気弱だからこそ持てる長所、目指せる道があるはずだよ。

皆さんは気が強い人と聞いたときにどんなイメージを想像しますか?
怒られたりしても言い返したり怒鳴り返したりできる人でしょうか。
取り組むことが困難であるほどファイトを持てる人でしょうか。

逆に気が弱い人にはどんなイメージを想像しますか?
怒られると傷付いてしまい、後にひきずってしまう人でしょうか。
何かひどいことをされても言い返したりできない人でしょうか。

何となく気が強いことは良いことで、気が弱いことは悪いことという印象を持っている人が多いのではないでしょうか。
僕はそう思いません。

気弱な人は強気な人にはない長所を持っている

気弱だと自分で思っていたり、周りから誤解されてしまう人には次のような長所があると思います。

  • 周りの人に迷惑を掛けまいとする気配り
  • 自分の発言の内容、タイミングを慎重に考える思慮深さ
  • 人の痛み、辛さを理解し寄り添える優しさ、思いやり
  • やっちゃいけないこと、やめた方がいいことを判断できる頭の良さ
  • 世間一般で正しいといわれることを忠実にやろうとする真面目さ

どれも素敵な長所です。胸を張っていーんです。

上記で挙げたような長所を持っていることが多い素敵な人が
相手を威圧して自分勝手な考えを押し通したり、
駄々をこねてわがままを通したり、
非常識なこと、失礼なことをしても逆ギレしたり開き直ったりしているような
なんちゃって強気人間が原因で辛い目に遭うのは間違っています。

真面目に生きてる素敵な人が損する雰囲気、嫌いです!!

ちょっと脱線しますが、人と比較されたときに気弱な人は
「相手にあって自分にないもの」を考えてしまうことが多いのではないでしょうか。
人と比較されて悩んでいるときには「相手と自分で共通している長所」、
「相手にはなくて自分にある長所」を考えてみるといいですよ。
気弱な人が持てるような優しさ、思慮深さを理解してくれる人、味方になってくれる人はたくさんいますよ。
自分のことを肯定してくださいね。

自分の軸をしっかり持つという気の強さを目指すのはどうかな

気弱だけど強気になりたいと考えている人は
自分の軸を確立し、ブレないようにする方向を目指すとよいかなと思います。
「間違ったこと、筋の通らないことは大嫌いと思える自分でありたい」
「どんなに悪口が飛び交う環境に身を置いていても、間違った方向に流されない自分でありたい」
「お化け屋敷に入る勇気がなくても自分の譲れないものを守れる勇気を持てる自分でありたい」
そういう考えを持って行動していけば自分のことを肯定できるようになるはずです。

ぶれない軸を持っていることも一種の強気です。
優しそうな人には高圧的な態度に出て怖い人にはすぐにへたれるなんちゃって強気と違って
かっこよい真の強気といえます。

最後に

気弱であることに引け目を感じている人にやってもらいたいことをまとめます。

  • 気弱だからこそ持てる自分の長所を探してみる
  • ぶれない軸を確立する

気弱だからと言って自分を責めたり否定する必要は全くありません。

変にものの言い方がきつかったり、気難しい人が得し、気弱だと言われる人が損することが多いなと
感じることが多かったのでこの記事を読んで気弱であることに悩んでいる人にヒントを与えられればと思います。

気弱(良い意味での)に栄光あれ!!

このブログを書いた人

NAOKI
NAOKI

はじめまして、NAOKIです。 未熟な部分がたくさんありますが、人の気持ちを優しく受け止められるように頑張ります^_^ よろしくお願いします ( ^ω^ ) ...

プロフィール詳細はこちら
NAOKIが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. NAOKI 2017/09/17 13:25

    ぬいさん

    自分の性格で困る人が多いとの考えは、ぬいさんの仰る通りですし、僕もそう思います。

    今の自分にないものばかり求めるのではなく、今の自分が持っているものを最大限に引き出して自分自身を素敵にしていくことが大事かなぁという見解です。

  2. ぬい 2017/09/15 20:52

    我が強すぎて相手と喧嘩になってしまう
    気弱で相手に押し切られて失敗する
    世の中いろんな性格の人がいて
    それぞれ自分の性格に困ってるんじゃないかなと思います
    けれど自分自身の性格を変えるんじゃなくて
    自分自身の性格の特徴を研究してうまく利用していこうという考え方
    とても素敵だと思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク