受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 男性

なんとなく生きづらいです。

閲覧数248 コメント数4 personDAISUKE edit2024.02.28

小さい時から自分はここにいていいのかな?という不安感があります。

大人になっても、ずっと消えず、仕事頑張って、身体や心を壊して…を続けてしまいます。

小さい時から人に甘えるのが苦手です。

いてもいなくても変わらない。そんな気持ちが消えません。

何故人にうまく頼れるんだろう…とすごく感じます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    四季 20代前半 女性
    はじめまして。四季というものです。
    私も不安に押しつぶされそうになることが多いのでとても共感しました。
    私の息抜きの方法は、猫などの可愛い動物の動物を見ることです。これで少しは不安が和らぎます。
    これくらいしか助言ができず、すいません。
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    DAISUKEさん はじめまして。
    つむぐと申します。

心苦しい中、お話に来て下さってありがとうございます。
    いてもいなくても変わらない‥と思うほど、
    色々な気持ちを抱えて生きてこられたことがとても伝わってきました。
    小さい時から人に甘えるのが苦手と感じていたのですね。
    辛かった時や苦しかった時‥どうしたらいいのかわからず
    DAISUKEさんの中で何とか昇華するようにしてきたのかな‥と想像しています。
    とても頑張ってこられたのですね
    ここでお話することも勇気を出したことかと思います。
    「何故人にうまく頼れるんだろう…」という思い、
    DAISUKEさん自身、頼ったり甘えたりしたいのかな‥と感じています。
    なにかきっかけがあって甘えることができなくなったのかな・・?と思いました。
    少しでも甘えることができてDAISUKEさんの心が安心することが、
    「自分はここにいていいんだ」に繋がるんじゃないかな‥と感じています。
    なにがきっかけで甘えることができなくなったのか‥
    DAISUKEさんにとっての甘えるってどんなことなのか
    ご自身の事を見つめ直してみると何か見つかるかもしれませんね。
    助言にはなっていなくてごめんなさい。苦しさが溢れる前に、またココトモにお話に来てくださいね。お待ちしております。
    メンバー
    チャン姫 60代以上 女性
    そうですね。
    今の世の中自分主義の人が多く確かに生きづらいですよね。
    頑張って流れに合わせて生きるのは苦しい心が疲れてしまって限界になっているのかもしれませんね。
    素直な心を隠して他人には合わせて生きるのが当たり前になってしまっているのでしょう。
    私も自分が頑張らなきゃが頑張らなきやってくる家庭の事情で無理を生きて今になります。
    無理をして心を押さえてばかりでは心が壊わしてしまいます。
    息抜きができれば良いのですが、
    無理をしないで気分転換になるような興味を引かれた事何かを試してみてはどうでしょうか、
    溜まった時は聞きますので話に来て下さい。
    ミントアイス 10代前半 女性
    そうですか、、、確かに、なんとなく生きづらい、、、ってありますよね。私はそんな時、感動もののハッピーエンド映画や小説をみますかね。そうして涙で流してます。辛いなら、またここに来てみてください。誰かと交流するうちに、気持ちがすっと楽になるかも。
keyboard_arrow_up