受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

ストーカーに悩んでいます

閲覧数411 コメント数3 personゆめ edit2024.02.29

近所に住んでいる男性に外出先で会うと見つめられたり、監視カメラか何かで私の玄関を見ているのか、私が外出すると、その人も家から出てきて追いかけてきて私と目が合うと気が済んで離れて行きます
目を合わせないとどこまでも追いかけてきます
他にもバイクなどで凝視しながら接近してすれ違われたこともありとても怖いです
近所に住んでるだけで面識もないし今まで1度も会話したことない人です
警察に相談しましたが、実害が出てないので何もできないと言われています
他にも市の相談窓口にも電話しましたが警察に相談してと言われてしまいました

他にも相談できる窓口を知っている方、
ストーカー被害にあって解決した(本人にストーカーをやめてもらえた、接近禁止令をだしてもらえたなど)経験のある方に経験談やアドバイスを教えてほしいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    ゆめさん、ストーカーに悩んでいらっしゃるのですね。
    毎日怖いですね。できれば向こうがどこかに行ってほしいですね。

市の窓口や警察に相談しても対応がされないということですね。
    面倒かもしれませんが、もし嫌なことがありましたら
    市の窓口や警察にはその都度、連絡してください。
    回数が多ければ何か動いてくださるかもしれません。
    パトロールくらいはしてもらいたいですね。

また、相手がエスカレートするとますます怖いですから
    相手を刺激しない対策ができると良いと思いました。
    ゆめさんご自身が引っ越すことは考えてはいませんか。

なぜ私が動かなければならないのかというお気持ちになるかもしれませんが
    もし相手がヤバい人だった場合、逃げてしまうのが得策かと思いました。

あとは、すでにされているかもですが
    できる限り一人で行動しないようにして頂きたいですし
    明るい時間帯に行動するようにして頂きたいです。
      ゆめ 30代 女性
      さちこさん、ありがとうございます
      遠方に住む祖母にも警察に冷たくされたとしても何かある度に通報か報告に行きなさいと言われています
      警察は最初は優しかったのですが2回目から、私の方が不審者のように接せられるようになりました
      あまり私と正面を向いて対峙して話してくれず、正面ではなく私から斜め45℃傾いて立たれます(説明が下手で申し訳ないです。警察が別の不審者を道端で相手をしている時もそのように立たれていたので私の方が疑われているような感じです)
      警察の方はパトロール中に私と会うとパトカーを止めて雑談する程仲が良かったのが二日目に相談以降はたまたま会ってもなるべく私と目を合わせずに去っていきます

私も今すぐ引っ越したいのですがネットに気軽に書くことが難しい事情があり厳しいです
      1人で行動はしないようにしてます。そもそも家に籠るようになってしまいました

愚痴も多分に含んですみません、コメントありがとうございました
      メンバー
      さちこ 40代 女性
      ゆめさん、お返事ありがとうございます。

警察の方の態度が気になりますね。
      最初は優しかったのに。。何かあったのでしょうかね。
      違う警察の人に相談できると良いですが、どうでしょうか。

なかなかお引っ越しも難しいのですね。
      あまりお外にもいけなくなってしまったようで心配です。

訴えても助けてもらえないと訴えるのをやめてしまいがちですが
      そうするともう解決したのだと思われてしまうので
      自治体や警察などに何かあれば発信していただきたいです。

どうかお気をつけて過ごしてください。
keyboard_arrow_up