解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

どこ行っても笑われる容姿なのに整形しないのは甘え?

閲覧数161 コメント数4 personsato edit2024.04.14

私は昔から顔について色々言われます。
同じクラスの男子とか、街で知らない人にブスとか変なあだ名をつけられたりされたことも何度かあります。
クラスで一番付き合いたくない女ランキングは不動の1位でした(理由は「顔が気持ち悪いから」)。

大学生になってメイクやら覚えて、旧友から「変わったね!」って言われるくらい少しはマシになったんですけど、男友達からは「その顔面でなんで生きていけてるの?笑」と冗談交じりに言われたり、女友達からは「私のほうが顔面勝ってるし」と陰口を言われたりもされました。

街で歩くと知らない人にジロジロ顔を見られるのはまだ続いてます。
自分が他人を見てるからでは?って思われるかもしれませんが、友達と待ち合わせ中にぱっと前を向くと知らない男性たちが何人か立ち止まってじっと見てきてたり、信号待ちしてると私の前を通る時に車がスピード落としてわざわざ窓から乗り出してじっと見てきたり、自転車も通りすがりに後ろを振り向いて何度見かされたり…。
服装が変とか臭いとかマナー悪いとかはないです。
ただ考えられる原因が、昔から顔が変だから色んな人にジロジロ見られます。実際に通りすがりに笑われた経験も多いので。

職場の人達にも「まだ〇〇歳なん!?老け顔よね」と言われたり、美人な上司には通りすがりにくすっと笑われます。
なぜかこんなブスなのに彼氏がいるからか、職場の人達にもびっくりされ、友達にも「なんであんなブスが」って言われます。
彼氏は優しいですが思ったことを何でもはっきり言う性格で「鼻でかいよね〜こうやって絞ったら小さくなるかな?」と鼻をつままれたりされます。

私は昔からこんなんですが、小顔マッサージやメイクなどを頑張っても整形するしかないんでしょうか?
今の時代整形が当たり前ですけど、正直怖いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    ただの大学生 10代後半 男性
    私も現在進行系でそのようなかとがあります。私はブスやら臭いやら言われて服装や髪型、小顔効果などしてみたり、臭いと言われるのは、一日に風呂を4回以上入ったりワキガ持ちかどうかを検査したりしました。(ワキガは検出されませんでした。)
    こういう奴はこっちがどう変わってもいじる対象としてみてるので、ブサイクじゃなくなったりしてもイジってくるものなのです。でもイジられているほうは死にたくなったり、自分が生まれてきたことを恨んでいることを知らずに生きてます。
    正直いじられキャラとして認定されるともう取り返しがつかないです。そしていじられキャラは周りから見てもそういうオーラみたいなんがでて大体外でもイジられます。
    でも私はこの状況から克服できたました。
    その克服方法とはできるだけ嫌なやつとは関わらず、ストレスのはけ口の友達を作ることです。そうすると嫌なやつがどんなにイジってきても、またあいつがあんなこと言ってきたわ笑笑 みたいな感じで友達と共有して楽に考えることができます。これは全然解決方法ではないですが、今よりストレスがだいぶなくなります。ストレスは友達と共有したらいいと思います。
      sato 20代前半 女性
      ただの大学生さん
      共感ありがとうございます。

本当に何やっても文句言ってくる人っていますよね…
      そういう人の言葉に振り回されて努力しても笑われて陰口言われて自分のことが嫌いになるの繰り返しです。
      私も昔からいじられキャラなので尚更そうなってるかもしれません。
      確かにストレスを抱え込むより周りに話して発散すると今のつらい気持ちも少しは発散できそうですね。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    satoさん、はじめまして。
    みみと申します。

それは辛い体験ですね。
    私は似たような経験で、
    人に臭いと思われている、と感じていたことがあります。

近くに居ると鼻かまれたり、マスクを付けられたり
    人が避けて通ったりなど、
    自分の匂いが気になって仕方ないことがありました。

しかし、それは自臭症という強迫観念の一種だったそうです。
    誰だって、鼻をかみたいときは鼻をかむし、
    マスクを付け忘れたことに気付いたらマスクをするし
    人が来たら道を開けたり、ぶつからないようにするものです。

ひょっとしたらsatoさんも同じような強迫観念なのかも?と思いました。
    自分には本当に事実に感じますよね。
    凄く辛いし、またか、と思う事もいっぱいありますよね。
    自分が本当にダメなんじゃないか、と思う気持ちも分かります。

ただ、整形などに安易に行く前に
    「醜形恐怖症」などで一度、メンタルクリニックに行ってみてはどうでしょうか?
    信用できるお医者さんの意見から
    心が安定した状態で再度考えてみても大丈夫だと思います。

私はsatoさんの書き込みを事実で考えると
    男性は知らない人でも可愛い異性が居たら見るものです。
    車は例え青でも歩行者が交差点に居たら念のために減速するものです。
    (特に春は新大学生が教習で必須で減速させられる)

ちなみに私は老け顔と言われて、
    新社会人の時点で30中盤と言われたことがあります( ´艸`)
    そして今は40寸前ですが、30中盤と言われます笑

本当のsatoさんの顔の美醜は私からは分かりません。
    ただ、思い込みで安易に整形に走るのはどうかと思います。
    美容整形は商売なので喜んで受け付けてくれると思いますが、
    今一度、信頼できる友達や彼氏に相談してはどうでしょうか?

私は自臭症で(信頼できる)友達に何度も相談してたら
    「本気で言ってる親友の言葉を少しは信じて生きたらどうなの!?」
    と泣きながら怒ってくれたことで治るに至りました。

本気で本音で話せる友達を創っていきましょう。
    その他の有象無象の評価なんてどうでもいいと思える日さえ来るかもしれません。
    私はsatoさんが自身を愛してあげて欲しいと思います。
      sato 20代前半 女性
      みみさんお返事ありがとうございます。

みみさんも似たようなご経験されたんですね…
      仰るように、強迫観念かもしれません。
      誰かがクスクス笑ってるのを聞くと自分のことかと思うときもありますし…。
      友達にも言われたことがあるのでもう人間不信になりそうですが、本当に信頼できる友達や場所を見つけて少しでも自分に自信がもてるといいなと思います。
keyboard_arrow_up