受付終了

組織での働き方について

閲覧数1087 コメント数2 personazuki15 edit2020.11.27

日頃は個人事業主として仕事をしていますが、
コロナの影響もあり、現在一時的に契約社員として働いています。これまでも何度か、大手企業などで働いてきましたが、組織の中、集団の中での仕事スタイルが合わないのか、目立った行動や言動から目をつけられたり、出る杭は打たれるというか、もっとこうしたら生産性があがるとか、効率的とか、特に仕事のできない上司の下では働きたくないという生意気な面が出てしまい、前向きな意見をあまり言う人がいないからか何か発言するとネガティブに捉えられてしまいます。周りを見ると仕事が出来なくても従順に従っている人が続いている気がします。変に正義感が強くて、理不尽なことやパワハラの様なことも黙っていられず相手が誰であろうと発言してしまいます。
勿論、言い方は気をつけていますが、先日も会社の相談窓口へ客観的な意見が欲しくて相談したところ匿名でと言っていたのに上司の耳に入り、更新はしない(=辞めて欲しい)と言われました。不満=期待で、職場を良くしようと話しても温度差からうざがられてしまいます。
振り返ると同じ様なことが過去にもあり
変に向上心と正義感からこの様なことが、、、。この先も集団や組織とは上手く足並みを揃える事が出来ないのか、自信を失くしてしまいます。組織の中で働きたいとは思わないのですが、今後を考えるとどういった対応が良いのか学びたいと思います。おそらく自分の方が出来るという見下した生意気さが出てしまうのでしょうが、、このままでは独りよがりや天涯孤独になりそうで。。
悩んでおります。。気がついたこと、よきアドバイスお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    会社というものはそういうもので、会社のルールなどに従順に従うのがよいのだと思えばいいです。そういうものだと割り切って、従って仕事をするのもよいと思います。それが嫌なら辞めて自営業をやればって言われてしまいますからね。社会とはそういうものだと思えばよいと思います。もし意見を言いたい場合は、相手のプライドに触らないような言い方を工夫するとか生意気さがでないような物の言い方をされるとよいかと思いますよ。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    azuki15さん、

私の父も、人の下で働くのが性分に合っていないので、
    生涯店長やら、自営業の社長をやったり、極力少人数
    でできる仕事をしていました。

あなたも、コロナ禍がなければ、組織の中で働くこと
    もなかったでしょうが、ご承知の通り、組織の中は
    上下関係がすべて、実力がなくてもうまく他人に取り
    入るのがうまい人間が得をするような世界です。

今は耐えるしかないでしょうが、次に個人事業主として
    事業を立ち上げる資金を貯めるためと割り切って、
    組織に反すると誤解される正義感は、今は封印したほうが
    いいと思います。

あなたにとっても冬の時期。上に枝葉を伸ばすことができない
    時は、ひたすら下に根をしっかり伸ばすときと考えた
    ほうがいいでしょう。
keyboard_arrow_up