解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 男性

今後の人生において、どちらを選択すれば良いのか

閲覧数156 コメント数7 personk edit2024.04.13

高1 男です。
現在2つの道で悩んでいます。
1つは、楽しい人生です。僕が思う楽しい人生は気の合う仲間たちと旅をしたり遊んだりすることが楽しいことだと思います。
2つ目は、安定した人生です。(安定した)というのは、順調に勉強を進めて、ある程度良い収入が得られる会社や企業に入ることだと思っています。
1も2もどちらも両立できるならそれが良いんですが、今のところ、勉強が得意な人や頭の良い人と気が合わないと思っています。
やはり勉強できる人はちゃんと真面目だったり、最近の話題を知らない人が多いと思います。(僕個人の偏見です。)
言い方は悪いですが、例えば勉強が苦手な人だったり、学びというものに触れてこなかった人たちのほうが僕の気が合う人たちが多いと思うんです。
1と2、どちらが良いと思いますか?
また、両立できる方法などありましたら教えてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    ライフラリアン 20代後半 男性
    kさん、初めまして。こんにちは。
    ライフラリアンと申します。

相談内容、読ませていただきました。二つの道で悩む、辛いですよね。どちらも決め手がなかったり、どちらにも良い面悪い面があったり、色々考えると訳がわからなくなって、選択で悩む以上に辛くなりますよね。

お話をしっかりしてから、また、一緒に考えて欲しいとの事なので、いろいろお話ししながらkさんが自分で自分の答えを出せるようにサポートできたらと思います。

最初に一つ質問なのですが、2つ目の「安定した人生」に関しては良い面と嫌な面(周りの人がkさんに合わないと思う)があるようですが、1つ目の道を選んだ際の嫌な面、選びきれない理由もお聞きしたいです。簡単なものでも、複雑なものでも大丈夫です。kさんの考え・お話し、聞かせてください。
      k 10代後半 男性
      コメントありがとうございます!
      やっぱり今は安定した道を選びたいと思います。
      もし、ここで楽しいだけの道を選んでしまったら後から後悔しても遅いですからね。
      安定した道で楽しいことも見つけていけたら良いと思っています。
      メンバー
      ライフラリアン 20代後半 男性
      安定した道を選びながら楽しい事も見つけていく、と決めたんですね!
      kさんが納得できる決断ができたならとても嬉しいです。

一つ助言すると、安定した道を選んだ場合でも、いつか楽しい道を選ばなかった事を後悔する事もあるかと思います。また、これからも「これで良いのか」と悩んだりすると思います。
      kさんはまだ高校1年生との事なので、「真面目な安定か、楽しみか」とはっきり決めてしまわずに、日々の高校生活を楽しみながらいろんな事を経験して、こんなのも良いな・でもこっちもこんな良さがあるなとか考えながら、いざ大事な時にkさんが選んだ・作った道を進んで欲しいなと思います。

もしまた悩みなどが出てきたらチャットでも相談いつでも待ってますし、kさんらしい人生を歩めるように応援してます!
    メンバー
    デミタス0 30代 その他
    勉強が好きじゃないなら
    進学や大手の就職は厳しいかと。

楽しい道を選びながら
    収入を得られる方法を選ぶのが
    ベターじゃないかと。

旅が好きなら、旅人系のYouTuberとか
    旅関連の仕事に就くとか、ですかね。

メンバー
    みみ 30代 その他
    kさんはじめまして。
    みみと申します。

それは悩ましい二つの道ですね。
    特に思春期の今の時期だと尚更かもしれません。

私は後者の道をお勧めします。
    というのは、後者の道から前者の道へ移るのは容易だからです。
    また、成長に合わせてコミュニティは変わっていくものです。
    今、kさんは高校生になり新しいコミュニティに移り変わっていると思います。
    以前の中学時代の仲間は少し減り、交流が少なくなりがちかと思います。
    そして、新しい高校では交流が少しずつ増え新しい仲間ができる可能性は高いです。
    さらに、これから大学→就職→転勤など
    次々とコミュニティは変わっていくものです。
    人は新しい人と出会う事で自らの価値観を更新して
    広い視野を手に入れると私は思います。

勿論、初めはすべての話が合うわけではないでしょう。
    以前のコミュニティが気心が知れている分、気楽な事も多いでしょう。

そして、コロナ以降は出社が必須の仕事も減りつつあります。
    特にITやWEB、プログラミング関係は問われない事が増えています。
    またデザイナーなど感性的な部分はAIでザックリとは作れますが、
    細かな顧客の依頼にはまだまだ応えられません。
    (言語化できない感性的な部分を顧客から引き出し形にする能力など)

その方向へシフトしていけば
    友達と旅や遊びをしながら、どこでも働くことができます。
    前者と後者を両立させることも不可能ではありません。

勉強が得意な人たちの中にも
    話が合う人は居るので是非探してみたり、
    逆に相手の好きな世界を聞いて、自身を広げてみたりしてみてはいかがでしょう?

応援してますよ~!
      k 10代後半 男性
      コメントありがとうございます。
      そうですよね、きっと良い仲間が見つかると信じて頑張ります!
      メンバー
      みみ 30代 その他
      kさん、お返事ありがとうございます。

是非是非~
      新しい出会いがあるので
      まずは挑戦してみてください!

素敵な一年になることを祈ります~
keyboard_arrow_up