最強の武器「感謝」と、最強の盾「根拠の無い自信」を使って生きよう

みなさん、こんにちは。

タカミチと申します。

現在、絶賛就職活動中の40歳のおじさんですが、昨日入社試験を受けてひと段落したので、久しぶりにブログを書かせて頂きたいと思います。

落ちたら、しばらくはアルバイターかも~苦笑

自己肯定感・自信を最短で育てる方法

みなさんは自己肯定感を持っていますか?

ココトモのお悩みを拝見していると、自分に自信が無いために悩まれている人が多いと感じます。

では、自己肯定感とは?自信とはなんぞや?

という事ですが、「自分は今の自分でいい」という安心感や、「自分は〇〇が出来る」という充足感のことですね。

これらは、家庭環境が酷くて親からまともな愛情を受けられずに育った場合や、酷いいじめを受けた場合、何かしらのハンデを背負っていて人よりも能力が乏しく、成功体験が無い場合に極端に失われがちです。

一度、この谷底に落ちてしまうと、這い上がるのは至難の業ですね。

そもそも、「自分がなぜ生きているか分からない」「何をやっても無駄だと感じる」「いっそ死んでしまいたい」と、心が最悪な状態にあるのに、谷底から崖を這い上がるなんて出来っこないわけです。

もう、崖を見上げただけで、「いや、無理だから。。」と絶望して匙を投げてしまいます。

じゃあ、崖を回避して、最短ルートで昇る道は無いのか?という事ですが。。

実は、あるのです。

それは、「何に対しても感謝の気持ちを持つ事」です。

“感謝”は最強のパワーを持っている

この世に、“感謝”に勝る強力なパワーを秘めたものはありません。

毎日一緒に過ごしている家族に、恋人に、友達に、いつも感謝の気持ちを持つ事が出来れば、どのようになると思いますか?

「ありがたいなぁ」と思うと、気持ちがほっこりしますよね?

この感謝の気持ちをいつも持っていると、心の中でほっこりの連鎖が始まります。

そして、ほっこり貯金が心の中に溜まっていくのです。

人に感謝の気持ちを贈れば、それが巡り巡って還ってきて、心の中に貯金されていきます。

これを続けていくと、渦を巻くように心に溜まり、気づいた時には人生に安心感を感じるようになります。

もちろん、その人の置かれた境涯によって、感謝する対象も深さも変わってくると思います。

さすがに、DV毒親など自分に危害を加える劣悪な人間に対して「ありがたいなぁ」なんて思えませんよね。

それでも生活費を出して養ってくれているなら、その点については感謝出来るならした方が良いですが、無理をする必要はありません。

感謝の対象が人間が難しいなら、癒してくれるペットや、肉・魚・野菜などの命に繋がる毎食の食事や、すべての恵みである大自然に感謝をすると良いと思います。

感謝の気持ちを表せるなら、対象はなんだって良いのです。

「ありがたい」と感じる気持ちに、前向きになれる最大のパワーが宿っています。

根拠の無い感謝で良い

人生の最大の武器である“感謝”と合わせて使うと、相乗効果を生み出す盾があります。

それは、“根拠の無い自信”です。

これを持っておくと、人生最大の防御が可能になります。

もう、本当に根拠が無くていいです笑

「将来ハリウッドスターになれる気がする」でも良いのです。

それでいつも気持ちが前向きになれるのなら、そう思うべきです。

とはいえ、“自分の中で腑に落ちる感じ”が無いと続きませんので、自分の興味のある分野の夢などが理想かもしれません。

喜劇王のチャップリンも、根拠の無い自信を持っていないと、「人は打ち負かされてしまう」と名言を残しています。

「人に大切なのは、自信を持つことだ。私が孤児院にいたとき、腹をすかせて街をうろついて食いものをあさっていたときでも、自分では世界一の大役者ぐらいのつもりでいた。つまり勝ち気だったのだ。こいつをなくしてしまったら、人はうち負かされてしまう。」

この、“根拠の無い自信“は、人生を守る上で最強の盾になるのです。

そして、最強の武器である“感謝”をしながら生きる

“感謝”とは、どんな悪ですらも飲み込んでしまうパワーがあります。

自分に突っかかってくる人に、にっこりとして心で感謝の気持ちを贈ってみてください。

相手はほとんどの場合、何も言えなくなるはずです。(逆上されたらキャーっと逃げましょう笑)

まぁ、これはあくまで例えですが、感謝の心には誰も敵わないのです。

なので、万人が感謝の気持ちを持つ事が出来れば、完全な平和が訪れるのですが。。(それは難しいでしょう)

明日から、根拠の無い感謝をばら撒いてみても面白いかも知れませんよ?

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。

みなさんの心に、常に太陽が在ることを祈りつつ。。

お読みいただき、ありがとうございます。

5
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up