んでいただいた方がいらっしゃったらこのような文章読んでいただき、本当にありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    まな 30代 女性
    わームカつく親!娘夫婦に出ていかれたら暮らしていけないだろうに。
    増改築のときに母親スペースにミニキッチン付けちゃえ。実質的に追い出してやれ。と思っちゃう。
    妹さんは理解してくれてるんですよね?チクってくれているということは。「そんなこと言ってたら、お母さんお姉ちゃんに介護してもらえないよ?」とか言い返してくれたらいいのにね。
    敷地内別居の件も、お母さんの前で「はあ、うらやましい…」とぼやいてやりましょ。

    あとまたおばさんに子供を連れ去られるようなことがあれば、誘拐として警察に届けましょ。親権を持った人の許可なく連れ出すのは本当に誘拐です。1回届けを出せば、おばさんも口を挟まなくなるでしょう。離れて暮らすのが無理なら、できることやり尽くしてやりましょ。
    • refresh約5ヶ月前
      ゆうちょママ 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      共感、肯定していただけて本当にありがたいですし、嬉しかったです。

      確かに、離れられないのであれば、できることをやったらいいんですよね。
      ただ、私が仕事に出た直後などの私が不在の時を狙って叔母は来るので、連れ去りがあっても気づけません、、。
      母はある意味"叔母教"を強く信仰していて、子どもたちにも、叔母が来たことを口止めします。(子供たちは口を滑らせますが笑)
      今日叔母きた?と聞くだけで母もバツが悪いのか、不機嫌になります。
      もうそれもめんどくさい、、

      妹も父も結局最後は傍観者で助けてはくれません。
      妹にはもしものために遺言もLINEで送ってあります。

      子どもたちに生かされている命です。
      このように共感していただいたり、肯定していただけたこと、本当に感謝です。ありがとうございます。
    • refresh約5ヶ月前
      まな 30代 女性
      介護してほしければおとなしくしとけ!ですね。
      立場が強いのはあなたです!強気でいきましょ!
keyboard_arrow_up