解決済み
20代前半 女性

仕事が辛すぎる、相談しても無駄だった

閲覧数600 コメント数1 person消えたい edit2023.11.30

仕事が辛いです。今も泣いています。
2年目の者です。長くなるかもしれませんが聞いて欲しいです。

私は前職はパワハラで退職して、今の職場は丁度1年くらいになります。
自分で言うのもなんですが、仕事はできる方ですし、現に4年目の先輩よりもできる仕事が多いです。
けれど、仕事量が自分だけ多すぎてとてもしんどいし辛いです。
それに、15年目の先輩が私にだけ厳しいです。

昨日、もうしんどさに耐えられなくなって、勇気を出してその先輩に仕事がしんどいと伝えました。
そしたら「気持ちが弱い、もっと頑張らないといけない、大人になれ」と言われました。
ストレスで蕁麻疹も治らないし、朝はご飯を食べても戻してしまうし、頭痛は頻繁にありますがそれでも無理しないといけないのですか?
世の2年目の人はみんな強い気持ちを持っているんですか?
私が4年目の先輩より仕事ができるのは私の努力の賜物です。自己研鑽した結果なんです。

辞めたいなんて一言も言ってないですが「あなたが今辞めて他に行っても同じだよ」なんて言われるし、私の気持ちなんて少しも寄り添ってくれませんでした。

その人は有難いことですが、自分から私に仕事を教えたいと買ってでているので関わらずにはいられません。
良く言えば私の成長のために言ってくれているのかもしれませんが、どうしてもそう言う気持ちにはなれません。

こういう事を言われたら明日からは今以上に無理してしんどいけどもっと頑張らないといけないのでしょうか。
これ以上頑張ったら冗談ではなく本当に壊れそうです。
仕事が嫌なのではありません。
どんどん詰め込まれるのでキャパオーバーだと言うことを分かって欲しいだけなんです。

私はどうしたらいいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    MC21 50代 男性
    消えたいさん、こんにちは。

今のお仕事は2年目なのですね。
    15年目の先輩が消えたいさんにだけ厳しくて、
    仕事量が多すぎてそんな中でも自分では一生懸命頑張っているけど
    耐えられなくないくらいになっていて、
    勇気出して訴えたら気持ちが弱いとか散々なことを言われたのですね。

おそらくだけど、私が新人時代の90年代は当たり前のように言われてた言葉で、
    15年前くらいだと
    その先輩も新人時代にそう言われて育てられたかもしれないですね。
    体育会系的な人も多かったしその頃と同じ感覚で言ってるかもしれないし、
    仕事ができるから言ってしまうというのもあるかもしれないですね。

とはいえ、今の時代にはそぐわないし、状況やニュアンスはわからないけど、
    消えたいさんの文章だけ見たら今はNGというのもありますね。
    精神論で片づける話ではないですよね。

この先輩のほかに上司や人事など(上の立場の方で)相談できる・味方になる人は
    いないのでしょうか?
    その時に客観的な証拠のようなものは持った上での方が良いと思います。
    よく言われるのが、仕事量多いのがどれだけの時間使ってるとか、
    休みが散れていないとか、
    消えたいさんがどんな働き方になっているかだったり、
    どんなストレスがあるとか、体調がどんな風になっているとか。
    パワハラを訴えるのであれば、録音やメールなど。

消えたいさん自身が間違っているとは全然思わないし、
    時代も後押ししているところもあるので
    しかるべき人にわかるように伝えると少しは楽になるのかなという風に感じました。

心身ともに落ち着いて過ごせるようになると良いですね。
keyboard_arrow_up