あなたはあなたのやり方で

外出すると、人それぞれ思いゝの格好(服装)で歩いている姿を見かけると思います。そんな季節感を比喩して教えを説く『禅語』を紹介します。

 

『鶏寒上樹鴨寒下水』(とりさむくしてきにのぼり かもさむくしてみずにくだる)

意味は、鶏は寒い時は上にのぼり、鴨は寒いと水にもぐります。『鳥』という同じ生き物でありながら『寒さ』への対処方法が、まったく異なるという意味です。

私達人間も『目的』が同じであっても、それに対する取り組み方は一人ゝ違います。

リラックスを求める時、「音楽を聴いて心を落ち着かせる人」もいれば「散歩や運動をして心を落ち着かせる人」もいますよね。

良い結果を残した『他の人のやり方』 を真似しても、それが自分に合っていなければ 「うまくいきません」 し 「ストレスの原因」 となってしまいます。

自分なりの方法を探すのは『大変時間がかかる』作業だと思います。でも、自分らしい方法を見つけ、それを 『実行』 『行動』 する。これこそがリラックスの『近道』であり、また『自分の魅力』を高める事にもつながります。

そして、その先にあるものは『失った自信』を取り戻す結果につながります。

 

私がこうして 文字を活用しコラムを投稿しています。ですが、この文字(言葉)に惑わされることなく『自分に合った方法』を見つけて下さい。

「固定観念」にとらわれず「自分らしさ」が何であるかを『ゆっくりと』

考えてみて下さい。

0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up