受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

遠距離恋愛  親を恨む気持ち 不安

閲覧数121 コメント数3 personあだち edit2024.03.23

春から大学に進学予定です。

私の両親はとても厳しく、自分の意思通りに動かないと怒鳴ったり、殴ったりする人です。

5つ上の姉は大学進学と同時に自宅を出て親戚の家に住んでいました。
今は社会人で、一人暮らしをしています。
姉は親から愛情を与えられなかったから家族っていうのがよくわからないと言われて絶縁されています。

私も耐え切れず、春からは私も同じ親戚の方と住みます。

今住んでいるのは関東で、春からは関西です。

わたしには1年ほど付き合っている彼氏がいます。
けれど、彼は関東の大学に進学するので、遠距離恋愛になります。

お互い学生で、お金がたくさんあるわけでもないので頻繁には会えません。

先日、彼氏がわたしのことが好きだけど、遠距離恋愛をするのはずっと好きでいれるか自信がない、と言いました。
こんな気持ちの中付き合うのが申し訳ない、
別れた方がいいのかも、

私は彼氏に依存しているところがあって、
束縛等はしないのですが、相手が恋愛的に好きでいてくれるということにとても安心します。
生きていることを肯定されてる気分になるし、
その安心感は他のものでは埋まりません。
なので中学生時代から彼氏に依存してしまいます。

なので好きでいれるか自信がないと言われたときとてもショックでした。

そのときからいろんなことを考えるようになりました。

遠距離は私も辛いけど私と付き合っているから辛い、お互いそれだったらもっといい相手がいるんじゃないかと思ってしまいました。

そもそも依存ぬきでちゃんと彼のことが好きなのか、わからなくなりました。

今までずっと厳しかった両親は私が家を出ることをきっかけに私と姉を厳しく育てすぎたと反省し始めて、受験が終わった頃から、急に優しくなりました。
モヤモヤします。だからと言って過去にされたことは忘れられない

わたしは鬱気味で長年薬を服用しているですが
それに対して理解がなく、元気なくせに、薬を飲むなんて、かわいそうですアピールしたいの?とか、
鬱っぽいときに、しっかりしろよと言われて殴られたり、そんなんじゃ社会では生きていけないとよく言われていましたが、今では薬の種類などを聞いて、関心があるように行動するようになりました。

だんだん親を憎く思う気持ちも出てきて、
本来親がいなければ、関西に行くこともなかったのになと思うようになりました。
関東で一人暮らしも考えたましたが、学費でていいっぱいで一人暮らしのお金もやりくりするのに自信がありませんし、親が許してくれませんでした。

関西に行きたい大学があると嘘をついて、親戚の家に住むことを許してもらえました。

振り返ると親に振り回された人生だと思ってしまいます。
親がもう少しわたしを肯定してくれていたら、
異性に依存せずに、うつ病にもならずに、関西に行く必要もなく、姉とも絶縁状態にならず、
もっと幸せを感じられる人生だったんじゃないかと思ってしまいます。

そう思いつつも、もう異性依存もしたくないから春からは女子の多い環境に行こうと思い、女子大を受験して春からは女子大で、
関西の大学を受験した際、親戚の家に住み、
怒られることも、気を遣って生活することがなく、関西に行くことが正解なんだとわかったこともあります。

人のせいにしてはいけないと思って自分で人生切り開いているものの、親のせいにしたくなってしまいます。

彼氏のことも、まだ大学にも入学してないので、ゆっくり考えていこうと思いつつも不安で頭がいっぱいになって死にたくなる時があります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    チョモ 30代 男性
    こんにちは、チョモと申します。
    30代の男で、普段はサラリーマンやってます。

今まで本当に辛かったと思います、沢山我慢したと思います。
    親御さんから実際に手を出されてしまったのは非常に痛いし精神的にもショッキングだったでしょう。

また、1年お付き合いした彼氏さんと物理的に距離が離れてしまうのは不安でしょうね。
    会いたくてもすぐには会えないですもんね。

僕の母親も完全にDV気質で、小さい時から毎日のように長時間、何度も暴言を吐かれて生きてきました。
    実の兄貴は耐え切れず薬物中毒になってしまいました。
    僕の父親も離婚成立後に行方不明になってしまいました。

親御さん、結構な年齢だと思いますのでもう変わらないと思います。
    変わったように見えても表面だけですぐ元に戻ると思います。
    DV気質の人ってそうなんです。

離れるのがベストですね、心理的にも物理的にもです。
    ですから、進学をきっかけにご親戚の家に引っ越しするのは大正解ですね。
    関わらない方が貴方のためになると考えます。

彼氏さんとは、すぐに別れない方が良いと思いますね。
    特に向こうが好きだと言ったなら尚更です。
    今はzoomにラインと色んな手段で連絡を取れますし、実際にお互い顔も見れます。

大昔の話になりますが、手紙による文通しか無くてお互いの写真を封筒に同封し、送り合うしか無かった時代もあったそうなんです。

僕が少年だった時も電子メールでは写真って送れませんでした。

ハイテクになったので、お互い都合の良い時にオンラインでリアルタイムにやり取りすれば、精神的には楽だと思います。

問題は物理的な距離ですよね。
    こればっかりは離れるとどうしようも無いです。
    ですので、別れた方が良いのかな?という考えがお互いに頭をよぎるのだと思いますね。

お互いのちょうど中間くらいの場所で週末や祝日に落ち合うしか無さそうですよね。
    結構な長旅には、お互いになってしまうとは思いますが。

一方的に連絡を取らないとか、着信拒否をするとか、そういった事は避けた方が良いと思いますね。
    お互い深く傷付きますし、何か事件や事故かな?と心配するかも知れません。

別れ話をするのは、彼氏さんに他に好きな人が出来てからでも遅くは無いと思います。
    もちろん、大好きな人だと思いますのでそうはならないのがベストですね。

不安を感じたら、具体的に何が不安なのか?
    どうやったらその不安は解消するのか?
    不安を解消するのが難しいなら、何をしたら気がまぎれそうか?
    このような考えかたをして、少しでも冷静に見つめると良いかも知れませんね。

お茶を飲むとか、マンガを読むとか、身体に害が少なくお金もかからず手軽に出来る事を常に手元に置いておくのが良いかも知れません。

応援してます。

• refresh4週間前
      あだち 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      明日関西に行きます。
      精神的に辛くなってきました。
      彼氏との遠距離は、お互い前向きに考えていますが、私はどうしても、辛くて仕方がないです。

関西での生活が全く想像つかず緊張します。
      大学での新たな出会いや、4年間精神が安定して通え切れるのか、急に不安になってしまいました。

なるべく他のことをして気を紛らわしたりしていますが、考えなかった分あとからとても不安感が強くなります。
      かと言って、いろんなことをできる元気がなくスマホをいじったり、泣いたりすることしかできず、そんな自分に自己嫌悪してしまいます。

彼氏に対して、依存が強いと思います。
      自分には価値がない、自分が嫌いだと思い始めるとどうしても依存しやすくなってしまいます。

なるべく好きなことや、友達等で依存先を増やすようにしているのですが、難しいです。

考えすぎずにもうなるようにしかならない、なんとかなる!と明るくなりたいです
    • refresh4週間前
      チョモ 30代 男性
      おはようございます、朝早くからすみません

もう引っ越しなんですか、不安でしょう
      ですが、両親から今は離れるのが本当にベストですね
      特に、実際に手を上げるような人達なら尚更です
      親戚の人達も理解が有ると良いのですが

先の事はあまり考え無い方が良いですね
      特に大学の単位は毎日の出席と課題提出の積み重ねで取得するものなので、登校したその日をいかに上手く過ごすかが大事になってしまいます

気力が足りて居ない状態なんだと思いますよ、過去に色んな目に遭ったと思いますし、今は引っ越し準備や心理的にも余裕は無いと思います

ですが、これだけはぜひ覚えておいて下さい
      それは、どんなに嫌な出来事が続いてるように見えても並行して良い出来事は必ず起きている、という事実です
      ぜひ、日常に起こっているこの良い出来事に目を向けてみて下さいね

自分に価値を見い出せない、というのは虐待を受けた人に特有の考え方ですよね、今でも僕はそうです
      自己肯定感が虐待により全く無くなってしまうんです
      これは、病気で言う所の症状の部分に該当しますから貴方は全く悪くありません
      虐待は100%で相手が悪いです
      しかもそういった虐待をする人に限り反省も後悔もしません
      なるべく避けるのがベストです
      でないとこちらが持ちません

彼氏さんは好きな人に頼られて嬉しいと思いますよ、ですが、あまりしつこいとやはり気持ちは冷めてしまいますね
      この点は、お互いの時間の都合をしっかり合わせて今はダメ、何時何分からならOKと決めると良いですね
      特にお互い大学生ですから、学期の始めは本当に忙しいと思います
      忙しい時は時間の使い方が重要になりますね

明るく振る舞えるようになる、というのは今すぐは難しいでしょうね
      自分の考え方を自分で矯正するのって凄いエネルギーを使います
      落ち込みがちな状態ではまずは冷静に判断が出来る状態まで気分を改善する事が大事です
      気持ちにも余裕がなく、身の回りも忙しい現状では彼氏さんや親戚に電話で悩みを聞いてもらう、くらいの対処しか無いと思います
      どうしても、泣いてしまうほどツライなら身の回りの人を頼るのは良い選択肢だと思いますよ
keyboard_arrow_up