受付終了

主人の家族との同居

閲覧数1262 コメント数1 person退会したユーザー edit2016.10.13

トピック閲覧ありがとうございます。
質問と言うか愚痴になってしまうかと思いますがすみません。

私は27歳で2歳の息子と4歳の娘がおります。
私の実の母は小学生の時に他界、父は再婚しており音信不通です。
なので、長女妊娠中から主人の実家で同居しています。
同居し始めて4年ちょっと経ちます。

主人には3人の妹がいます。
1番上が私の2つ上で現在妊娠中、訳ありでシングルでやっていく予定で現在一緒に同居中。
2番目が私の2つ下、3月まで同居しており現在は1人暮らししてますが、仕事が休みの度に実家に帰ってきます。
1番下が小学5年生でダウン症、同居中。

結婚する前は賑やかな家庭に憧れていましたが、今まで自由にやってきた私にとってプライベートな場所がないことがとてもストレスです。
完全同居なのでもちろんお風呂・トイレ一緒、ご飯も一緒、洗濯も一緒、何もかも一緒なのが耐えられません。
生活音がするだけでもイライラしてしまいます・・・
ダウン症の義理妹の事で以前揉めたことがあるのでなかなか思うように接することができず、それにイライラ。
1人暮らしをしている義理妹が頻繁にに帰ってくることにもイライラ。
妊娠中の義理妹は小さい子の面倒を見ることに慣れていて、その自信からか育児は簡単なものだと思っているようですが、それにもイライラ。
生活用品を共有することで以前揉めたこともあり、本当に同居生活は所詮他人同士だから難しいなぁーと感じました。


子供達二人を保育園に出してパートで働き始めましたが、長男が頻繁に体調を崩すので1ヶ月に何回も仕事を休まなければいけません。
主人のご両親は自営業で365日休みがない為、子供達を預けてというのは厳しいです。
前から別居したいと言っていて、でも現実問題1ヶ月生活していけるだけのお金がありません・・・
独身の頃に働いていた貯蓄はこの4年のうちに底をつきてしまいました。
現在生活費は全て義理の両親に出してもらっています。(食材や日用品は気がついたときに買ってきています。)
生活費を出してもらっていることなど、感謝していることももちろんあります‼


これから義理妹の子供が産まれたらきっと私の子供達は邪魔者扱いになってしまうだろうという不安が物凄くあります。

自分の両親がいれば頻繁に実家に帰ったり、愚痴を聞いてもらったりできるのですが、誰にも相談出来ず耐えきれなくなってトピックに書かせていただきました。

実の妹が1人いますが、彼氏がいるのと頻繁に妹の家に行くのが悪いのでなかなか行けません。
義理の母は家族で出かけることに対してあまりいい顔をしません。
家族の時間が取れないこと、主人と本音で話せる(喧嘩する)ことなどが出来ないことなどもストレスを感じる原因かなと思います。

仕事していたときに鬱になり一時期病院に通っていました。
辛くなったらリストカットもしていました。
精神的に辛くなったとき、今までは1人になって落ち着きたいタイプですが、今ではそういうことができずに心が苦しいです。

長くなってしまいましたし、わかりずらい文章でスミマセン。
とにかく誰かに話を聞いてもらいたかったです。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    旦那さんの実家でみんなで暮らしていると、まあいろいろとうっぷんが溜まってきますよね。いやな目で見られても、たまには家族で出かけて発散するとか。お子さんが大きくなればまた状況も変わってきますよ。それまで、もうしばらくの辛抱です。
keyboard_arrow_up