受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

結婚は内面重視でするべき?

閲覧数245 コメント数10 personぺんぎん edit2024.03.17

26歳婚活中の女です。
通話中心のマッチングアプリで活動をしており、最近1人の年齢の近い男性と実際にデートをしました。
その方とは、性格や趣味、価値観などが非常に近く、今までお話した方々の中でも群を抜いて相性がいいと感じており、結婚するならこんな方がいいなととても期待を持ってデートに臨みました。

しかし、端的に言って容姿が全く好みではありませんでした。
デートはそれなりに楽しかったのですが、ついコートの上からでも分かる出っ張ったお腹や、ほぼ私と同じ身長であるところや、歯並び、見た目に似合わないアクセサリーをいくつもつけていることなどが目に付いてしまいました。
失礼な話ではありますが、正直なところ結婚するにあたって行っていくであろうスキンシップをその方とできるかと問われると、現状難しいと思っています。

デートから1週間程経ちましたが、毎日のように思い出しつつ考えては、年収や貯金は確認していませんが、職業から考えてもそれほど余裕はなさそうということや、今まで人生で1度も実家から出たことがないということをお話しされていたことなどを思い出し、どんどんマイナスに思えてしまっています。
一方で、これほど内面の相性が良い相手には二度と巡り会えないのではないかとも考えており、このまま関係を進めていくべきか、今の段階でお断りするべきかとても迷っています。

コミュニケーションを取ることがあまり得意ではなく、私自身も自分磨きを頑張ってはいるつもりながら決して容姿が優れているわけでもないので、余計にこの人を逃したら次は無いのではないかという気持ちで悩んでいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    Towa 30代 男性
    「自分に合う人は今後この人しかいないのではないか」という気持ちとてもわかります。
    過去に私も、性格と価値観が合えば、外見は気にならないと思っていました。
    外見よりも中身を見ることが美徳とされている部分もあると思います。
    しかし理想とは裏腹に私は続きませんでした。性格が大事と言い聞かせていましたが、限界があると思い知りました。

結論、無理に言い聞かせることはないと思います。正直にいうと、素敵な相手に出会うと思っている以上に嘘のように上書きされていきます
    σ^_^;
    今の妻に出会いそう感じます。

きみこさんがおっしゃっておられるように、色々な方と出会うと価値観も変わって好みも変わる事もあると思いますよ(^-^)

陰ながらいい出会いを応援しています。
      ぺんぎん 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。

実際のご経験、とても参考になります。
      やはり長い時間を一緒に過ごしていくことを考えると、なかなか難しいですね。
      なかなかすぐに割り切ってというのは難しそうですが、もう少し視野を広げてしっかりと考えてみたいと思います。
    きみこ 30代 女性
    内面の相性が良い人と出会えたけど、外見が好みではなく条件面も悪く見えてしまうと…悩ましいですね。結婚は長い付き合いだから中身が大事!とはいえ、気持ちが追いつきませんよね。

ぺんぎんさんの優先順位を考えてみてください。
    ①外見
    ②仕事、収入
    ③性格
    ④家庭環境
    ⑤早く結婚できること

私は①を一次審査としているので、スキンシップが難しい方とは付き合いません。その人としかイチャイチャしてはいけないことになるのだから、多少はカッコいいと思える人がいい!一次審査を勝ち抜いた見た目が好きな方の中から、性格やライフスタイルが合う方を選びます。
    ⑤を優先する方もいますし、②が最重要の方もいます。もっと他の条件もありますね。お好みで考えてみてください。③と⑤なら今回の彼…?この先60年…?迷いがあるように感じたので、慎重に考えてよいと思います。

26歳なら、まだこの先たくさんの方と出会えます。結局自分と同レベルとしか付き合えないので、自分レベルをあげるのも大事です。オシャレして人が集まるとこに積極的に出かけたりして、視野を広げてみてもいいと思いますよ。
      ぺんぎん 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。

気持ちが追いつかないという点、お話していてとても楽しかったので、過度な理想や幻想、期待を抱いてしまっていたことも良くなかったかなと思っています。

優先順位は③性格を重視しているつもりだったのですが、今回のことを考えるともう少し自分の考えている条件を見つめ直した方がいいのかなと感じています。
      正直なところ、周りの友達からも結婚や交際の報告が増えてかなり焦っており、我ながら自分のことが見えていないことに気付きました。

本当に良い方なのですっぱりと関係を切る決断をすぐにはできそうにないですが、御相手のこともあるので、慎重にしっかりと考えてみたいと思います。
keyboard_arrow_up