受付終了

毒親と進路

閲覧数1485 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.11.05

毒親に過度ではないのですが、精神的暴力と進路の縛りを受けています。幼少期から精神病持ちです。休もうとしても、家事や運動を強制され休めません。19なので早く家を出たいです。
進路は心理か美術に進みたかったのですが、親に仕事の将来性と給料について2年間毎日話され、不安を煽られて、医療系大学に入学してしました。その後、鬱悪化で退学し、今はプログラミングを学ばされています。私はどうにか家を出て(就職すれば出れる)、自分の好きなことをしたいです。特に公認心理師かイラストレーターになりたいのですが、公認心理師は大学時点の実習の競争率が高かったり、大学院2年やれるのかと言われ、行くのを許してもらえません。イラストレーターは、絵はある程度書けても食っていける程ではないです。
この場合、プログラミング生活を送るしかないのですか。親と話していると色々否定されて何がしたいのかどう生きていきたいのか分からなくなって死にたくなってしまいます。自分がどうすればいいのかわからないです。色々自分なりにやってきましたが疲れました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    >himawari2020様
    返信ありがとうございます!なるほど、そういう手もあるのですね。色々考えた結果、プログラミングが1〜2年で学び終わるので、そこから企業に就職し、学費を貯めて公認心理師になろうと思いました。
    そうすれば家も早く出ていけるし、安定しているし、学びたいことも学べると思います。
    返信をくださりありがとうございました。
    親は親なりに、自分が生きてきて考えたこと、失敗してこうしたほうがよいと考えることを子供に言うものです。
    親の言うことにも一理はあると思います。
    ただあなたはあなたという一人の人間であり、親本人ではないので、アドバイスとしては辛いものになりますね。
    あなたと親の間での話だけでは相当な妥協か意見交換がない限り平行線をたどる可能性が高いかもしれません。
    友人やまわりのひと、カウンセリング等色々な人の意見を聞いて見るのもよいと思います。
    親か自分以外のかんがえのなかにいい答えが見つかるかもしれません。
    退会したユーザー
    自分で独学をするのではなくて、どこでもいいから、アルバイトでもよいから企業に入社して働きながら勉強するとよいですよ。社会という物がどういうものなのか、上司や先輩との関係や企業の仕組みなどは、実際に入社して覚えるのが一番です。アルバイトでも派遣でもいいので、企業で働いてみるとよいと思いますよ。
keyboard_arrow_up