解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

一歩踏み出すにはどうしたらいいでしょうか?(事業所の事等

閲覧数335 コメント数9 personこんにゃく edit2024.01.13

中々一歩を踏み出せません。事業所に通うにあたって、事業所を紹介してくれるところに電話するにも色々考えすぎて疲れ切ってしまう、恐怖感が強い。元々電話が苦手、というところもあるのですが、下手したら会うより電話の方が表情の見えない恐怖、それから口調がキツい、態度が冷たいだけで嫌われた、やらかした気分になります。
今までもそこに電話はかけたことがある、行った事もあるものの、担当の方がおらずまたかけ直すとなるとほんの少しでも時間あくと又電話する、その電話することが自分にはものすごい勇気がいることでハードルもとても高く感じてしまいます。
人と関わるのは怖いけど、前の良くしてくださったお医者さんのアドバイスや自分のこれからの人生を考えると、ステップとして事業者に通う、人と関わること、は重要だと思ってます。
友達もいないので親に本当は不安な気持ちを聞いてほしくとも、そんなのやめちゃえば?どうせまたいじめられるさ。、安い賃金で働かされてお前らの事金としか見てないんだよ、と不安をあおるような事ややる気を削がれる事しか言われず、不安や弱音を吐き出すこともできません。

皆さんは事業所に通う最初の一歩はどうでしたか?
以前通った事のある事業所では、たまに積み重なった我慢が事業所で溢れだし突然泣いてしまう、相談事をよく職員の方にしてると、そんなに話を聞いてほしければデイケアに行けば?と言われました。少しでもお金を稼ぎたい私にとっては事業所のほうが良いのですが、話を聞いてきいてとなってたならこれから注意しなきゃなと思うのですが、泣かれる事は事業所にとって迷惑なのは当たり前のことなのでしょうか?
あと、良ければなのですが、こうして恐怖で電話かけれない、一歩踏み出せない、動けてない私に気持ちが不安で折れないよう一言でも応援のコメントなどもらえると気持ち的に有り難いし、助かります。

自分の思ってることをうまく言えないとこがまだあるため、何を聞いてるの?って文章になってたら申し訳ないです。読んでくれてありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    おはようございます。
    こんにゃくさん、ご回答ありがとうございます。
    相談できる人がいないと大変ですね。
    私の妻も電話が苦手です。ついでにエスカレーターに乗るのも。なので、うちの電話担当は私です。
    電話は面会より顔が見えない分、意思疎通が難しく感じられますよね。
    それは、おそらく電話の相手も同じなんだと思います。相手を待たせてる時間も無限に長く感じて、すごく気になりますよね。

事業所さんでは電子メールで問い合わせる方法とかあれば良いのでしょうが。
      こんにゃく 30代 女性
      返信ありがとうございます。こちらの返答が遅く、すみません。
      そうなんですよね。相談方法に、メール相談もあると助かるのですがないんですよね。
      相手はそう発言したつもりがなくても、電話では表情が見えない分、言われた事や口調で判断しますが、マイナスな方にその判断が向く為、切った後は即反省や後悔をしてしまいます。電話をする前は緊張がかなり強い感じかと思います。色々考えすぎて、かける前から疲れすぎてしまうし、どうしても起こってもないことを悪いことがこんなふうに起きて、と妄想し恐怖や不安にかられますね。ひとつの電話もすごい勇気がいります。うちは家族も協力的ではないし、精神疾患に理解も低いため頼る事は許されません。
      自分で電話、何とかするしかないんですよね😢
      退会したユーザー
      こんにゃくさん、
      おはようございます。お返事頂きありがとう。お返事は間が空いても大丈夫です。お返事を頂くとメールに連絡が来るようになっているので、私もお返事を頂いたタイミングでサイトを開いています。

現状は自力で何とかしないといけない環境ですと大変ですね。
      仕組みがあっても、もっと最初の部分にハードルがあるので、仕組みを使えない状況にある人は多いと思います。

電子メールがなければ、お手紙ではどうですかね?お手紙に要件を書いて、電話での応答が難しいので、面会のお時間を頂くか、電話番号を伝えて向こうから電話して頂くか、またはメールアドレスを伝えてメールをして頂くか。
      何とか話が出来ると良いんですけどね。
      こんばんは。返信の件の配慮、ありがとうございます。
      確かに。なんてことない人にはハードルさえ感じないんだろうけど、私やもしくは今ものすごい悩んでる方にとってはその最初の一歩、というのがものすごい大きなハードルになってるんではないかな、と考えます。
      手紙は頭になかったです。どうなんでしょうね…私の場合だとそういったことが迷惑にならないか気にしてしまいます。ただ、手紙の件で今話してて思ったのは、もし次回電話できた時に、次の電話というハードルがあまり高くならないように、電話が苦手なのだけどどうしたらいいか、ということも相談できたらいいよなと思いました。
      考えているのは、週一だと相手先も大変だと思うので、日付を決めるか回数を決めるかしてお相手のほうに電話をかけてもらうか、書類で話せる事は何か輸送で送ってもらうとか…。ただ問題なのはそういったことを話すときに、こんな事話しても頼んでもいいのか?、いい年して甘えるなと思われる恐怖、自分の意見を言っていいのか、という恐怖と不安があるのが悩みです。
      退会したユーザー
      こんにゃくさん、
      お返事ありがとうございます。
      いい年して甘えるなって言われるところがあったとして、そんな事業所では、働きにくいですよね。
      こんにゃくさんの書いているように、こんにゃくさんがハードルと感じている事を伝えて、わかってくれる場所を探すのか良いかと思いました。

私は結構手紙が好きなので、手紙はおすすめですし、同じ手紙をコピーして他の事業所に送っても良いですよね。
      まずは、ダメ元で送ってみてもいいと思いますよ。

私も今は新規営業で全く販売したことのない機械を会った事もないお客様に販売しようとしてまして、ネットで検索したお客様にメールを書いたり、電話をしたり、会合で名刺交換を試みたりと、それこそダメ元覚悟で、アドリブ勝負で突入して、やられています。
      こんにゃくさんも元気出して少しずつ進んでくださいね。
      めげたら、ここで吐き出してください☺️
      返信くれてたのにこちらが気付けていなくて、こんなに遅くなってしまいごめんなさい。

あれから通院の日もあったので主治医に電話への恐怖についても話しました。
      ここでこうして、一方的にああしろこうしろと言われるより、おじさんさんとの会話や提案の中で自分の中の新たな気持ちや考えに気付けて良かったです。またご縁があればお話しできたらなと思います。ありがとうございます🌸
      新規営業、うまくいきますよう応援してます☘️
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    おじさんといいます。よろしくお願いします。
    ご苦労されているようですね。
    まず教えて頂きたいのが、事業所なんですけど、会社のことですか?
      初めまして。返信が遅くなってごめんなさい!コメントどうもありがとうございます。
      事業所は、就労移行支援のB型事業所の事なので会社とは異なるかと思います。
keyboard_arrow_up