解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

上司との付き合い方で悩んでいます。

閲覧数336 コメント数2 personぺい edit2024.02.09

職場の上司(管理者)との関係で悩んでいます。


上司は私にものすごく気を遣ってくださる方です。私が入社したばかりで、年齢も社内では若い方だからか、なるべく私が傷つかないような言い方をしてくださっていることがよく伝わってきます。

それだけだったら私も(優しい人なんだな…)で終わることができるのですが、その上司は別の社員(Aさんとさせていただきます)に、私が出来ていなかったことについてLINEでキツい口調の長文の連絡をしているそうなのです。

内容は、「〇〇さん(私)がコレ出来てなかったけど、どういう指導をしているんですか?」等のもので、
LINEを送られている社員の方(Aさん)曰く、「上司はヒステリックな所があるので度々こうやってLINEで指摘してくるからちょっと辛い」とのことでした。Aさんは私の教育担当という訳ではなく、普通の社員さんなのですが…💦


このような事があり、私はたとえ上司に優しい口調で指導をしていただいたとしても、(この後Aさんにキツい口調でLINEするのかもしれないな…)と思ったら、怖くて、上司の機嫌や顔色を色々と勘ぐってしまい、なにか不愉快だったのでは?私はなにかミスをしてしまったのでは?と延々と考え込んでしまいます……。


もちろん私がミスのないように仕事をすれば解決する話なのですが、なかなか実現できていません…。
それから、以前、上司には「私がなにか出来ていなかったら直接教えてほしいです」とお願いしたことはあります。


できれば他の方にLINEで告げるのではなく、直接私にご指導していただきたいですし、もっとリラックスして業務に携わりたいです。

上司(管理者)との関わり方で、他になにか解決策や、改善策などはあるでしょうか?
また、こういった仕事のことで悩みすぎないような考え方もありましたら教えていただけると幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    ぺいさん こんばんは。

    職場で厄介なひとがいてるようで、大変ですね。
    (しかも上司かよ、みたいな)
    Aさんともどもお見舞い申し上げます。

    少しでも気が楽になればよいな、という思いで、すかしかしぱんから見たお三方をお話させていただきますね。

    おそらくですが、上司さんは、何らかの感情でAさんになにかの文句を言いたい、ように感じました。

    >上司には「私がなにか出来ていなかったら直接教えてほしいです
    >Aさんは私の教育担当という訳ではなく

    状況的には、まったくおっしゃる通りで、上司さんはぺいさんに不足を感じたならば、直接「こうするといいよ」などと適切に教えて差し上げるべきなのですが、謎の行動としてAさんにラインなさっています。

    上司さんの心理を推測しますと、理由は2つ考えられます。

    1 Aさんが教えるべき!という謎思考
    2 Aさんが嫌いで嫌がらせしたい

    もしAさんへのラインの内容がぺいさんがらみだけではない、としたら、2番濃厚です。

    そのうちパワハラ抵触するでしょうから、
    対処として

    ⑴Aさんは証拠のラインは保全。
    ⑵ぺいさんは、できるだけAさんの心のケアしてさしあげるといいんじゃないかな、と思います。
    「わたしのせいですいません」から話持って行って、愚痴きいてあげるとAさんも心が安らぐのではないかと思ったりします。(←これは社交的な技術で、実質あんまりぺいさんに落ち度とかないんじゃないかとも予想してます。)

    すげえ残念なのですが、上司さんがAさんに怒りのラインを送りたい!につける薬とか、やめさせる名案てあんまりないんです。
    だから我慢して、という話ではなく、度を超えたら人事に訴え出て、なんらかの強制力を発動するところまで行く話じゃないかと思います。
    なので、その準備・記録の保全などし始めると、けっこう気が紛れるので、Aさんの力になってあげるといいと思います。

    一助になれば幸いです。
    • refresh約3ヶ月前
      ぺい 20代前半 女性
      すかしかしぱんさん、こんばんは。この度はコメントありがとうございます。
      温かいお言葉の数々、本当に嬉しい限りです。


      >上司さんは、何らかの感情でAさんになにかの文句を言いたい、ように感じました。

      すかしかしぱんさんのコメントを拝読し、仰る通りだと感じました。
      そう言われてみると、確かに上司はAさんに対して日頃からやたらと冷たい節があります。

      >1 Aさんが教えるべき!という謎思考
      2 Aさんが嫌いで嫌がらせしたい

      Aさんに送られたLINEの文章を再度、確認させていただいたところ、私がらみでない文章も多数見受けられました。上司はAさんに嫌がらせしたい気持ちがあったのかもしれないと思うと、腑に落ちます。

      具体的で実行しやすいアドバイスまで、本当にありがとうございます。
      私はAさんに日頃からとてもお世話になっていて、何か助けになれるのであればぜひそうしたいです。
      こんどお会いした時には、すかしかしぱんさんが教えてくださったような言い方で話を切り出したいと思いました。

      上司の性格や言動を変えるよりも、度を超えた時の対処と準備を整えることが重要なのですね。アドバイスありがとうございます。これから業務に携わる中で、上司の言動に対し「これはちょっとひどいんじゃないかな?」と思ったことは積極的に記録していこうと思います。一度、文字に起こすことでスッキリしそうですし、これなら私にも出来そうです!

      改めて、この度は本当にありがとうございました。すかしかしぱんさんに助言をいただけたおかげで、今すごく気持ちが落ち着いています。とても助かりました。これからAさんと一緒に頑張ります!
keyboard_arrow_up