解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

罪悪感に押しつぶされそうです

閲覧数263 コメント数2 person四季 edit2024.03.01

罪悪感に苛まれています。
昔から、人に傷つけられたり、人を傷つけてしまいました。
パニックになってしまい、人にひどいことを言ってしまったことや物にあたってしまったこと。どうしても許せない創作のアンチスレに悪口を書き込んてしまったこと。いじめっ子が酷い目に合えば「ざまあみろ」と思ってしまったこと。
色々とやらかしてしまい、後悔と罪悪感に押しつぶされそうです。冷静に考えようとしても、駄目です。
挙句の果てに、自分よりも悪い人はたくさんいるだろうと考えてしまったり、もしかしたら報復されるかもしれない、悪評をばらまかれるかもしれないと自分が悪いにも関わらず馬鹿みたいな被害妄想してしまう始末です。
こんな私はどうしたら良いのでしょうか?皆様の意見が聞きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    罪悪感でいっぱいでとてもつらいんですね。

こういった場合、反省をすることと責任と覚悟の気持ちを持つことが、自分を楽にしてくれるのではと感じています。

後悔は過去を悔やむだけのものですから、変化はなく現状維持が続きます。反省は、過去の自らを振り返り、学び、自分を新たにすることですから、変化のきっかけをつくります。現状維持では当然同じ苦しみは続きます。過去に目を向け現状を続けるのではなく、今からに目を向け変化していくことが自分を楽にしてくれる鍵のように感じています。

自分自身の行いに責任と覚悟の気持ちを持つことは、その行いが返ってくることを受け止める気持ちや態度が違ってくるように思います。もし仮に、報復などの被害にあうような場合には、それなりの対処が必要だとは思いますが、自分自身の行いに責任と覚悟を持って過ごしていれば、それが気持ちの安定を作ってくれると感じています。

僕は罪なんて存在しないと思っていますし、罪を背負うことも必要ないと思っています。
    反省するのも、罪だから、悪いからそうするのではなくて、現状だと自分にとっても周りにとっても生きづらいからそうするものだと思っています。

人は誰しも、自分以外を傷つけたり、自分以外を悪く思ったり、至らないことをしながら生きています。誰しもです。まあだから、自分自身がそうであってもそんなに責めるようなことではないんですよ。そして、責められるようなものでもないと思っています。それよりも、次は同じようにならないようにって、生きやすさを狙っていったらいいのかなって感じています。

とは言え、人間ですからね。そんなに簡単にいかないものだと思います。まあ、人間ってそんなものですから。繰り返しになりますが、ですから、やらかしてしまう自分をそんなに責める必要はないんですよ。
    • refresh約2ヶ月前
      四季 20代前半 女性
      ありがとうございます。
      お陰で心が少し軽くなりました。
      どうしても、ネガティブ思考になり、抱え込んでしまうので、しろすきーさんの言葉がとてもありがたいです。
      もし、また苦しくなったら相談させてください。
keyboard_arrow_up