一緒にお話したい
30代 女性

男性に質問です。愚痴を聞かされて思うこと。

閲覧数330 コメント数19 personゆか edit2024.03.30

同僚の男性に軽口で愚痴を言い合う人がいて、だんだん仲良くなりその人のことが好きになってしまいました。

彼は頭の回転が早く、生産性のないことや無駄なことを嫌うタイプです。

ここしばらく仕事が辛く、誰かに話を話を聞いてほしいなと思うものの内容的に相談というより愚痴になってしまいますしその話ができるのは職場には彼くらいしかいません。

最近仲良くなってきたところなのにこんな話をしては幻滅されるのかな?と彼に話すことを躊躇しています。

やはり、付き合ってもいない女性からこんなネガティブな話をされるのは嫌ですよね?
彼との仲を進展させたいと思っているところで、でも仕事も辛く話も聞いて欲しい…とわがままなことを考えてしまっています…。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    Stix 30代 男性
    あなたは愚痴と思っていらっしゃるけど、聞く方はその事よりも本音の吐露からその人の人柄や考え方を感じとって、それに共感したり違和感を抱くのです。だから必ずしも世間的に好ましい楽しい話によって好感を持つわけではないと思います。

既に共感し合って気持ちの通っている間柄なのですから、相手の気持ちや負担を配慮する思いがあるなら、何でも話してみて構わないと思います。逆に愚痴友達から始めると深く理解しあえる遠慮のない仲になって、関係性は進展するものです。

意外に思われるかもしれませんが、男女の間でも仲良しはそういうものだし、困難を共有し合う所謂戦友意識は友情を長く続くものにしてくれます。
    • refresh1週間前
      ゆか 30代 女性
      Stixさん、こんばんは。
      せっかくコメントをいただいたのにお返事が大変遅くなってしまいました。
      申し訳ありません。コメントありがとうございます。

同僚に対して、私のほうが好意を寄せており自分に自信もない、ということもあって
      自分の愚痴(=マイナスな部分)を見せるのはなんだか気が引けると思っていたのですが
      困難を共有しあう戦友意識という言葉に励まされました。

実をいうと、掲示板に書き込みをした日から私自身の業務状況や同僚との仲が紆余曲折あり、
      どちらかというとよくない方向に向かってしまってます…

ですが、状況を見て仕事のほうも同僚への気持ちも、できることは頑張っていきたいと思います。
      改めてありがとうございました。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    りー 20代前半 男性
    ゆかさんこんにちは。ご相談ありがとうございます。

確かに好きでしたら、愚痴を言うことが迷惑になるかと心配になりますね。躊躇している気持ちがよく分かります。頼もしい存在だとゆかさんは確実に思っているでしょう。

ネガティブな話をされるのを嫌がる人は確かにいますが、仲が良いし頼ってくれていて嬉しく思う人も少なくありません。愚痴を言い合って仲良くなったのもあるので、お互いそう思っている可能性は高いです。弱い時に支えあうことも、関係が進展することに不可欠なので、自分の話を聞いて欲しいという気持ちに従うのは望ましいと思います。

もしその不安が落ち着かないとしたら、彼だけでなく職場以外の友達や親しい人に相談するのも良いし、彼が同じように愚痴を言ってくれるかを確認するのはどうでしょう。そうであれば、ゆかさんが一方的にネガティヴな感情を押し付けているような心配も不要になり、お互い支え合っていることだと認識できるようになるでしょう。
      ゆか 30代 女性
      りーさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

おっしゃる通りで同僚のことを頼もしい存在だと思っていて、なので相談も兼ねて話を聞いて欲しいなと思っている次第です。

実は彼の職場に対する愚痴はよく聞いています。でもそれは私達の職場の理不尽な労働環境に対するもので、共感できるし聞いてて苦ではありません。
      一方私の愚痴は自分への自信のなさからくるネガティブな思考からくるものなので、聞いてて苦痛になるかなと思ったのですが…気にしすぎなのかもしれません。
      お互い支え合っていると認識できたらとても嬉しいですし、自分の気持ちに従って少し様子を見ながら話をしてみます。
      それで、頼ったことを好意的に思ってくれたら良いなと思います。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up