ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

被害者は私なのに、どうして私が怒られるの?

visibility87 chat1 personあやね edit2024.09.05

今日の2時半頃、ふと眩しさを感じて目が覚めました。眠りが浅く、明け方に目覚めてしまったのだと思ったのも束の間、部屋の端の方から物音がしました。
見ると、弟が私の机の上を物色しています。開いたドアから廊下の明かりが見えて、私は状況を察しました。私の部屋の机の上に置いてあるゲームでも探しに来たのでしょう。眠りを妨害された私は眩しいと掠れた声を張り上げて弟は部屋から出ていきました。気を取り直して再び眠りにつこうとするとまたドアが開きました。そしてまたゴソゴソと音がするのです。廊下の電気は消えていましたが、そうではないのです。私は人の寝ている深夜に忍び込む行為そのものを怒っているのに、まるで分かっていません。
再び私が部屋に入るなと言うと弟は出ていきました。
私も弟も20歳を超えた大人です。しかし、私は今日も仕事があり弟は療養中の身で家にいます。昼夜逆転した彼はきっと今日も日中は寝ているのでしょう。
モヤモヤとした気持ちを抱えたまま中々寝付けず、睡眠不足のまま朝を迎えました。
朝食の席で、私は一連の出来事を話しました。すると、母は開口一番に「弟はそういう常識が欠けているところがあるから教えてあげて」と言うのです。弟のせいで睡眠不足になっている私に弟を気にかけるように言うのです。
続けて、弟のゲームを返していないのではないかと私の方に原因がなかったのか追求し始めました。もし、仮にそうだったとしても深夜に人の部屋に忍び込んで良い理由にはなりませんよね?
まるで私の事は気にかけない母の論調に体調も気分も悪くなりました。
今までの話とは関係ない雑談をふった母に、今はそういう話をする気分ではないと返すと母は急に怒り始めました。
今回の件とは全く関係ないことで私への説教が始まりました。弟とのことを話していたのに単なる私の素行について怒り出したのです。
最終的に私への説教で出勤までの家での時間は終わりました。
私は一日中、このことを引きずって涙を堪えた瞬間さえありました。
仕事が終わって退勤する時にやっと、車の中で泣きました。
先程、母と朝のことについて話し合おうとしました。ダメでした。まるで会話になりませんでした。
私はただ最初に私のことを気にかけて欲しかったと伝えたいだけだったのに、母は私に原因があったかもしれない。そうとしか思えなかったのだと繰り返すばかりです。そして、また今回の件とは関係のないことで怒り出すのです。
私はただ災難だったね、と寄り添って欲しかっただけなのに。 そうでなくても、せめて「そんなことがあったんだ」の一言で済ませて欲しかったです。
弟が私に何かをする度にいつもこうです。弟のことばかりを気にかけて私のことは何にも気にしません。
弟のやらかしに私が怒ったり注意したりすると決まって弟はきょとんとした顔を向けます。まるで何が悪いのか分かっていないかのように。
私が話し合おうとした時の母もきょとんとした顔をしていました。
この人たちには何を言っても伝わらないんだ、と心が折れました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up