憂鬱で何も出来ない時に「寝ながら出来ること」を試してみた話(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

とうとう暦も11月となり、肌寒さを感じる季節に入って来ましたね。

今年も残り2ヶ月…更に寒さも厳しくなって参りますが…こちらのブログをご覧くださってる皆様、どうぞ御身体の方をご自愛くださいね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)🧡

とてもありがたいことに、以前のお載せしたブログが色んな方に見ていただけたことで、9月と10月には「月間1位」をいただけたことに…心から感謝しております。

ありがとうございます!m(_ _)m✨

●引きこもりの私が「小さな目標」で自信を付けたお話(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

https://kokotomo.com/232581

今回のブログは、抑うつ病の頃に「布団から起き上がることすらも辛い」時がありましたので…その時のお話をしたいと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

布団から起きることが出来なかった時や、動くことすらも出来なかった時は「何をしてたのか?」を、お話を致します。

のんびりと、皆様のペースでゆっくり読んでいただけると幸いです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)🧡

何もできずに「泣き続けていた日々」

当時は、まだ動けていた頃の自分周りの人達、テレビを見ていて「頑張ってる人達」の姿を見て、今の自分と比べてしまうことで、とても苦しい思いをしていました。

皆、普通に生活しているのに…何で私は何も出来ないんだろう?

家で引きこもってばかり、起きて寝るだけの繰り返し…。

そんな日々が10年近くも続くと…「自分は何も出来ない情けない奴」だと考えてしまい、情けなくて…とても惨めな気持ちになってしまい、毎日のように泣き続けていました。

布団から起きる事ができない…。

このままではいけない…と焦る気持ちから、時には朝から外に散歩に出ようとしたり、ネットで調べてみた「ストレッチや筋トレ」なども試していました。

でも…全く続かなかったんです(T_T)💦

長く続けられても…3日で終わることが殆どでした。

夜になると「明日はやるぞ!」と思っていても…朝になると、どうしてもやる気が起きず、布団から出ることが出来ませんでした。

その度に「やっぱり私はダメな奴なんだ…。もう消えてしまいたい…。」と、何度も強く思っていました。

小さい事から始めてみよう。

思いつく限りのことを試してみても…なかなか続けることが出来ず、どんどんやる気も無くなっていた頃…。

起きられないなら「寝ながらでも何か出来ることってあるかな?」と考えたんです。

「寝たままストレッチ」というのを見つけて、そちらも試してみたのですが…一日しか続きませんでした💦

ストレッチすることも出来ないのか…と、とても辛い気持ちになったのですが「じゃあ、もう少し簡単なことをしよう」と考えました。

①布団の中で、足の指や手の指を開いたり、閉じたりを繰り返してみた。

その時は昼夜逆転していたので、夜に目が覚めた時に起き上がることが辛い時は「布団の中で、ゆっくりと足の指や手の指を開いたり、閉じたりを繰り返す」ことだけをやっていました。

また、少し調子が良い時は「上布団をめくって」から「足の指や、手の指を開いたり、閉じたりを繰り返す」ようにしてました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

手足の指を動かしていると、体内の血の巡りが良くなってくので、徐々に体もポカポカと温かくなり、少しずつで目も覚めてきます(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)パチッ✨

②布団の上を、コロコロと転がってみる。

足の指や、手の指を開いたり閉じたりする他には「布団の上を転がる」こともやっていました。

転がることも「体を動かしている」ことになりますので、ただ、ゆっくりとコロコロ転がっていました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

早く転がると目を回してしまうので、こちらもゆっくりと優しくコロコロと転がってみると良いかもしれませんね♪

③上布団をめくって、一旦体を起こすことを、少しずつ繰り返す。

上布団をめくって、一旦体を起こしてみる。

そこから調子が良ければ、布団の上で立ち上がってみる。

逆に辛い時は、また横になって…心身の調子が落ち着いた時は、また体を起こしてみる…。

これを少しずつ繰り返してみることで、少しずつ起き上がる癖が付いたように感じました。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

今も、朝起きるのが億劫な時は…数をカウントして、0になった瞬間に、思い切り上布団をめくってしまいます(笑)

④毎日、続けようと考えない(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

心身共に不調で「何もやる気が起きない」と考えてしまったり、実際に体を動かすことが辛いと思われている時は…。

体が「ガス欠」状態なんですね💦💦

心身共に疲弊していることで、体を動かすエンジンが不足してしまってる状態なんです(^_^;)

その状態で「毎日続ける」ということは、とても難しいことなので…「毎日続けることが出来ない」ことで「落ち込んでしまうのも仕方のないこと」なんです…💦

「今は心も体も疲れてガス欠状態になっちゃってるから…毎日続けることが、なかなか難しいよね…。」

「今の自分を、少し違う角度から見てあげる」ことも、心身の疲労を回復される為には、とても大切なことかと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

⑤今まで出来てたことが出来ないのは「今だけ」だと考えてみる。

少し、ややこしい見出しですみません(^_^;)💦

以前できることが出来なくなってしまったことで、とても心が苦しくなってしまい…何度も挫折したことがありました(T_T)💦

そして、私は「そんな自分を認めることが出来なかった」んです。

「以前は出来てたんだから、今だって出来るハズなんだ!」と、自分を「どんどん追い詰めていた」んです。

そんな自分に気付いてからは以前出来たことが「もう出来なくなってしまう」という訳ではなく、心身共に疲弊してしまってることから、出来ないのは「今だけなんだ」と視点を変えて考えるだけで、ほんの少しずつ気持ちも落ち着いていきました⁠。

⑥目標の「ハードルを下げる」ことで、今出来ることを試していく。

色々と試してみたけれど、なかなか出来ない…続けられないと感じた時は、そこから「更にハードルを下げる」ようにします。

私の場合ですが…上でご説明した①〜③を、なかなか続けることも難しいと感じたことがありました。

その時は…当たり前のことかと思いますが(笑)ハードルを下げて、まずは「起きた時は、一度だけグワッ!(◎o◎)っと、目を開いてみる」ことから始めました。

眠くても、起きた時は「一度だけでも良いから目を一旦開いて、1点だけじ〜っと見る」ということもしていました。

あとは…何も出来なくても「まずは布団から、手や足をちょっとだけでも出せばOK👌✨」ということも試していました。

それだけでも「よしよし…出来た、出来た…。やれば出来るじゃないか…自分よ(ΦωΦ)フフフ…✨」と、少しでも出来た自分を、少しずつ褒めるようにもしてました(笑)

⑦どうしても辛い時は何もせずに、一旦「そのまま寝てしまう(。-ω-)zzz」

頭では何とかしなきゃ…とは考えてはいても、なかなか行動に移せない…という時は、一旦「そのまま眠って休む」こともオススメします(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

これは、今も私が実行してることなのですが…少し気持ちが落ち込んでしまって、何も手に付かないなぁ…と考えてしまう時は「昼寝をしたり、夜は早めに休むようにすることで気持ちを切り替える」ようにしてます。

ネガティブな時って…何考えてもネガティブになっちゃうのよね…(笑)

なので、そんな時は出来るだけ「寝る」ようにしてます。

まずは一旦休んで、心と体を休ませる…。

そして、起きた時に「調子が良いと感じられた時は、ご自身が試してもみたいことを、少しずつ試されてみる。」というのも良いかと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

⑧何か少しでも出来たら、カレンダーに◯を付ける。

自分が何かを試した、実行を出来たことを、目で見て確認出来るようにするだけで、少しずつやる気が出てきます。

なので、まずは簡単にパッと頑張った自分を確認出来るように…何かひとつでも試したことがあった日には「カレンダーに◯を付ける」方法を試されてみては、いかがでしょうか?

これは、私も今現在、小さなことにチャレンジ中でして…試した日にはスマホのスケジュール表に◯だけを付けてます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

焦ってもいい、辛くなってもいい。その気持ちが「挑戦する力になる」

ご相談の中で、過去の自分や他人と比べてしまうことで、焦ってしまったり、気持ちが辛くなってしまうというお話をお伺いすることもあります。

ご相談をお受けしている私自身も「過去の自分や、他人と比べる」ことだってしますし「このままじゃダメだ…」と焦ってしまい、気持ちがどんどん辛くなることがあります(T_T)

ただ、この焦りや辛い気持ちって「思っているよりも、悪いものではない」んですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

辛い気持ちから「抜け出したい」焦りを感じ「何かしなきゃ!」という考えが浮かぶことで「行動力」にも繋がることがあります。

現状に不安や恐怖が続くのは、自分がその場で「立ち止まってる状態」だから。

現状に不安や恐怖で辛い気持ちが強まってる時は、実は「その場で立ち止まっている」ことで、不安や恐怖が大きくなってしまってる場合もあります。

なので不安や恐怖を感じた時は、まずは一旦今の自分の立っている状況から「半歩でもいいから、ずれてみる」ということを最優先してみましょう。

もちろん、その際は、無理をして「大きな行動に出ようとしなくても大丈夫」です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

例えば…。

・軽く近所を散歩する

・好きな本を読んだり、好きな映画やテレビを見る

・美味しいご飯やデザートを食べる

・温かい飲み物を飲む

・お風呂に入ってゆっくり過ごす

・簡単なストレッチをしてみる

そういった「小さなこと」を試してながら「不安や恐怖を感じている今の状況」から「少しだけ離れてみる」ことを意識してみましょう。

私が上でお伝えした①〜⑧の小さな行動も、実は「立ち止まることを予防する」為に、実践してきたことなんです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ほんの小さな行動でも、不安や恐怖が募る度に「そこから少しずつ、自分の立ち位置をずらしていく」ことで、少しずつですが「考え方が徐々に変わっていきます。」

でも、もしも「命に関わるような環境下にいる場合」は、立ち止まるなんてことは絶対にしないで、我慢せずに逃げてね💦

最寄りにある専門機関に連絡して、すぐご相談するようにしましょう(T_T)💦💦

最後に…。

ここまで、長々とお話を読んでいただけたこと、とても嬉しく思います。ありがとうございました!(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)🧡

チャット相談で、時折「うつの時は、どのようなことをされていたのか?」を、質問してくださる方もいらっしゃいました。

今回は、そんな同じお気持ちで悩んでいらっしゃる皆様に「ほんの少しでも元気を分けることができたらいいな…✨」という思いを込めて書かせていただきました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)🧡

今回お話したように…最初は「とても小さなことでも良い」んです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

大切なのは「今の自分なら、どこまでなら出来るのか?」を、少しずつ試しながら「見つけていく」ことだと思っています。

是非、私と一緒に…「今の自分が出来ること」を探しながら、のんびり、ゆっくりと試していきましょう🎵

こちらのブログを読んでくださった方のお気持ちが…ほんの少しでも軽くなりますように…☘️✨

18
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全5件
  1. schedule2022.12.09

    退会したユーザー

    しゅうこさん✨ブログ読ませてもらいました

    しゅうこさん自身、うつになり、しんどい時期を乗り越えて今のしゅうこさんがいるんですね…✨

    いつも、しゅうこさんは、みなさんのお話を優しく受け止めていて憧れの存在でした☺️

    明るく前向きに頑張られているしゅうこさん。僕はとても尊敬します(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

    これからも、どうか、心身ともに無理しすぎないで下さいね(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

  2. schedule2022.11.11

    しゅうこ

    たかしさん、今晩は(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    ブログを読んでいただき、ありがとうございました!

  3. schedule2022.11.11

    退会したユーザー

    いい文章だわー

  4. schedule2022.11.08

    しゅうこ

    健人さん、コメントありがとうございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    私自身、今でも「憂鬱だなぁ…」という気分になってしまって「何にもする気が起きない時」には、ブログに書いてることをやっています。

    ココトモには、健人さんのお話を聞いてくださる方がたくさんいらっしゃいますよ。

    是非また、ココトモに遊びに来てくださいね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  5. schedule2022.11.07

    退会したユーザー

    鬱になったり、不安定になったりしたら上の記事のようにしても良いんだね。色々あって居場所がないです。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up