一緒にお話したい
30代 女性

トラブルがなく順風満帆な家族は存在するのか?

閲覧数73 コメント数1 personあじさい edit2024.05.09

こんにちは。
両親や姉妹や兄弟とも仲良く、トラブルもないような理想?というか、順風満帆な家族っていらっしゃるのでしょうか?

それとも、みな口にしないだけで家族関係で悩んだりした事ってあるのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    あじさいさん、はじめまして。
    親戚付き合いのトラブル分かります。私も当事者です。

>トラブルがなく順風満帆な家族は存在するのか?

ですが、あまりないと思います。
    私も親戚付き合いでトラブルあります。
    義母が私の意見を聞かず、育児や私の言動について指導したがる人だからです。

旦那が多かれ少なかれ私よりで守ってくれているので自分を保てています。

なぜ、「ない」ではなく「あまりない」とつけたかというと
    人それぞれ価値観は違って当たり前ですから、そのままではトラブルになって当たり前だと思っていて、
    トラブル相手または自分のどちらかが折れた場合に仲良しな関係になるのではないかと思っているからです。
    絶対に譲れないと私のように折れない場合は、相手も折れる人ではありませんから、関係が悪くなります。

私の周り
    ・義母がゴールデンウィークに家に事前連絡なしで押しかけてくる→行く予定だったイベントがなくなる。
    ・義母が食べて吐いたものを離乳食として赤ちゃんに与える(ほうれん草を茹でたやつをかんで口から出して赤ん坊にあげる)→周りが我慢して見過ごす
    ・おばあちゃんが亡くなりそうなタイミングで実の弟が実家にやってきて貴重品を持って帰る。
    ・親が死にそうになったら仲良かった兄が冷たくなる。
    ・自分が病気で働けなくて、周りに頼るしかない状態なのに、実の妹から暴言を吐かれる

ここに書いて共通したこと
    お金と育児が絡むと喧嘩になりそうです。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up