受付終了
10代前半 女性

行きたい高校に受かるか不安です

閲覧数258 コメント数2 personありす edit2024.01.22

中3の受験生です
自分300点満点中120点くらいしか取れないおバカさんです
行きたい高校の学科が130点あればいい、140点なら確実、150点なら余裕って感じのとこです
国語と理科は60点中30点行けます、社会と数学は20点以上とれます運が良ければ30点行きます社会は、英語は20点行きません、英語が今年から大事になるみたいで20点は取れないといけないみたいですがそこは何とかしますいや何とかできます
11月の学テでは118点で184人中56位でした(ちなみに募集人数は推薦を抜いたら96人募集です)
内申点は計算してみたところ260点中160点くらいでした、あと普通に先生たちからの評価はいいです
ですがさすがにこのままじゃ受かりませんよね...アドバイスあればお願いします!
あと英語の勉強の仕方とかあれば教えてください
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    ありすさん、はじめまして。
    高校3年生のさやちゃです。

受験まであと少しとなると不安になるのすごく分かります!私も受験前、緊張して焦りもあったし不安だらけでした。

英語は日本語と同じく言語なので、とりあえず慣れるように毎回少しでも英語に触れるということが大切だと思います。日本語は毎日話してると思うし漫画や小説を読みますよね?それと同じなんです。これしなきゃ、ってなるよりも英語のYouTube見たり英語の教科書を読んだり、難しく考えずに英語が生活の一部になるくらい、慣れましょう。そうすれば身につけやすくなると思います。
    ちなみに私は毎日単語帳を寝る前に見ていました。単語力をつけたいなら今手元にある単語帳(教科書などでも大丈夫です)を見て単語を見たらスラスラ意味を言えるようにするといいですよ。最初は調べても良いので、見たことあるなーという単語を増やしましょう。
    あと何でもいいので英語の小説や教科書を音読すると五感で鍛えられます。効果的なのでもし良かったら試してみてください。

英語はとにかく慣れです。
    ありすさんの受験、応援しています!高校受験は人生で一度しかないので楽しんでください。何でも楽しんだもの勝ちです!
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    カヌレ 20代前半 女性
    ありすさん。お話し聞かせてくれてありがとうございます!
    現在英語の教員を目指す大学3年生です。

受験、とても不安ですよね。思ったより難しかったらどうしようとか、点とれなかったらどうしようとか、心配になってしまいますよね。

英語の勉強法もなにからやったらいいのか、自分に何があっているのか、わからないとうまく勉強もできないですよね。私もかつて苦手だったので、どうやって勉強しよう!って気持ちよくわかりますよ。

もし受験までにあまり時間がないのなら、単語帳を毎日見て、声に出して覚えるのが良いかもしれません。聞き流しでもいいですよ!
    読解力やリスニングに関してはすぐにできるようになるものではないので、コツコツ積み上げていくのが大切です。

例えば、1日1個長文読む。とか。読むだけじゃなくて、声に出すことがとても大事です。
    長文を解くときは、必ず問題文から読んだら、読みやすくなるんじゃないかな。あとは、長文のタイトルを理解して、何について書かれているのかをまずは把握すること!

リスニングに関してはシャドーイングをすることをお勧めします!
    リスニングを聞きながら同じ文章を声に出して同じタイミングで話すことです。これができるようになるのとならないのとでは、かなり差が付きますよ!

合格できるように最善を尽くしてください!応援しています!
keyboard_arrow_up