受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

歓送迎会 行きたくない

閲覧数156 コメント数1 person edit2024.03.21

26歳、看護師です。スキルアップのために違う病院に去年の12月頃転職しました。
そこで、近々歓送迎会があります。
主催の人からは、「(私)この日空いてる?歓送迎会やるから来て欲しくて!」と言われ、行くことになりました。

転職して3ヶ月経ちますが、まだ全然馴染めていません。同じチームの人とはある程度話せるようになりましたが、周りの人達の仲が良すぎて自分はまだ全然溶け込めてないです。
歓送迎会も正直行きたくないです。
大勢の飲み会も苦手だし、職場の人となると余計億劫です。
でも行けば色んな人ともっと話せるようになるかな?という期待もあります...

なるべく失敗しないよう、うまく過ごしたいです。
目標は、自分と歳の近い人たちと少しでも話したいのですが、自分と同い年の人が1番敬語を使われていて、同い年は同い年同士で仲良くなっているため無駄に交流を増やしたくないようにも見えます。
ましてや向こうの方が仕事が出来るため、自分なんか話しかけちゃダメだ...と思い余計壁を作ってるのもあるかもしれません...。

どう立ち回ればいいでしょうか?
席は行ってみないとわかりませんが、噂ではある程度孤立しないように組んでくれるらしいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    ご相談を読ませていただいて、「自分の立ち位置が決まらないうちは、自分を出せない」というような性格をお持ちなのかな、と感じました。

    どうしても、仲良しグループには入っていきづらいし、同い歳の人も、優秀で、なんとなく自分のポジションがうまく決められない、そういう感じになっているのかもしれません。

    でも、裏を返せば、周囲に気配りができるということでもありますから、悪いことではないですね。看護師ですし。

    ただ、それが過ぎてしまうと、仲良くなれる機会も逃してしまうかもしれない、ということだろうと思います。

    ひょっとしたら、塩さんがまだイマイチ馴染めていないということを、周囲も感じとって、歓迎会を企画しているのかもしれないです。そういう厚意は、ありがたく受けるのがよいと思います。

    せっかく仲良くなるための歓迎会ですから、あまり自分の立ち位置とか、ポジションは気にせず、素直に歓迎される気持ちで参加されたらいいと思います。

    ご質問の「立ち回り」ということでいえば、新人だと思って明るく挨拶するところから、はじめましょう。挨拶がいい人は無条件に好かれますよ。
keyboard_arrow_up