受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

仕事とお金と体調のバランスをどう取るか

閲覧数247 コメント数1 personうる edit2024.02.01

(説明不足があれば適宜補足させていただければと思います)
頑張って働いているつもりですが、生活としては非常に苦しいです。
これまでは生活費に赤字が出た場合、夫の貯金を切り崩していましたが、それも限界で、消費者金融から20万円ほど借金もあります。

私がダブルワークなど出来れば良いのですが、メンタルの不調等を抱えており、今の仕事ですら体調不良で休まなければならない時があるため、なかなか難しいです。
(私の前職は欠勤の多さを理由に、更新して貰えませんでした。)

【状況】
・夫と2人暮らし
・家は持ち家(夫の実家。義父母は既に他界)
・夫婦共働きですが、2人ともフルタイムの非正規
・私はメンタルで通院中で自立支援を利用しています。

食費はまだ削る余地があるとは思っています。また、随分前にスマホを格安SIMにしたり、ガス会社を変えたりはしました。
夫か私のどちらかが一定期間働けなくなれば、たちまち立ち行かなくなります。
夫は年上ですが、転職には年齢的に厳しく、年金をいただくにもまだまだ遠いという感じです。
ここから更に何をすればいいのでしょうか。
日々暮らすのに必死です。

私の今の仕事は好きで、前職より時給は高いですが、如何せん仕事に行けなければ1円にもならないので、手にするお金としては少ないです。
それでも腐らずにコツコツやって行くしかないんでしょうか…
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    のり 30代 男性
    はじめまして。のりといいます。
    生活が非常に苦しい状況なんですね。
    メンタルの不調でも苦労されているんですね。
    僕も昔メンタルの不調で苦労して、働くことなんて考えられない時がありました。

旦那さんと2人暮らしなんですね。
    旦那さんはどんな方ですか?
    仲はいいですか?

今は通院中なんですね。少しずつでも良くなっできていますか?

生活費を削らなきゃいけない状況は辛いですよね。
    心の余裕が無くなってきてしまうんですよね。
    仕事が好きなのは素晴らしいですね。

僕は10年くらい前に引きこもっていたんですが、その時のことを思い出しました。
    メンタルが少しずつ回復して働けるようになってきた時期のでした。
    ただお金は無くて心の余裕がありませんでした。

今の好きな仕事というのはどんな仕事ですか?
    今の体調はどうですか?
    よかったらもう少し詳しく状況とか教えてください。
keyboard_arrow_up