一緒に対処を考えてほしい
提案は求めた時だけ
これまでの人生と将来への不安
visibility24 edit2026.06.27
現在は、離職中で正社員の内定を頂きましたが、昇給なし、決算賞与のみ、作業が単調的、面接が事務手続きみたいだったことから、内定を辞退しようと考えてます。
それとは別に正社員として長く働き続けられるかという不安が非常に大きく、新しい職場でも体調を崩してしまうのではないかという恐怖があります。
人の目や評価を気にしすぎてしまうことや、お金や将来への不安も重なり、「この先も同じ苦しみが続くのではないか」と考えてしまいます。また、周囲は安定して働き、結婚や将来設計を進めているように見え、自分だけが取り残されているような孤独感や劣等感を抱いています。
また、これまでサービス残業やうつによる休職や体調不良を理由に転職しましたが、転職を繰り返してきたことへの後悔が強くあります。「あのとき辞めなければよかった」「もっと我慢すべきだったのではないか」と何度も考え、その結果として今の苦しさや将来への不安は、自分が招いた"罰"なのではないかと感じてしまいます。そのため、自分には安定した生活や幸せになる資格がないように思え、自分を責め続けています。頭では過去を変えられないと分かっていても、「転職を繰り返した自分だからこうなった」という考えから抜け出せず、将来に希望を持つことが難しくなっています。
気持ちが八方塞がりで辛いです。
- ココトモYouTubeはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)
YouTubeはこちら


