解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

友達との会話についていけません

閲覧数363 コメント数3 personみづき edit2023.12.24

友達との会話について行けません。私は軽度の知的障害を患っています。それを言い訳にしたい訳じゃありませんが、IQが低いせいで、同年代の友達との会話を心から楽しむ事が出来ません。これは今日の会話なので1つの例なのですが…
私「クリスマスに補講があるの嫌だね。一緒に頑張ろう」
友達「補講の途中でアンタ置いて脱走しようかな」
私「裏切らないでよ笑」
友達「イエス降誕の聖なる日に私はユダになるんだ」
私「やめてー」
友達「晩餐の時には迫真の演技で金袋を持って驚くから笑」

イエス降誕どうのこうののくだりは理解出来たのですが、晩餐の時に金袋というのはどういうことなのでしょうか…。全く理解出来ていないので苦笑いしか出来ませんでした。こういう会話が時々あるんです。聖書はそんなに詳しくないし。友達同士だからもし冗談が通じなくても笑いで済むと思うんですけど、大人になると教養が無い人って思われそうで怖いです。あーやっぱりこいつ障害者だなって、グレーゾーンなので本当に生きづらいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    まるまり 10代後半 女性
    はじめまして。高1女子です。

私は知的障害もなく(検査を受けたことがないだけかもしれません)、
    IQが特に低いわけでもない(こちらは受けたことがあります)のですが、
    みづきさんのお友達の会話は全然、理解ができません。

学生の間はどうしても同学年、同世代と一緒に毎日過ごすことになりますが、
    話題が合う友達って必ず見つかるものでしょうか?
    合っているように見えても、実はがんばって合わせているかもしれないと、私は思いたいです。

いずれにしても、どうにか、運良く、話の合う人と出会って、
    楽しく暮らしたいですよね!
    あまり、自分ばかり責めないで下さい。
  • refresh約4ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    みづきさん、こんばんは。

>大人になると教養が無い人って思われそうで怖い

みづきさんには知的好奇心があるのですね。
    うんとぶっちゃけると、教養のない大人その辺にゴロゴロしてるので、むしろ「教養の無いひと」に優しい大人であることの方が大事になってきたりします。

ちなみに今現在はインターネットの普及によって、昔大学生が四苦八苦して調べていた情報が簡単に手に入る時代になってます。
    なので、「しらないこと」をそれほど恐れなくて大丈夫ですよ~。
    調べりゃ済む話でございますよう。

そしてすかしかしぱん50代のオバーチャンですが、60代のSNSともだちと、未だに
    「知らないコトがいっぱいあるね!」「このトシになってもまだ新しい発見あるね」とか言い合ってるくらいなので、全然♪

>晩餐の時に金袋

ちなみにお友達の会話を細部まで覚えてらしてみづきさん、スゴイなって感心しちゃいました。

お友達のお話に関心がある、ということだし、記憶力がいいのも強みになると思います。

なので調べもののとっかかりだけ解説しちゃいますね。

イエスキリストは、弟子のユダに裏切られて磔刑にされます。
    役人に「お金」でイエスを「売った」わけです。(金袋)
    で、役人がイエスを捕まえに来る前に、イエスは弟子たちとの晩餐の席で「裏切者」の存在を予言します。(晩餐)(驚く)

ちなみにこのご友人が10代前半なら、驚くほどの教養の持ち主ですので、並みの大人以上だと思われます。(でも補講に参加するんだ・・・オモシロイひとですね)

そんな彼女の言葉を覚えてるだけスゴイです。
    普通「わからない」会話は覚えられないし再現もできないです。

つぎは素直に「ソレわかんないから教えてほしい」と言うといいと思います。
    きっと彼女視点のオモシロイ話がきけます。

そして、
    最後の晩餐の金袋について調べてみた、と彼女に話してみるといいと思います。
    「あのときわからなかったけど、帰ってしらべたんだ」
    きっとすごく喜んでくれると思います。

長文になってゴメンナサイ。

• refresh約5ヶ月前
    10代前半 女性
    私は精神以外障害持ってないけどその会話のくだりは分かりませんでしたよ
    なので多分大丈夫だと思います
keyboard_arrow_up