解決済み
10代後半 女性

原因不明の気分の落ち込みに悩んでいる

閲覧数310 コメント数3 personかほ edit2024.01.12

原因不明の気分の落ち込みに悩んでいます。
 私は今高校1年生で、中学1年の後半頃からしばしば、特に原因もないのに、気持ちが沈んだり悲しくなったりしてしまいます。
 気分が落ち込んでいるとき、具体的にどのような状態になるかというと、・歯磨き、入浴などの日常動作をするだけで疲れてしまう・勉強を始めても5分と集中できない・特にショッキングな出来事も無いのに泣きたくなるほど悲しくなる・自己嫌悪が酷くなる 5分に1回は自分を責めている・被害妄想が酷くなる 「友達は本当は私がグループにいないほうが楽しいと思ってるはずだ」という、根拠のない思い込みにとらわれてしまう  などです。
 大体一ヶ月に一回はこんな状態になり、1,2週間くらい続くことが多いです。
 なぜ気分が落ち込むのか、どうしたら防げるか色々調べたり考えたりして試行錯誤し続けています。しかし何をしても気分の落ち込みが無くなることは無くもう4年間ずっと悩んでいます。
 そんな状態では勉強もできないし、趣味を楽しむこともできなくて、大して興味もない動画を見続けたりしてだらけることしかできません。
 気分の落ち込みくらい誰にでもあるかもしれません。思春期なら気分が不安定なのは当たり前なのかもしれません。しかし日常生活の動作や本来好きなことでさえ気力が沸かないこの状態が普通だとはとても思えないのです。
 私はどうすればいいでしょうか。同じような経験をした方がいたら、どのように対処していたのか教えてほしいです。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    MC21 50代 男性
    かほさん、こんばんは。

特に原因もないのに、気持ちが沈んだり悲しくなったりしてしまうというのが
    中学1年の後半からもう4年も続いているのですね。
    毎月のようにあるとつらいし、原因がわからないと余計につらいですね。

年齢や頻度からして、生理と関係しているというのはないでしょうか?
    女性ならPMS(月経前症候群)というのもあるので調べてみても良いと思います。
    周囲の女性の方に同じような方がいたりするかもしれないし、
    つらいようなら婦人科などに相談してみても良いと思います。
    1人で悩まないでくださいね。

原因や対処法がわかって少しでも楽になれると良いですね。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

かいと 10代前半 女性
    中学生のかいとです。自分はかほさんと同じように浮き沈みがとても激しいタイプなので、気持ちとても分かります😢
    自分の場合は、カラオケに行ったり、本を読んだり、寝たり、信頼出来る人とLINEで話しを聞いてもらったり、買い物に行ったり、感情ノートを作って感情を書きなぐったり(ありのままの気持ちを書出す)してます。
    かほさんの期待に応えられたかどうかは分かりませんが、参考程度にして貰えたら幸いです。
    しんどくなったり、話したくなったらここのコメント欄に書いていただいたら、話せます大丈夫です。1人で抱え込まずにここに書いてください😊
keyboard_arrow_up