捉え方の違いを知る

以前に、バイアスについてブログを書いたことがありますり

バイアスとは、その人の価値観に由来する”隔たり”のこと。
思い込みや先入観などです。

物事の捉え方は、ほとんどがこの”バイアス”で決まります。

お互いに理解し合えないのは、バイアスが異なることで、捉え方が異なるから。

相手のバイアスを知ることも大事ですが、それ以上に自分のバイアスを把握することが大事だと思います。

価値判断の基準を把握することで、相手の隔たりを把握することができるからです。

自分の価値観を勝手に「常識」とか「普通」と思うことが誤解の原因になるんですよね。
僕自身も、日々反省しています(笑)

このブログを書いた人

おっくん
おっくん

大学卒業後、某伝説的ブラック企業で3年過ごし、その後、色々な会社を転々としましたが、だいたい広告系(紙・Web)の仕事をしています。 ある時は、サイトリニューアルの企画と取りまとめをしたり、ある時はECサイトの立ち上げをしたり、...

プロフィール詳細はこちら
おっくんが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全1件のコメント

  1. ぬい 2017/10/31 20:45

    自分自身の“常識”
    そのルーツを知ることって結構重要なんじゃないかなって私は思います
    自分自身の常識
    それをまず意識できる
    それが相手への理解への第一歩かなと思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク