受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

言葉の捉え方の違いについて。

閲覧数266 コメント数4 personpipi edit2024.02.02

言葉のニュアンスについて、どう感じるか教えていただきたいです。

例えば付き合っている相手から、
①「電話する?」
or
②「電話しない?」
と連絡が来たとします。

個人的には、前者①は、主体がこちら側というか、その意思決定をこちらに任されている(決定権がこちらにある)ような感じがします。そして、「あなたが電話したいならしてもいいけど、電話する?」みたいな、なんとなく上から言われているような感じがしてしまいます。

後者②は、「自分も電話したいんだけど、できる?」というような、主体が向こう側にあり、お伺いを立てられている、という印象です。
個人的にはこちらで言われるほうが嬉しいなと思います。

今付き合っている彼が、電話のことに限らず①の言い方をする傾向のある人で、毎回わたしの意識により決定を求められている感じがしてしんどいです。

その話をしたところ、彼は「自分は①の言い方をされてもそう思わない。自分も電話したいから(したくなかったらそもそも自分から電話の話しない)電話できるかどうかを聞いているつもりで、①も②も同じ。だから自分の意思もちゃんとあるしお伺い立ててるんだけど」
「じゃあ今度から②の言い方すればいいんでしょ」
と言われました。

わたしは正直何をどうしても、その2つの言葉のニュアンスが同じには思えませんでした。
もちろん彼からしたら「何をどうしても違いがあるとは思えない」んでしょうけど...。

もちろん感覚の話なので正解、不正解がないことはわかっていますが、
一般的にはどちらの感覚の方のほうが多いのか気になり、ご意見を聞きたく投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    pipiさんはじめまして つむぐと申します。

言葉のニュアンスって大切ですよね。
    相手が何気なく言う言葉も受け取る側によってはモヤモヤする…となることってありますよね(^-^;
    ①電話する?はpipiさんと同じようになんとなく上から言われているような感じにもとれますし、どうする?みたいな感じで電話できるかの確認ともとれるかもと思ったり‥
    ②電話しない?はしたいんだけど、どう?というように私は受け取りそうです。
    毎回のpipiさんの意識により決定を求められている感じ、という事にしんどさを感じているのですね。
    たまにならいいですが、毎回…となるとちょっと苦しくなってしまいますよね。
    私が感じたことなので、参考にしていただければと思います。
    彼氏さんに「意識により決定を求められている感じがしんどい」という気持ちを伝えてみてはどうでしょう?言葉のニュアンスなどは、これまで生きてきた背景など考えると変えることは難しいかも‥と思いました。
    彼氏さんと話し合ってお互いがしっくりくる伝え方が見つかるといいですね(^^)
      pipi 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      他にもそういう場面やそういう言い方が多いので、これとは別の件で、つむぐ様おっしゃるように気持ちも伝えてみたのですが、「俺はそのつもり無いんだけど」「じゃあどう言ったらいいの?」「(うまく説明できずにいると)自分でもうまく言えないことをなんで人が言えると思ってんの?」と怒られ、最後には「もうわかったよ、そうすればいいんでしょ」と言われました....。
      彼とはバックボーンも年齢も全て違うのでお互い理解することは難しいのはわかっていますが、なかなかお互い歩み寄ることは難しいそうだなと思いました...。
    メンバー
    月ペンギン 10代後半 女性
    おはようございます
    月ペンギンと言います。

ニュアンスの問題って、言い方とかイントネーションによってホントに伝わり方って変わりますよね。それが文字だとわからないから悩む所ですよね。

私はpipiさんと同じ感覚です。➀だと電話出来るんだけどしたいならする?っと言われてる感覚なので言われるなら②の方が良いなぁと個人的には思います。

pipi 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      文字だから余計に...本当にその通りです。
      わたしも言われるなら②が良いなって思います。
keyboard_arrow_up