一緒に対処を考えてほしい 提案は話をしっかり聞いてから
60代以上 女性

一人娘との関係に悩んでいます

visibility24 chat0 personリリ edit2026.06.25

一人娘から邪険に扱われ、ショックを受けています。 現在60代、夫と二人暮らしです。一人娘は30代で、車で30分ほどの距離に一人暮らしをしていますが、仕事が忙しく、年に一度帰省するかしないかです。連絡をする時間もないのか、こちらからLINEをすれば一言二言は返ってきますが、娘のほうから連絡が来ることはありません。
多忙な娘の体が心配なこともあり、娘の好物を作っては届けに行くのですが、だんだん娘の態度が素っ気なくなり、「要らない」と断られることも増えました。心の中では悲しくて寂しいのですが、娘には自由に生きてほしいので、ぐっと堪えています。

ところが先日、いつものようにおかずを届けに行くと、扉が微かに開いていたのです。娘が中で倒れているんじゃないか、あるいは今流行の、強盗団に襲われているんじゃないか、そう思ったら居ても立っても居られず、思わず扉を開けて娘の名前を呼びました。

すると娘が気だるげに姿を現し、心配させてごめんね、も何もなく「勝手に開けないで」と言い放ったのです!私は「扉が開いてて心配だった」と説明したのですが「ゴミ捨ての途中だったから」と、やはり謝罪の言葉も何もありません。

あまりのショックにそのまま娘の元を去りました。娘を想う気持ちは、家を離れたあとも一切変わりません。親なら当たり前のことだと思います。それを否定されるのはどうしても悲しくてやりきれません。その後娘にLINEで、あなたが心配だった、あんな言い方をされるなんて悲しかった、と想いを伝えてみましたが、既読がついたあと、返事が返ってきません。このまま返事をくれないかもしれないと思うと、情けなくて涙が出てきます。なぜ娘は私に冷たく当たるのでしょうか。仕事のことで心の余裕がなくなっているのなら、打ち明けてほしいと思います。何があっても娘への愛は変わりませんが、やはり無碍にされるのはつらいです。どう声をかければ娘はわかってくれるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up