嫌いな人との接し方。僕が職場で学んだストレスを軽くする方法。

こんにちは、いだっちです。
僕はよく「嫌いな人はいないのですか?」と聞かれます。
嫌いな人がいないように見えるらしいのですが、そんなことは全くなく、嫌いな人はいますし苦手な人もいます。にんげんだもの(笑)

そもそも、ずっと人付き合いが苦手で、小学校の頃は友達も少なく、一人で過ごさなきゃいけない休憩時間が一番嫌いでした。そんなところからスタートして、今ようやく無理なく色んな人と付き合えたり、周りから見ても人付き合いがうまそうに見える、というところまで来ています。

今日はそんな僕が、無理なく嫌いな人と接するために考えたことを書いてみようと思います。嫌いな人とは付き合わないという方法もありますが、どうしても付き合わないといけないこともあるし、うまく付き合えれば自分が楽になるという場合もありますので、参考までに読んでみて下さい。

主に、僕が前に勤めていた職場に実際にいた、嫌いだった人、苦手だった人を思い浮かべながら書いてみようと思います。(見られたら怒られる。笑)

「見ているだけで腹が立つ人」は子供だと思って優しく接する。

自分には直接の被害はないけど、仕事や部下の愚痴ばかり言っていて、聞いているだけで腹が立つとか、部下や同僚への接し方を見ているだけで腹が立つ、という人はいませんか?前の会社にもそんな人がいました(50代男性・課長)。自分の仕事では全く関わらないのですが、見ていてイライラしていました。

でも、そんな人のことで一喜一憂するのはとってもエネルギーの無駄とも言えます(笑)。なので、僕は「可哀想な人だな」と思うことにしました。

「他に愚痴を聞いてくれる人もいないのだな」、「そんな接し方をしたら相手が嫌がるのもわからないのだな」、「体の大きな子供(逆コナンくん)なのだな」と思うことにして、言葉は悪いけど見下して、優しく接することにしました。

そうすることで、「仕方ないから愚痴でも聞いてやるか」とか、「子供だから仕方ないよね」とか思えて、少し楽に接することができるようになりました。

「嫌いスパイラルな人」は良いところを探してみる。

何らかの理由により一度嫌いになると、その人の服装が嫌い、話し方も嫌い、関係ないのに出身地も嫌い、その人が好きな物まで嫌い…みたいに意味のない嫌いスパイラルに陥ってしまうことはありませんか?僕も上司(40代男性)に対して嫌いスパイラルに陥り、ずっと避けていました。

でも、一緒に仕事をすることになってしまったので、仕方ないから少しずつ嫌いスパイラル断ち切ろうと思い、その人の良いところを探してみることにしました。

最初は一緒に飲みに行ったりするのも嫌だったけど、「コミュニケーションをとって良い関係を作ろうと努力してくれてるのかもなぁ」とか、「話し方は嫌いだけど、挨拶はみんなにちゃんとしているなぁ」とか、そんな感じで少しずつ良いところを探していくうちに、自分の気持ちは楽になっていきました。

残念ながら、その人への根本的な嫌悪感はまだまだなくなりそうもないのですが、それでも仕事を超えた付き合いができる関係を作ることはできました。その人は、僕が会社を辞めた今でも、時々雑談的なメールをくれるときもあり、とても懐かれています(笑)。

「攻撃的な人」にはあえて近づいてみる。

相手は攻撃しようと思っていないのかもしれませんが、なんとなく攻撃的だなと思ってしまう人はいませんか?攻撃的な人からは距離を取りたくなりますが、あえて近づいた方が攻撃を受けないときもあります。ボクシングの試合で抱きついちゃうやつ(←何て言うのか知らない。笑)みたいな感じです。あまりに近くにいる相手にはパンチが打てません。

また、コミュニケーションは心理的・物理的な距離が近い方がやりやすいことも多いですね。たまにすごく離れた距離で言葉のキャッチボールをしている2人が、「どこに投げてんだ!ちゃんとここに投げろ!」、「お前がちゃんと取らないのが悪い!ちゃんと走って取れ!」というようなやり取りをしていることがあります。

単純にお互いが近づき、最初はボールを手渡しするところから初めれば良いのではないでしょうか。手渡しなら攻撃的なボールも投げられませんからね。そして、慣れたら少しずつ離れていけばうまくいくのではないでしょうか。

「苦手な人の親しい人」に近づいてみる。

とは言うものの、自分に対して攻撃的であったり批判的であったりする人に近づくのは気が重い、ということもよくあります。そんなときは、苦手な人の親しい人に近づいてみると良いかもしれません。

僕は、前の会社にいたとき苦手な先輩(30代男性)がいて、直接は近づきにくいなと感じたので、その先輩の同期の方に近づくことにしました。

しばらくすると、その方が3人で飲む場に誘ってくれたりして、苦手な先輩との距離も近くなり、サシ飲みにも誘ってくれたり、僕もこちらから誘おうかなという気になったりしました。まずはグループ交際から始めてみる的な感じですかね(笑)

まとめ(人間関係を良好にする本の紹介付き)

苦手な人と接する方法を書いてみましたが、そもそも全ての人と付き合う必要なんてない、と僕は思います。言い方は悪いですが、自分にとって付き合う意味のない人もいます。

でも、そう思った上で、やはり多くの人と接していたいと僕は思います。苦手な人も少なくしたいと思います。そうすることで、人付き合いはとっても楽になるし、色々な場にも行きやすくなり、楽しみも増えるからです。

もちろん価値観は様々だし、ここまでの過程で成長痛もあったし、人と接する面倒くささは今もあります。でもそれを上回る楽しさ、嬉しさ、チャンス、可能性、成長の喜び、価値観が広がる面白さがあるので、これからも色々な人に接していきたいなぁ、と思うわけであります。

そんなわけで最後に、僕が「嫌いな人との接し方」を改善していくなかで助けられた本たちを紹介します。どの本も、人間関係を良好なものにするうえでとても大切な視点を教えてくれたので、今苦しんでいる方にはぜひ読んでもらいたいです。

以上、
最後まで読んで頂き、ありがとうございます☆

ちなみに、このブログの続編を書いてみました。

▶︎ 会話が苦手な人のためのコミュニケーションの技術

続編では、簡単で具体的な接し方を書いています。

コミュニケーションの基本とも言えることなので、よかったら読んでみてください。

このブログを書いた人

いだっち
いだっち

こんにちは、いだっちです。 ココトモでは、電話相談や対面相談を担当しています。 メンバー向け相談室「保健室」の運営もしています。 本のある空間が好きで、普段は図書館で仕事をしています。 人の暮らしやつながりを考えること...

プロフィール詳細はこちら
いだっちが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全23件のコメント

  1. 匿名 2017/05/16 05:17

    はじめまして
    母が職場で苦手な人への接し方で悩んでいるようで、やめたいと言っています。
    私はまだ仕事をしたことがないので、アドバイスもできずどうしようかと思っていました。
    私も母もどうにかその人と距離をとろうと考えていたので、あえて近づいてみるという考えはなかったです!
    とても勉強になりました。
    今度母に話してみようと思います!

  2. 仕事で先輩が嫌だなぁ~と感じても、うまく付き合う方法 | ナゾトル 2017/01/13 10:09

    […] その人は、僕が会社を辞めた今でも、時々雑談的なメールをくれるときもあり、とても懐かれています(笑)。 引用元-嫌いな人との接し方。僕が職場で学んだストレスを軽くする方法。 […]

  3. ストレスを溜めない!会社の先輩に嫌いな人がいる時の対処法 | ぶくまん 2016/10/14 17:34

    […] るなぁ」とか、そんな感じで少しずつ良いところを探していくうちに、自分の気持ちは楽になっていきました。 引用元-嫌いな人との接し方。僕が職場で学んだストレスを軽くする方法。 […]

  4. いだっち 2016/02/22 10:53

    ヨッシーさん、コメントありがとうございます!
    「御機嫌が悪そうだから近づかない」とか、「人の顔色を見ている」のは、とても大切な対人スキルだと思います。
    相手の様子に合わせたり、接するタイミングを考えたりするのは、相手を思いやる大切な心がけですよね。
    新しい接し方からも、何か新しい展開があるかもしれませんね。
    良かったら試してみて下さい☆

  5. ヨッシー 2016/02/22 02:01

    いだっちさんのように接しれたらどんなに良いだろうと思います。
    人の顔色を見ているのでいつもびくびくしている感じです。
    あ!
    今日は御機嫌が悪そうだから近づかないとことか 気疲れして精神的にまいってしまいます。もっと前向きにーとか思うのですが考えれば考えるほど空回りしてしまいます。
    相談した人に告げ口されたり誰も信用出来なくなってしまいました。
    忘れたくてもずーとイジイジして恥ずかしいです。
    少しずつ挑戦してみます。

  6. いだっち 2015/11/18 22:42

    匿名さん、コメントありがとうございます。
    何度も読み返して頂いてるなんて嬉しいです!
    匿名さんは「違うと思ったことはハッキリと伝えたい」、でもそんな自分の性格が嫌いなのですね。
    伝えることはとても難しいですよね。
    仕事に限らず、大切にしていることや問題だと思うことは人によって違うので、自分が正しく論理的だと思って説明しても、相手に伝わらないことはよくあります。
    逆に、言わなくても伝わる、なんてこともありますよね。
    この2つの差は何かなと僕はよく考えるのですが、おそらく自分と相手との信頼関係(心の距離、ラポール的なこと)が大きく影響していると思います。
    この関係が良好でないと「言う」は可能でも「伝える」は難しいと思うのです。
    良好な関係をつくるのは時に時間がかかることですが、それだけ「伝える」のは難しいことだと僕は思っています☆

  7. 匿名 2015/11/18 01:36

    はじめまして。何度も読み返しています。
    私にも嫌いな人が居ます。バイト先のおばちゃんなのですが、仕事のやり方等でお互いがすれ違うのです。この間喧嘩しました。喧嘩したかった訳じゃないのに、私の気持ちの伝え方が悪かったのか、帰れ!とまで言われて辛くて、もう会いたくないって思ってて、いっそのことバイトをやめてしまおうかと思っちゃうくらいです。収入源が必要なので簡単にはやめられませんが( ;∀;)
    喧嘩したときってどうしたらいいんですかね…。この、違うと思ったことは相手にハッキリ伝えないと気が済まないような無駄な正義感を持った自分の性格も嫌いです。

  8. いだっち 2015/10/01 14:43

    匿名さん、コメントありがとうございます!
    どうしても苦手な人もいますよね。
    僕もいます(笑)
    全ての人とうまく付き合う必要もないので、避けておくのも一つの手段ですね☆

  9. いだっち 2015/10/01 14:41

    匿名さん、コメントありがとうございます!
    シツコク話しかけてくる先輩を怒ってしまい、全く口も聞けない状態なのですね。
    ある意味、シツコク話しかけられない状況は実現したけど、
    口を聞けない状態は行き過ぎた、という感じでしょうか。
    一度怒ったことで、匿名さんの気持ちは先輩に伝わったはずなので、
    可能であれば匿名さんから話しかけてみると、
    これまでとは違う新しい関係を(シツコクない良いバランスの関係を)
    つくっていけるのかなと思います☆

  10. 匿名 2015/09/29 21:34

    前の職場を4年勤めていて辞めました
    今は違う職場で仕事をしています
    そこでも、苦手な人もいます

    前の職場では、人間関係が駄目で異動して、たまに打ち合わせとかにいらしていましたが、お逢いしても、避けていました。元上司や(課長)先輩達からも

    退職して2年半経ちましたが

  11. 匿名 2015/09/29 21:28

    はじめまして。
    実は悩みがあるんです;
    先輩がシツコク話しかけてきたのでわたくしが怒ったんです
    何度もシツコク話しかけてくるから
    謝っても、許しても居ません

    全く口もきけない状態です

    どうしたらいいですか?

  12. いだっち 2015/09/15 11:09

    匿名女子さん、コメントありがとうございます!
    どうしても顔を合わせないといけないと辛いですよね。
    おっしゃる通り「可愛そうな人」と思って、上から目線でかまってあげると、少し楽に付き合えるのではないかと思います。
    不思議なもので、密接に関わっている相手ほど、自分の接し方が変わると相手もつられて変わることがあります。
    これまた上から目線で(笑)変化を観察してみると良いかもしれませんね☆

  13. 匿名女子 2015/09/14 22:15

    私も苦手で、関わりたくないと思っている人がいます。でも、毎日、顔を合わせるし、こちらが何もしなくても、つっかかってく・・嫌な言葉を言ってきます。かなり傷ついてきました。今もたまに。確かに、可愛そうな人。寂しい人。私にかまってほしい人だと思うようにしています。実際そうなんでしょう。どうすれば、自分のエネルギーを消費せず、相手をあきらめさせるか、考えてます。

  14. いだっち 2015/07/08 00:15

    モニコさん!
    嬉しいコメントありがとうございます。
    結果、いい感じでしたか!笑
    役に立って良かったです☆

  15. モニコ 2015/07/07 22:06

    いだっちさーん
    とても勉強になります
    ありがとうございます(*´▽`*)
    攻撃的な人にクリンチ、偶然にも
    今週やってみました。
    結果はいい感じでした(笑)

  16. いだっち 2015/07/07 02:20

    くわさん!
    コメントありがとうございます。
    無理せず「少しずつ」が大切ですね。
    進む過程で、別の道に変えてみたり、
    一度引き返したりも全然オッケーだと思いますよ☆

  17. くわ 2015/07/06 20:49

    いだっちさんの今回のブログ、今の私に必要な内容でとても勉強になりました‼
    苦手な人に近づくのってすごくエネルギー要りますが、焦らず、自分の気持ちに余裕があるときに、少しずつ実践していこうと思います‼

  18. いだっち 2015/07/05 13:38

    ぽちころさん!
    コメントありがとうございます。
    なるほど、「クリンチ」というのですね!
    格闘技に興味ないのに例えるな、という感じですね(^^;
    ほんとに「クリンチ」は実戦でも役に立ちますね。
    ぽちころさんも得意そうです☆

  19. いだっち 2015/07/05 13:36

    翠さん!
    コメントありがとうございます。
    僕はもうほんとに臆病なんですよね。
    「嫌い」とか「苦手」という気持ちを少なくしておかないと、何もできないのです(^^;
    なので、できるだけ「味方」と思えるように努力しています☆

  20. いだっち 2015/07/05 13:34

    ゆきえさん!
    コメントありがとうございます。
    「逆コナンくん」はお気に入りなので、是非使ってあげてください(笑)
    今回の内容はスパイスくらいのイメージで良いかと思いますよ。
    僕のような大人になっちゃうと面倒くさいので〜(笑)

  21. ぽちころ 2015/07/04 16:17

    いだっちさん!

    ボクシングは、クリンチですね(^_^)
    そうそう、攻撃を避けるためにクリンチするのは、実戦でもかなり有効です。
    いだっちさんは本当に苦手な人がいなさそうなんですよね。
    不思議ですー!

  22. 翠(すい) 2015/07/04 14:59

    いだっち(さん)〜〜(>_<)

    どうしたらあんな風になれるんだろう。
    わたしもなれたらいいのに。
    ・・そんな風に、いだっちさんのこと 見てました。
    でも、沢山つまづいて 沢山努力をされてきたから
    今のいだっちさんがいらっしゃるんですよね。。。
    教えてくれて ありがとうございます°°・(>_<)・°°

    ・・・・臆病な自分を動かしやすくする。☻

  23. ゆきえ 2015/07/04 01:39

    逆コナン君!笑
    すごいな〜いだっちさん
    わたしはいつも距離をとって
    ひととつきあってしまうので
    そういうやり方があるのか〜と
    目からうろこでした。
    いだっちさんのような大人になりたいと思いました笑

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク