解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

30代からの恋愛/婚活について助言をいただきたいです

閲覧数168 コメント数5 personharu edit2024.06.01

30歳、今年31歳になります。
2年間の海外留学から今年の夏に帰国します。

長年の夢だった海外留学を叶えている間、
同級生はほとんど結婚していました。
もう恋愛結婚はできないかもと焦っています。

海外渡航した2年前はまだコロナも落ち着いておらず、なんだかんだ言って28歳は20代、結婚にここまで焦りを感じておりませんでした。同級生も未婚の友達が多かったです。

海外では文化的に年齢や既婚/未婚についてあまり意識することはないので、まだ大丈夫だろうと楽観的に考えていましたが、先日、日本へ一時帰国したことを機に、「30代の女性は選ばれないんだ、おばさんなんだ」とようやく自分の状況に気付き、毎日結婚のことばかり考え不安になります。

1番大きいのは、留学前から気になっていた男性の友達がいるのですが、彼も結婚間近だと友人から聞いたことです。
食事に行ったり連絡を取り合う仲でしたが、留学前に遠距離前提でお付き合いするのは失礼だと思い、私自身も遠距離恋愛の自信がなかったので、少しずつフェードアウトし特に進展することなく渡航しました。が、留学中の不安や孤独なときに思い出すのは彼で、ようやく自分の思いに気付きました。
帰国したら彼に連絡してみようと思っていたところ、結婚間近だと聞いたため、今はショックというか無気力、焦りのような気持ちが沸いています。

この2年間で、まわりは急激に恋人ができ結婚まで発展していたようです。

私は自分のために好きなことをしていたので、婚期が遅れしまったことは仕方がないし、好きなことができていることは有難いですし、自分で決断して海外へ渡航したことは自信にもなっています。
ですが今は、なぜこうして結婚に焦ることを事前に考えられなかったのか?と悔やんだり、もう誰からも選ばれないのかな?とネガティブになっています。結婚に焦りつつも、半ば諦めと言いますか、やる気が起こらず無気力になっています。

20代は若いだけでモテると言いますが、まさにそのことに調子に乗り、自分を想ってくれている人に感謝もできず当たり前と思ってしまったり、目の前の人としっかり向き合わず条件で見てしまうところがありました。反省しています。

そこで、皆さんにご相談したいことがあります。
◎学生時代までは比較的恋愛体質でしたが、かれこれ5年近く恋人もおらず、恋愛感情を抱くこともなくなってきているように思います。そもそも同年代の良い人はもう結婚しており、恋愛感情を向けることもなく…。基本的に友達から好きに発展するタイプですが、もう好きな人はできないでしょうか?もう恋愛結婚はできないでしょうか?これからでも結婚を前向きに考えられますか?

◎出会いの場へ行くしかないと思いますが、どこへ行くのも年齢に負い目を感じてしまいます。30代向けの社会人サークルなどどうでしょうか?これまで参加していたところは20代が多く、行きづらくなりました。

◎まず日本へ帰国したら転職活動があるので、仕事が決まるまではマッチングアプリ/婚活アプリには登録しない方がいいでしょうか。
30歳と31歳でも大きな差があると聞き、31歳になる前に少しでも早くアプリに登録し、出会いを増やしたいと思っています。
まずは今やるべきことを明確にして、行動していきたいです。


ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。拙い文章で失礼しました。
今はかなりネガティブになっているので、アドバイスやご経験談など、なんでも良いので前向きになれるお言葉をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    ふうたろう 30代 男性
    はじめまして

    すごくバイタリティのある方だと感じました。

    周りの結婚ラッシュに置いてけぼりくらってる感覚が非常に辛いのはとても共感できますし、それに対して強がらずに焦って事実と向き合っておられるので応援したくなりました。

    相談ポイントが多かったので引用でコメントさせていただきます。

    >恋愛結婚はできないでしょうか?これからでも結婚を前向きに考えられますか?
    全然出来ます。

    >30代向けの社会人サークルなどどうでしょうか?
    とてもいいです!
    普通は最初の一歩に戸惑う方ばっかりですが、経験がある方ですのでそこのハードルは低いかなと思いました。ドンドンいくべきです。
    BAR(変なバーではなくショットバー)とかも交流の場としていいですよ!

    >仕事が決まるまではアプリには登録しない方がいいでしょうか。
    登録ください。同時並行で頑張ってください。
    そもそも恋愛したら同時並行ですよ?
    haru様ご自身で仰ってる通り、"女性"の価値は1歳でかなり変わります。
    今日が一番株価高いです。即行動が最善です。


    とはいえ、haru様が思ってるほど崖っぷちではないのも事実です。
    周り見渡せばもっと崖っぷちで危機感ない人いっぱいいます。笑

    「行動は早く」「心は焦らず」今やるべき事をやっていけば絶対大丈夫ですよ!
    頑張ってください!
  • refresh4週間前
    PePe 50代 女性
    1番は、その気になっていた男友達の結婚間近な事を知って、結婚を考えるようになっていませんか?
    2年間思い出すのは彼だけど、連絡をしたり会うことはしなかったのですよね。
    しかし、結婚間近と噂を聞いて急に大切さに気付いた。
    失いそうになって気付いた。
    ただ、今のままでは引きずります。
    2年間の自分の事を攻めたり後悔します。
    だから、男友達の彼に気持ち伝えませんか?
    可能性よりも、未練や後悔を残さないために、自分の気持ち伝えてください。
    彼と前のようになれないかもしれません。
    結婚の話しで更に落ち込むかもしれません。
    でも、好きだった気持ちが伝わらないままになってしまいます。
    付き合えるかも、、、と期待する告白ではなく、後悔を残さないためです。
    結婚前だからいえることですよ。
    直接ではなく、手紙を出して気持ち伝えませんか。
    自分の気持ちに蓋をせず出してあげることです。
    伝えないままは、勝手な妄想と、素敵な彼と思い出が美化されて、次の出逢う男性がその美化された男性の思い出に負けて、なかなか付き合えなくなる可能があります。
    だから、気持ち伝えませんか?
keyboard_arrow_up