受付終了
50代 女性

食べることの大切さとは

閲覧数423 コメント数8 personふっこ edit2023.12.23

ストレスから味覚障害になり、毎日の食事がプレーンクラッカーとチーズ、コーヒーやスープなどの飲み物という偏食になりました。時々ゆで卵や家族の食事をつまみ食いすることもありますが、米飯や肉、野菜などはほとんど食べません。

ごほうびに美味しいものを食べるとか、イベントやお祝いなどでごちそうを食べたり、人気のグルメを食べるといった食行動に対して嫌悪感を覚えてしまいます。

自分が、人の手をかけた温かい食事をするとか、栄養のあるものを食べるとか、きちんとした食事をしてはならないと思うようになってきました。

ちゃんとしたものを食べる資格がないと考えてしまいます。夫と2人ですが夫の食事だけは栄養バランスや旬の食材を考えて普通に作っています。その横でクラッカーをスープで流し込んで私の食事はおしまい。

食べることは好きだったはずですが、今ではただの生命維持の作業でしかなくなっています。

こんな自分が情けないし悔しい、でも食事に対する嫌悪感でいっぱいです。家族のために美味しいものを作ろうとしている自分なのに、自分の食事は偏食…

何か食べたい、でも何が食べたいのか何を食べれば良いのか本当に食べたいのか?わからなくなって、結局クラッカーを流し込んでおしまい。

それなのに仕事をして家事をして…ちゃんと生きてる。
ちょっと精神的にまずいのでは?と思うようになってきてここに書き込んでみました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    横やり失礼します。私の好物はケンタッキーフライドチキンです。だけです。あとはほとんどエサという認識です。父が存命で1人になる前は、エサよりもっと下の、「嫌なもの」しか食べれませんでした。
    今も食べるには食べましたが低品質なコンビニ弁当です。なぜ食べたかというと、空腹感があまりにも強いからです。朝昼晩、1日三食?私にこの定義は存在しません。食べたいときに食べるだけです。
    あなたは自分で料理を作るという力がある。精一杯に作る思いがあります。栄養バランス(私にはお経並みに理解できませんが)という思いやりまであります。
    最後は味見ですね。自分の納得できないものを人に食べさせるわけにはいきませんからね。
    そのうちクラッカーにも飽きちゃいますから、柿の種なんかどうでしょう?あれはなぜか飽きがきにくいです。どうも、失礼しました。
      ふっこ 50代 女性
      コメントありがとうございます。
      なんだか妙にストンと落ち着く感じがしました。

私もケンタッキー好きです。あんちゃんさんのお話を読んでみて、なんだか自分だけじゃないのかもと思えました。美味しいものを味わう楽しみは、それはそれとして良いことなんだと思うし、けれどそれをすべての人間にあてはめなくても良いのかも…そんなふうに思えました。

ちょっと考えすぎてしまいました。こうあるべきだ…なんてことばかりに目が行き過ぎですね。ちゃんと仕事したり家事ができてるから、良いんだよと思えるきっかけとなりました。あんちゃんさん、ありがとうございます。あんちゃんさんも生活できる燃料補給なさってくださいね。
      あんちゃん 40代 男性
      そんなにラクになってもらえるとはこちらも嬉しいです。これで元気よく自立訓練にも行けます。
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    ふっこさんはじめまして

お悩み打ち明けていただきありがとうございます
    て〜るともうします。
    ストレスから味覚障害で偏食になってとのことですが、ふっこさんのお身体はいかがでしょうか?生命維持のための活動と捉えて今は心から食べることに抵抗や煩わしさがあって楽しめなくなっているかもしれないのであまり今は触れないでおきますね

ご自身が食への関心が薄れているのに、お仕事してご主人様のものを考えたり用意をしておられるのはとてもエネルギーが必要だと思います。 毎日おつかれさまです。 気になったのですが、その食事の用意をしているときはどんな気持ちでされているんでしょうか?また何か時間がある時(ご飯の用意もお仕事もしてない時はいかがお過ごしでしょうか?

もし気持ちがのればコメントお待ちしています。
    返信はご自身の気分を大切にしてくだされば幸いです🙏
      ふっこ 50代 女性
      て~るさん、こんばんは。

早々にコメントをいただきながら、お返事できずに年の瀬になってしまいました…申し訳ありません。

て~るさんの親御さんのような年齢の私にコメントをいただけたこと、本当にありがたいご縁と感謝しております。

食事の支度(買い物も含めて)は、料理やお菓子作りが好きだということもあり、苦しい気持ちはなく新メニューを考えたりアレンジメニューを工夫するほどです。

休日など食事の支度や家事をしない時間は、ゲームをしたりラジオを聴いたり裁縫をしています。

…というと極めて健全に見えますが、「自分、なぜクラッカーかじってスープ飲まなきゃいけないんだろ」という思いがぐるぐる廻ることもあります。

今も、正月を迎えるための台所仕事をして家族の食卓を年末仕様にしながら、いつもの燃料補給をしました…

家族は慣れたとはいえ、良い気分はしませんよね。それでもやはりキチンとした食事をすることに抵抗を感じます。

何もしない時間、て~るさんからの投げかけがなければ見て見ぬふりをしていたかも知れません…偏食に逃げていながら何かしんどさを感じているのかもしれませんね。

気づきのきっかけをくださり、ありがとうございます。

月並みですが、どうぞよいお年をお迎えくだい。
      メンバー
      ふっこさん
      こんばんは。

わたしの方こそいろいろとあり、遅くなりました🙏

お料理を考えたり調理をするのは楽しめるのですね。そしてその楽しみ以外も感じてはおられると、聞こえは問題なさげにとおっしゃるように捉えられそうですが、健康的に食事をとるのに煩わしさ引き続き感じられると
      お正月期間はいかがでしたか?お食事の支度がいつもよりも一手間加えられることで華やかになったりする時期かなと思いますが、ご家族から喜んでる様子を感じられましたか?

その燃料補給はされてるようですが、体の具合はいかがでしょうか? 素直に内心わたしも食事には抵抗を示すことが今でも多いので生きて活動できるのならそれでも今は問題ないのかなとも思います。その補給はまだできているようですから 自身の食事での補給よりも、ご家族のためにと…できることをしておられるようです。 気になるのはふっこさんが一生懸命考えて用意なさったものに対してのご家族のリアクションです。 どんな言葉や表情を見せてくれるのでしょうか?もし差し支えなかったら聴かせていただけますか?

ふっこさんなりにこれまでにない何かを見つけたきっかけになり、それに感謝のお言葉いただけてわたしも少し安心です。
      ふっこ 50代 女性
      て~るさん、お返事ありがとうございます。
      お正月はゆっくりお休みになれましたか?

私は正月料理の買い物の金額に驚きながらバタバタといつも通りの正月を過ごしました。家族はまぁ定番の正月料理として楽しんでくれたと感じます。…自分が食べなくとも提供した相手の反応が良ければ満足なんですよね…もう少しリアクションが欲しいなとは思いますが。

もともと胃が丈夫ではないのですが、仕事したり家事をこなせるだけの栄養をとれているから、元気に満ち溢れてるとまでは言えませんが、案外と体調は悪くないと思っています。

て~るさんは、食べることに抵抗を感じられる時があるのですね?美味しいものを美味しいと感じてパクパク食べることは人間の楽しみのひとつなんだと思います。でも、それをわたしの様に苦手と感じる人間もいる…のかもしれません。

て~るさんに話を聞いていただけて、だいぶ肩の力が抜けた感じがしています。ありがとうございます。食べるということにとらわれ過ぎている自分に気づくことができたように思います。

いろんな方向から、日々の過ごし方を考えられることも大切ですよね。元気をもらえました。ありがとうございます。
      メンバー
      ふっこさん

返信いただきありがとうございます🙏
      お正月は騒がしかったですね。毎日の揺れでなかなか気は抜けません。(書いてる時にも強めに揺れました😇)
      お料理を考えたり作る工程の方がお好きなのですかね。 自身の頑張って作った
      お料理(作品)に対してのコメントがやはりうれしいですよね

ふっこさんの考える健康的な食事ってどんなものでしょうか? 最近はいろんな食事のとり方が出てきてもはや健康という概念がふわふわとしていますよね。1日一食とかも含め、内臓を休ませる時間をとって胃を気遣いするのも健康ともとれますし、ご飯に重きをおく方が多いというだけなのかな。 
      わたしの場合になりますが、○ぬほど食べるのが嫌になってから、3食きっちり食べている(食べ物に執着するのが嫌なのかなと捉えて 好きな時に食べる形に変えると食べ過ぎも防ぎ、気持ち的には楽になれました。(食べたくない時にも素直に) ふっこさんの中で今のスタイルがしっくりくるのならそれでもいいのかなと思うのです。

今はクラッカーとスープなのなら体に悪いとわかっていても楽しむもの(お菓子など)をとらないのならある意味健康は維持しやすいかもしれませんね。それに少し野菜や卵とか混ぜたりすると栄養も少しカバーできるかもしれません

無駄な持論語りになり申し訳ございません🙏ふっこさんが健康を維持できますように🙏また何かあればいつでも
      わたしでよかったら対応するので

keyboard_arrow_up