ココトモメンバー紹介『まさき』

ココトモメンバーインタビュー企画!
今回は「まさき」さんにプライベートなことから相談活動への想いまで色々とお話を聞いてみました(*´`)

Q.まずは簡単に自己紹介をお願いします

まさきと申します。

心理カウンセリングの資格を取得し、現在住んでいる地域で福祉団体を設立しています。

現在は福祉団体の傍ら、電話相談やアルコールなどの依存に関しての相談活動もしています。

上記の活動においては、「悩みや失敗は将来を豊かにする種」と考え、どんな悩みでもその人が持つ可能性や力を確認し合ったり、分かち合う姿勢で臨んでいます。

趣味は読書やお寺での座禅、執筆活動です。

小説や発達心理学系の本が好きです。

Q.最近のマイブームを1つ教えてください

お風呂に入りながらYouTubeを見ることが最近のブームです。

悩んでいるときや、執筆を行うときもお風呂に入りながら考えることがよくあります。

長風呂になってしまい首が痛くなってしまうこともあります。

Q.ココトモメンバーになったきっかけを教えてください

ココトモさんに登録したきっかけは、高校時代に発症した精神疾患に20代中盤まで長く苦しんだ経験がきっかけです。

学校でも家庭でも居心地が悪く、気分の浮き沈みを経験しながら20代を過ごしてきましたが、20代中盤より自分の心が知りたいと思い、心理学の勉強をはじめました。

また当事者同士のピアサポートを受けるようになり、次第に体調が改善していきました。

現在はこうした経験から、悩みを他者に打ち明ける大切さや重要性を人一倍感じています。

福祉団体を通して得た経験や知識が、もしかしたらインターネットの環境でも役立てることがあるかもしれないと思い登録を決めました。

Q.相談にのるうえで大切にしていることを教えてください

傾聴が何よりも大切だと感じています。そして、相談者さんが持つ力を信じて悩みの内容を整理したり、湧き出てくる気持ちを一つ一つ見つめながら返信しています。

ココトモ相談員も相談者さんも共に人生初心者です。そして、問題を解決することは最終的に相談者さん思いや判断が何よりも大切だと思います。

だから、悩みに対して否定をしたり指示的なアドバイスはせず、相談者さんの底に眠る思いや過去の経験を丁寧に読み解きながら、対応したいと思っています。

私は福祉団体にいらっしゃる方々のお話を数多く聴いています。

そして、私自身も家庭環境が決して良いものではなく、緊張や不安を抱えながら生きてきました。

現在の悩みの中には、その養育環境や過去の経験から学んできた考え方が根底にある場合もあります。

そして、心の底に眠る怒りや悲しみの感情が心身をコントロールしていることも多々あります。

なので、養育環境も現在の悩みと同等に大切に取扱うように心がけています。

人生のたな卸しを相談員と一緒に行いながら、問題解決につながれば幸いです。

Q.相談者さんへのメッセージをお願いします

途中で違う悩みや問題に気が付いたり、本題から逸れても全然かまいません。

そして、他愛のないことだと思っていることが、実は現在の悩みの解決への糸口になったりもします。

一緒に問題に潜むこころの感情に焦点を当てられればうれしいです。

そして、今日一日取り組んだ小さなことでも、一緒に喜び分かちあえたらうれしいです。

私自身も、ココトモさんをきっかけに、沢山の方とお話をして自身の人生やメンタルヘルスについて考えることができれば幸いです。

これからもよろしくお願いします。

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up